けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2009年5月28日(木) No.261

 こないだの日曜日、自転車で走行していると対向する自転車から「けんさく!バイバイ」とでっかい声!

 「あっ!バイバイ」と返事して顔をみると、確か昨年、弥刀中学校を卒業して働いているという女の子。久しぶりに会ったけど元気そうで何よりでした。駅頭宣伝のときによく会ってたけど最近会わないなあと思ってたところでした。

 こうして、卒業しても声をかけてくれる子もいて嬉しいです。前には、布施駅近くのお店でレジでお金を払おうとしたら、係のその子が、弥刀中出身の高校生でした。その子もはっきり覚えていて、「元気にしてるの?」と声をかけたら、にっこり笑って恥ずかしそうにしてました。

 みんな元気で未来に向かって生きて行ってほしいですね。と不思議に学校の先生のような気分になっているのでした。

 ガンバレ!弥刀中出身の子どもたち!(^_^)v

2009年5月21日(木) No.260

 だんだん暑くなってきて、お店に「冷やしあめ」が並んでました。思わず、1ケース買ってしまって、「嬉しそうに」飲んでいます。

 これがもっと暑くなってくると、この冷やしあめのうまみが増して来るというか、しょうがの入ったスッキリした甘さが喉の渇きにええんですわ(笑)

 普通の人なら、ビールを飲んで「うまいっ!」と言葉を発するのでしょうが。

 余分な食品添加物も使ってなくて、安心な飲み物のひとつかな?

 さて、なぜか?最近急に食べる量が減ったというか、同じだけ食べても、以前なら腹八分目やったのに、お腹いっぱいになります。今夜もお好み焼きたった1枚しか食べてなくても、お腹が苦しくなりました(>_<)あっ!その前に少し間食したかな(苦笑)でも、暑くなってきたせいか、食欲がなくなってきてるのかもしれませんね。まだ早いけど夏バテしないよう頑張ります。

2009年5月14日(木) No.259

 今から19年前の今日5月12日私は東京夢の島にいました。第5福竜丸というビキニ水爆実験で被爆したマグロ漁船の前を出発し、ヒロシマに向けて核兵器をなくそうと訴えて歩く平和行進のためです。

 あれから19年が経ち、アメリカのオバマ大統領がアメリカとして初めて原爆投下の責任にふれ、核兵器廃絶を国家目標とすると初めて語ったことに涙があふれました。

 しかし、核兵器先制攻撃をするなどと言っていたアメリカの大統領が核兵器廃絶を国家目標と言う。また中南米の国々の主権を侵害し、自分の言いなりにさせてきたアメリカの大統領が「過去の誤りを認めていく」「米国の政策が他国への干渉であってはならない」と発言するなど、注目すべき発言をしています。

 こんな話を聞いて、世界は大きく変わっていると実感し、なんだかワクワクしてきました(^_^)

2009年5月7日(木) No.258

 最近また雨男の本領発揮か!?

 今朝は自転車で家を出た途端ポツポツと降り出してきて、仕方なく車に変更しました。こんなことが頻繁に起きてます(苦笑)

 さてこの先何を書くべきか?全く浮かばず、2〜3行書いては削除しての繰り返しで、約1時間経ちました。困った困った(>_<)少し気分転換しようっと。(10分後)

 先日久しぶりにカラオケに行きました。ここぞとばかりに若い人の間で流行っている曲とか、ふと耳にして気に入った曲を披露、聞いた人は疲労していたかもしれませんが(笑)だんだんこの年齢になると、若いフリをしないと、若くなくなるので、というか若くないな(^_^;)

 自宅ではパソコンでインターネット配信の無料カラオケで密かに練習を積んで…ここでつぶやいたら密かにとはならんなあ(笑)たまにはカラオケも誘ってくださいね(笑)

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850