けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2008年7月31日(木) No.220

 竜巻注意報なるものがテレビのテロップに出てびっくり。突風に河川の急な氾濫とか、あいついでひどいことになっていますね。

 少し前までは、よその国で起きている現象だと思っていたら…恐ろしいことですね。

 さて、今朝、携帯電話の目覚ましで起きたら5時20分。この間は暑くて何度も目が覚めたら夜中やったけど、今朝は昨日日中から夜にかけての雨で、少し気温も下がって、前日の宿直の疲れもあって、朝まで眠れました。しかし、何でこんな時間に設定したんかなあ?としばらくボーッとしてましたが、だんだん正気に戻り(笑)あっ!宣伝!と思い出して(笑)用意して出かけました。

 宣伝に行くと、いつも会うHさんが、ちょこんと座って、待っていて、いきなり手を振ってきはりました。今日も元気で散歩してはります。何気ない日常が大切に感じる瞬間でした。

2008年7月24日(木) No.219

 とうとう車のエアコンが故障して、ここ1週間くらい熱い風だけで過ごしてました。修理に持って行って、応急処置とともにどこからガスが漏れているかのチェックをしてもらうことに…

 家の中では、少々エアコン使わなくても我慢できますが、車の中は暑くて、暑くてたまりません(>_<)

 それはそうとして、ポーニョポーニョポニョさかなの子青い海からやってきた♪と思わず口ずさんでいます。崖の上のポニョのテーマソングが流行っているそうで、この曲を歌っている女の子がテレビに出ていましたが、すごくかわいらしいですね。思わず微笑んでいました。でも、最近しょっちゅうテレビに出てきて…8歳の女の子に、何かかわいそうな気がします(T_T)かわいく歌ってるし、人気も出てるけど、テレビの取材に、すごく緊張した感じでいるのが負担にならなければと感じました。今年のヒット曲の予感(笑)

2008年7月17日(木) No.218

 ほんまに蒸し暑くなってきました。車の中は、めっちゃ熱くなっているので、運転席のプラスティック部分が長年の熱で変形しています(>_<)運転には支障ないので、ほったらかしですが、よくみると外から丸見えで格好悪う…(笑)

 ところで、暑いけど、まだ家ではエアコンつけてません。最近、「まだあんたとこはエアコンつけてへんのか?」と、聞かれましたが…(*^_^*)

 人間の身体は、結構柔軟に対応できるもので?エアコン慣れしてないので、昼間、市役所やその他いろんなところに行くと、エアコンが入っているため寒く感じることが多く、上着を着てやっと丁度いいくらいです('_')

 今日もまた猛暑日となりそうな日本列島です。蒸し暑いですが、特に、暑いところで働く方や小さいお子さん、お年寄りの方々…皆さん熱射病に気をつけましょう。

2008年7月10日(木) No.217

 「あっ!けんさくさん頑張れ!」と高校生が自転車で通過していく際に、声をかけてくれます。でっかい声でびっくりすることもしばしばです(*^_^*)みんな、しばらく会わないうちに、大人(おっちゃんみたい?)になって…(^_^)v

 さて、話は変わりますが先日、姪っ子の誕生日プレゼントを買いに行った際、買い物に来ていた他のお母さんが、私の方に「えっと??違うのかな?」と店員さんと間違って声をかけてきました。最近、携帯電話を落とさないように首からかけてるから、店員さんや銀行員とかと間違われます(笑)前の携帯電話はポケットに入れたり、ベルトに取り付ける器具をつけてましたが、すぐ落っことし傷がついたので、高い携帯電話を守るために、首からぶらさげるようにしました。こないだ自転車で転けたときも、携帯電話はセーフ(*^_^*)かろうじて地面に落ちる寸前でした。(^_^)v

2008年7月3日(木) No.216

 最近ずっと特に食べたい!って思うのがなくて、いつも昼ご飯に晩ご飯に悩んでしまいます(;_;)そこで軽く食べたらいいやと昼にパンを少し食べて終わりとかの毎日…が多くなってます。

 皆さんはいかがでしょうか?これうまいで!って言うのがあったら教えてちょ(^^;)つくれ!と言われたら無理かもしれんけど(笑)

 ところでガソリンがついに180円台突入!言うてる間に200円になるんちゃうやろか…税金・医療の負担・物価なんかは高くなる一方で、上がらんのは給料と売り上げ…そんななか、マスコミは消費税増税の話ばっかりです。

 しかし、絶対に言わないのはヨーロッパより大企業の税や社会保険料負担が低いという事実。

 大企業が自分の税金下げろ!と虫のいいことを言って、その財源が消費税やってことをちゃんと言ってよとテレビの前でもつぶやいるけんちゃんでした(笑)

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850