けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2008年8月28日(木) No.223

 先日、8月の電気代の請求が来ました。電気ポットをやめて、必要なときだけお湯を沸かしたり、エアコンをほとんど使わない成果か?昨年同時期の約3分の2の使用量で、料金は4500円余りでした。「そんなにエアコン使わなかったかなあ」と自分でも驚きでした(笑)

 それで、周りにしゃべると、ビックリされて、「うちはエアコン4台つけてて2万円や」とかそれも聞いて驚きでした。

 普段、エアコンをあまり使わないせいか、クールビズ対応で温度設定しているところでも寒く感じます(>_<)それで、人間の身体は、結構周りの変化に柔軟に対応できるんだと実感しています(苦笑)

 しかし、夏は耐えることができても、寒がりなんで、冬場はどうなるか?気象庁によると、今年は11月頃まで暖かいと言いますが(^_^;)

 気がつけば、この夏、扇風機も出すのを忘れていた我が家でした(笑)

2008年8月21日(木) No.222

 先日、妻に連れられて「桃パフェ」「フルーツピザ」を食べて来ました。待つこと、2時間半。待ち疲れたけど、味はサイコーでした!(^^)!

 大阪にはこの店がないので、支店を出してもらっていつでも食べに行けるようにしてほしい味でした。

 ところで、いつも暑いから窓をあけて寝ています。先日、夜中2時やったかな?外の声で目が覚めると「上原けんさくの家」「誰やそれ!?」「知らんの?」「前から言うてるやん」とかなんとか、うちの家の前で若い男女3人くらいが話していました。起きた本人が一番ビックリでした。それで、すっかり目が覚めてしまいました(笑)

 時にはこんなこともありますが、まだまだ暑い日々なんで窓開けてます。でも、窓からの風も、暑さのピークも過ぎたかなあ?と感じる今日この頃です。暑い夏から秋へと季節は少しずつ移り変わり始めているんですかね。

2008年8月7日(木) No.221

 この夏マイブームは「冷やしあめ」。スーパーなどに買い物に行っては、「冷やしあめ」を探しています(笑)

 甘くてしかものどごしスッキリ。あのしょうががなんとも言えん味を出しています。子どもの頃、父の自転車の後ろに乗って駒川商店街に行くと、お店に「ひやしあめ」と書いてありました。四角い冷蔵の機械のなかのタンクに冷やしあめが入っていて、いつも飲みたいなあと思いながら、通り過ぎることもしばしばで、たまに飲ませてもらっていました。

 ほんまに、この冷やしあめ。今年はよけいに蒸し暑いから、夜中に暑くて目が覚めたときは、この冷やしあめを飲んで、また寝ます。飲んだ後、「あ〜っ!やっぱ、冷やしあめ」とか言ってると妻に笑われている今日この頃です。

 昔ながらの、レトロなお店で、冷やしあめ飲みたいと思うのは私だけでしょうか?(笑)

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850