けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2008年12月25日(木) No.240

 去年の今頃のことがつい昨日のことみたいですが、08年が閉じようとしています。

 地球が生まれた瞬間を1月1日0時として今日までの歴史を1年間のカレンダーにすると、3月になってようやく初めて生物が生まれる。人間が生まれたのは、大晦日の紅白歌合戦が始まった頃らしいです。そして、徳川家康が江戸時代を築いたのが、あと3秒で次の年を迎えるというカウントダウンが始まった頃らしいです。それからたった2〜3秒で文明は急速に発展し、同時に地球環境を壊してしまったんやと思うと、すごく愚かな行為をしてると感じますね。

 最近、車を少し控え、自転車通勤にかえ、なんとか続いています。個々人が心がけることは大切ですが、製鉄所や火力発電所などわずか220事業所で日本全体の排出量の50%の温室効果ガスを出しているという。産業界が削減を率先してすすめてほしいですね(^_^)

2008年12月18日(木) No.239

 やっと散髪に行って、サッパリしましたが、公立保育所が廃止や縮小されようとしていることを話すと、「えーっ!?何で、少子化やのに」とお店の方(子育て中のお母さん)は怒ってました。

 金岡保育所の廃止方針に対して父母らは立ち上がっています。のぼり旗も持って署名を集めている姿もみました。ガンバレ!ガンバレ!署名を一日で75筆も集めてくれた方もいて、すごく力強さを感じます。

 政府の方針では、収入の少ない家庭の子どもは保育をまともに受けられなくなってしまうことにもなり、子育て世代の政治に対する怒りの行動がますます高まることは必至です。

 お年寄りはすでに年金や後期高齢者医療などで立ち上がり、いま派遣地獄、リストラなどで深刻な若者が立ち上がっていることが話題になっています。その次は子育て世代が自覚して立ち上がるそんな時代になってきたと感じます(^_^)v

2008年12月11日(木) No.238

 最近、いろんな人からやせたんちゃう?と言われます。

 体重を量ってないのですが、確かにそうかもしれません。ベルトがきつかったのに、少しマシになってるし(苦笑)最近、忙しかったり面倒くさかったりして朝昼抜きもよくあったからかもしれません('_')

 その反動ではありませんが、今日も昨日もお腹いっぱいで苦しいです(@_@)

 話は変わりますが、プリンタの調子が悪く、新しく買いましたが、これまでよりも性能がよいのに、送料込みで6,505円で前の3分の2の値段で買えました。すごい安いやろう(安かったと自慢するのはやっぱ大阪人!?)でもキヤノンは腹が立つから買いませんでした。キヤノンは派遣社員など1700人を解雇。内部にため込んだ剰余金のこの1年の増額分のわずか1.2%あれば、その1700人の年収に。ちょっと会社が頑張れば首切りしなくても済むやないですか!(怒)

2008年12月4日(木) No.237

 先週のつぶやきを読んで、今度おいしいカレーの店を紹介したるわ!という嬉しい話がありました!(期待してまっせ)

 さて、今年もあっという間に12月がやってきました。スーパーでは早くもクリスマスと正月の準備。お菓子が入ったサンタクロースのブーツに鏡餅が並んでるではありませんか(@_@)子どもの頃、欲しかったなあ、あのブーツ。今でもか(*^_^*)

 クリスマスと言うとケーキに、卵が使われてます。毎日の食卓に欠かせません。その卵。輸入が急増しているとか…05年輸入凍結全卵は前年比2倍、凍結卵黄は1.6倍近くになっているらしいです。年間1人330個くらい消費してるらしく、輸入卵は約20個くらいの計算になるとか。

 輸入卵は主に加工品として使われているらしくマヨネーズやいろんなものに卵が使われているみたいです。本当に安全安心な卵なのか?不安ですね。

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850