けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2008年10月30日(木) No.232

 先日、弥刀駅で宣伝していると、確か2年前に弥刀中を卒業した女の子と久しぶりに会いました。

 卒「あっ!けんさく!久しぶりい」上「久しぶりやな、どないしてるん」卒「うん!働いてる」と短い会話でしたが、元気そうに働いてて安心しました。

 その夜、また弥刀中出身の男の子と話しましたが、「俺、仕事ないねん」と何気なく言っていました。でも、どこか寂しげで…

 いま、働きたいのに働けない若者が増えています。会社は、「能力がない」などとすぐクビ。会社側が経営乗り切るために、即戦力を求め、よい結果をださなければ認められない。「失敗」して、うつ病になった若者もいます…

 昔は失敗が許されてたんでは?「失敗」を肥やしにして、一人前になってきたのが、いまのおっちゃんたちでは?結果だけを求め、若者を追い詰める今の風潮がおかしいと思う私でした。

2008年10月23日(木) No.231

 夕暮れ時、ふと空を見上げると、いつのまにか西の空低く金星、少し南には木星が見えてました。よくみるともうペガスス座など秋の星座がわかるようになって、ああ空も秋が深まってきたと感じる今日この頃です。

 なんかゆっくり空の暗くてきれいなところに行って星も眺めたいけどそうはいかんなあ(苦笑)

 しかし、まだ外は汗ばむような気候で、蚊が飛んでるし…(>_<)先日は、起きてトイレに入ろうとすると「中に蚊がおる」との張り紙。すぐに、電気蚊取り器をトイレの中に入れ、しばらく蚊が弱まるまでトイレを我慢することに。しかし、もう我慢ならんと、トイレに入ると、まだブ〜ンと嫌な羽音が(@_@)しかし、だんだん弱まって、壁の下の方にへばりついてるところをやっつけました。難儀なこって。早く蚊が飛んでこない季節になってほしい反面。寒いのは嫌やなあとぼやいています(笑)

2008年10月16日(木) No.230

 先日、長瀬駅で宣伝していると、時々、応援のメッセージをメールしてくださる方が名乗って挨拶してくださいました(*^_^*)感激!嬉しいことです。

 実は、(前にも書いたかな?)5年前初当選直後、喜びと激励のお手紙をいただきました。当時高校生の女の子からです。この時もすごく嬉しかったのですが、その方に手紙の御礼も言えず仕舞いです。名字だけは書いてあったので、当時高校生でよく挨拶してくれたり、ニュースを受け取ってくれたりした人に、たまに尋ねてみましたが、未だに実際にどの方なのかわかりません。

 でも宣伝に行くのに、眠たいときなんかは、その激励手紙を思い出しては、頑張ることしばしばで、支えになっています。

いつも声をかけてくださるおじさんもいて、そうした方にも支えられながら、また宣伝に向かう気になる私でした。

2008年10月9日(木) No.229

 ようパンクするわ(>_<)

 市役所に自転車で行って走行距離が長くなったからか、先月に引き続き、今月もパンクしました。今回は、空気を入れたら、市役所から自宅付近の自転車屋さんまで帰るだけの間持ってくれたからよかったけど(^_^;)

 思えば学生の頃、夜中0時頃に帰宅途中、片道12キロほどの真ん中辺りでパンクして、しょうがなく押して帰ったこともありました。約3分の1ほど行ったときにパンクして、大学に戻って泊まったことも今は懐かしいことで(笑)

 まだ自転車はいいけど、原付はパンクするとほんまに大変ですね。ある夜、帰り道のこれも真ん中辺りでパンク。重たい原付を友達の家まで押して行き、友達はいてへんかってんけど、おばちゃんに頼んで原付を置かしてもらって帰り、翌日修理したこともあったっけ(@_@)。

 まあ、パンクの話でよくもこんだけ書くもんや(笑)

2008年10月2日(木) No.228

 先日、冷やしあめをスーパーで探したら、置いてませんでした。あ〜悲しい(T_T)あ〜もう秋かあと思ってたら、なんか急に肌寒くなってきました。

 昨日からクシャミが…風邪か?花粉症か?喉が少し痛いから風邪かもしれません(@_@)

 皆さん、急激な温度変化に気をつけてください。

 まだちょっと気が早いけど、紅葉でも見に行きたいですね。そう言えば、何年も前やなあ。紅葉を京都に見に行ったんは…長いことゆっくり紅葉なんか楽しんでへんなあ(>_<)

 ちょうど今、紅葉は北海道などでは見頃らしいです。大阪周辺の見頃は11月中下旬ですかね。麻生さん、暴言で大臣辞任や金融不安とかで解散を遅らせるとかの話もあるけど、気持ちよく紅葉を見に行けるように、頑張ろう!(でも行く暇あるかな?)さあ、庶民いじめの自公政治に怒りの審判下す絶好のチャンス到来!

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850