けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2009年1月29日(木) No.244

 こないだ「白髪目立ってきましたね」(ドキッ('_')!)と言われました。すかさず、「前からですねん」(心の中で苦笑)とにっこり笑って返事しました。ほんまに前からなんですが、目立ってきたかなあ?

 気持ちは若いつもりでも老眼が進み、新聞が読みづらく、字を書くのもぼやけてしまって、元々汚い字やのに、もっと崩れてしまっています。(苦笑)

 しかし、共産党市議団で3番目に若いんですが、見た目で一番若くみられたりしたことも(^_^;)ますます年齢不詳の私です。

 でも、この年になると、女性では、自分より若い方でも、実際に見た目も実年齢より若いのに、お孫さんがいたり、大学生の子どもさんがいる方もあり、時々、びっくりします。

 まあ、気持ちだけは若いつもりで10代20代の頃の曲を聴き、時々(^^;)今の若者に流行ってる曲を聴いてます。さて今日も一日頑張ろう!

2009年1月22日(木) No.243

 先日、雨の中、約2時間歩いて、腰やおしりが痛い。いつもやけど肩も痛いなあ(>_<)

 ところで、身近なところで、じわじわインフルエンザにかかった(T_T)の話を聞くようになりました。テレビを見てたら、大阪はすでに警報とか…気をつけましょう!

 私も、たまに風邪やインフルエンザで倒れますが、ちょうど今頃が多いんです。何年か前、高熱でしんどくて、病院には行かずになんとか治ったのですが、その1日おいてかな?人間ドックを受けました。すると、血液検査でひっかかって、白血球が少ない(@_@)なんか怖い病気とちゃうか?と疑って怖いながらも病気の本を読んでいて心の中で「どうしよう」と思ってました。再検査で、何事もなく、経過をお医者さんに話したら、「インフルエンザでウィルス退治に白血球を使い過ぎたのでしょう」と言われて、ホッとひと安心でした。

 皆さん気をつけよう!

2009年1月15日(木) No.242

 11日夕刻、携帯電話がブーッブーッ!知らない携帯番号でした。「今日の朝日新聞を読んで、ホームページを探したら、何でも生活相談ってあったので電話しました」と若い男性。昨年暮れに解雇され、困っているとのことでした。

 電話かけてこられたのは、東大阪ではなく滋賀県の方でした。早速、そこの議員に連絡を取りました。

 朝日新聞に載ったのは「派遣切り そして共産党」と見出しうって、失業し自殺未遂…そんな方が「自分も何かの力になれるかな」と共産党に入ったことや住民95人のうち67人が65歳以上という「限界集落」で昨年3月以降、党員が10人増えている…云々との報道でした。

 最近の一般紙やテレビでの共産党の報道にびっくりし、ホームページに「何でも相談」と連絡先を書いていてよかったと思います。滋賀県の方も何とかなればなあ…。

2009年1月8日(木) No.241

 年末の夜警のときに中学生に遭遇。「おい!お前の友達やぞ」と私の方を見ながら、そばの友達に言っている男の子。「あっ!けんさくさん」またその近くにいた女の子も「私も友達や!」ってなことを言ってくれて、「バイバイ」と挨拶しました。

 やっぱり友達やと思われているようでした(*^_^*) (笑)

 それから年が明けて、恒例の元旦宣伝に向かう自転車で雨が降り出し(*_*)宣伝に出る同僚議員を待っている間、いったん止んでいたのに宣伝に出るとまた雨が…吉井英勝衆議院議員と一緒に宣伝している間は止んでいたのですが、吉井さんと離れるとまた雨が…今年も年初から雨男の本領発揮しました(苦笑)

 ということで始まった09年ですが、今年も元気に頑張って行きたいと思っています。

 と口の中にチョコレートをほおばりながら(失礼)今年も、つぶやいている私です(^_^)v

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850