けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2009年7月30日(木) No.270

 なんかまた目がかゆくなってきたんですが、何の花粉症なんでしょうか?

 話は変わりますが、日曜日、蚊に咬まれてかゆくてかゆくて、しかもズボンはいてるのに、また太ももの裏とか、お尻の近くを咬まれ、すぐに事務所へ戻って、かゆみ止めの薬を塗りました(;_;)その上、火曜日、また蚊に咬まれたのが、また太もものところで、今度は自宅に帰ってすぐに塗りました(>_<)いつも、かゆみ止めの小さいのをポケットに入れて、町をウロウロしていますが、腕や指ならすぐに塗れるけど、もうちょっと蚊さんも咬むところを考えて欲しいものデス(^_^)蚊がそんなこと考えることできるわけないか(笑)

 そろそろ自宅の蚊取り器の薬剤も切れる頃なんで、また買いに走らないと…でもこの間、久しぶりにゴキブリ発見して、駆除剤を買いに行ったばかりやのに、いっぺんに買っておけばよかった(^^;)

2009年7月23日(木) No.269

 大阪では雲がいっぱいで日食は残念でしたね。奄美大島とかにたくさんのツアー客が行ったみたいですが、ちょっと残念な天気でしたね。しかし、洋上とかあちこちからのテレビ中継(録画)もあって、世紀の天文ショーもちょっとは楽しめました。

 昔、高校生の頃、地学部に所属し、数人で部分日食をみるために北海道まで行ったことがあります。当時は、日本海周りの急行「きたぐに」の普通車両に乗ると周遊券で安く行けて、しかも遠い親戚のおじさん宅に泊まりました。

 最近は、全然星を見に行ったりする機会がとれなくて、自宅に眠っている天体望遠鏡も出番がありません。いまのは買って30年以上になりますが、まだまだ使えます。でも、もっといい天体望遠鏡がほしいなあと思っても値段は高いし、暇もないしなあ、買っただけで使わずもったいないなあとあれやこれやと考えています。

2009年7月16日(木) No.268

 気がつけばクマゼミが鳴き出して、そろそろ梅雨明けですかね。(15日早朝時点)

 毎日、自転車で通勤しているせいか、自分では気づかないのですが、日に焼けて、偉い黒くなったなあと言われます。元が黒いから、すぐ黒光り(笑)します。

 生活が苦しくてと相談に来られた方にいつも話します。消費税増税は年金のためってのはウソですよ。輸出大企業は消費税が還ってくることや、大銀行が法人税を払わずにすんでいること。そして、大企業が消費税上げて、法人税を下げろと言ってることなんかを話すとみんなビックリ。正社員をリストラしたら、その企業は税金もまけてもらえると話すと目を白黒させてはります。

 さいごに共産党を応援してくださいと言うと「初めて知りました。そんなことで私らが犠牲になってたんですね」「わかりました」とニコニコして帰ってもらっています(^_^)v

2009年7月9日(木) No.267

 先日、突然小学生の姪っ子から電話が入り、「おじちゃん!今日から短縮やねん。今日はこっちに来いひんの?」とのこと。「行けるときはまた電話するわ」と言って、夕方、行きました。すると保育所に通っている姪っ子がしんどそうにしていて38度9分の高熱(>_<)あわてて、近くのお医者さんに連れて行きましたが、本人はケロッとしていて、あとで歯磨きセットを買わされました。(今日は安くすんでよかったとホッと安心)

 またもうすぐ誕生日やから、あらためておねだり電話が来ることを期待しつつ帰ってきた次第です。

 すみません。また姪っ子のことしかないんかあと言われそうですが、こんなおじバカを許してやってください。

 どんなに忙しくても、ちょっとの時間があれば、かけつけるおじさんの気持ちは、この子たちはわかってくれてるのかなあと時々思うのでした(*^_^*)

2009年7月2日(木) No.266

 エアコンが効いている部屋に(と言ってもクールビズ対応の気温設定なんですが)一日いたら寒くて、その日の夜は温かいうどんが食べたくなって、うどんにしました。クールビズでも寒いしネクタイしてるんですが、それでも寒い(>_<)

 まだわが家はこの夏エアコンを一度も使っていません。扇風機も出していません。そいうえば確か昨年も扇風機を出してなかったような(苦笑)小窓を開けて風を通してるだけです。

 今年もほとんどエアコンをつけずにすむかな?暑い夏にならなければいいですが…

 夏バテしないよう、なるべくしっかり食べておきたいとこですが、暑くなるとすぐに食欲が落ちてしまい、食べられなくなるので、涼しい夏を期待しています。 あっ!7月と言えば、もうすぐ姪っ子の誕生日です。早いもので今年で6歳になり、またおねだりされそうです(*^_^*)

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850