けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2008年9月25日(木) No.227

 三菱東京UFJがモルガンとか言うアメリカの証券会社に9000億円も出資するとか聞いて、ビックリしました。UFJはものすごいお金を持ってるんやなあとビックリしました。

 それもそのはず。住民税は若干払っているみたいですが、法人税ゼロやし不良債権処理の公的資金をたくさんもらっていたれりつくせり。また金利で儲けてるやろし、また正社員からハケンやパートなどで人件費削減して儲けたお金があったのか。法人税を本来なら、払うはずが、過去の「欠損」を繰り越せるので、07年も08年も09年も法人税はゼロでよいようです。結局、自民党公明党政権が大銀行の儲け優遇をしてきたからです。

 何で儲かっている銀行が税金ゼロなんや、おかしいやないか!(怒)

 一方で、収入減ってる年金暮らしのお年寄りには税金負担重くしてる政治が間違ってるんちゃいますか?

2008年9月18日(木) No.226

 よく、「ニュースのコラム楽しみにしてます」「つぶやきが面白い」とか言っていただきます。ありがたいことです。少なくともこのコーナーは読まれているんやなあと本人はすんごく喜んでいます。たまに、あれ(けんちゃんのつぶやき)は誰が書いてるん?と聞かれますが、すべて私、上原けんさくのつぶやきとして、好き勝手に書いてます。

 とまあ、書くネタに困った今日は、こんな話でして(笑)とにかく、毎週ニュースを作っていますが、皆さんから「読んでるで」と言われたら、忙しくてもニュースは作らないと…と、「読んでるで」とおっしゃってくださる方の顔を思い浮かべて、頑張ってつくっています。楽しんでつくっていると言うべきかな?

 さっきカレーを食べたばかりやけど、少なかったらから、腹減ったとボヤキながら、またあくびをしながら書いてます(^_-)

2008年9月11日(木) No.225

 今日は気持ちよい秋晴れの天気になりました。

 しかし、いまだ夜中に家中を蚊が飛び交ってます。あっ!見つけたと思ってパチンと手をたたくと、すり抜けてどっかに飛んでいきます。今夜は、蚊が家に入らないようにしようといつも思うんですが、いつのまにか蚊がやってきます。それで、寝ていてブ〜ンと耳元でやられると、困るので電気蚊取り器を使います。すると、どうも朝起きると喉の調子が悪くなります。油性の薬で蚊退治しているからでしょうか?しかし、まだ薬剤が少し残っているから、しょうがなく使っているところです。

 ズボンはいているのに太もものあたりを蚊に噛まれたり、ほんまに難儀です。てなわけで、出歩くときには、もちろん虫さされの薬も持って出ていきます。

 自分でほんまに変わり者だと自覚しながら(笑)

 で、今日も宣伝してて耳を噛まれて、虫さされの薬を塗る一日です(^_^;)

2008年9月4日(木) No.224

 最近、市役所に行くときなど、なるべく自転車を使うようになりました。

 えっ!何でまた?

 地球温暖化防止!と言えば聞こえはええけど、本音はガソリン代が高くつくし、ひと月に1回から2回満タンにしてましたが、以前は1万円で済んでた。でも今は1回でも7千円もします。

 それで自転車だと健康にええやん!と言う方もいらっしゃいますが、健康にええのか悪いのか?道は大半が中央環状線沿いを走行するので、車の排気ガスにゴホンゴホン(>_<)自分が車に乗っているときは平気でいたのにm(_ _)m

 なんだかんだで、大半を自転車通勤してますが、学生の頃は自転車で片道約45分を走ってたことを思い出すと、今は片道約22分で、年を取った分?楽になってます(^_-)

 しかし、自転車にするとカーステレオ聞いていたのに聞けなくなると残念がってる私です(笑)

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850