けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2008年2月28日(木) No.198

 人間ドックの前日です。早めに食べたので、お腹がすいてたいへんだ(>_<)

 さっき、目の前にのど飴があったので、思わず口に入れて、その瞬間我に返り、はき出しました。夜9時以降は何も食べても飲んでもいけないとのこと…(T_T)

 それでいま我慢しています。ちょっと汚いけど、食べる量が少なかったのか?まだトイレに行ってません…(*^_^*) m(_ _)m

 出なかったらどうしようm(_ _)m

 さて、イージス艦の事件に腹が立ってます。事故にあって行方不明の親子の命をなんと思っているんか!防衛大臣含めて、自衛隊関係者は真実を語っていると国民のほとんどは思っていないのではないでしょうか?国民の命を守ることなど何とも思っていないと強く感じ憤りを覚えました。

 もうええ加減にせえよ!

 その声がこの国を変える…変える時が来ているのではないでしょうか?

2008年2月21日(木) No.197

 残念です(T_T)弥刀東小学校3年生との「ふれあい交流会」に出席させていただく予定でしたが、2回連続で、インフルエンザで欠席する児童が多くて中止になりました。子どもたちインフルエンザ大丈夫でしょうか?はやく治してくださいね。お大事に…お互いに気をつけましょう。

 何年も前に、人間ドックを受けて、血液検査で「白血球が異常に少ない」と出ました。何か変な病気かな???と心配してましたが、実はドック前日くらいまで、インフルエンザで苦しんでいて、そのため白血球を使い果たして、その時に検査したからだとわかり、ホッとしたことを覚えています(*^_^*)

 子どももお兄ちゃんがかかったら、妹に、そして親に…感染することしばしばです。本当に気をつけましょう。

 私も、手洗い、うがいの励行で元気に頑張ります(^_-)

2008年2月14日(木) No.196

 この間、中学校の前を自転車で通過していたら、突然「日本共産党万歳!」と大きな声。見上げると3階から男の子たちがニコニコ手を振って「頑張ってください!」と言ってくれました。心の中で、大人になってもそう言ってね(笑)とつぶやきつつ、自転車をこいでいました。

 さてさて、めっちゃ寒いですね(>_<)朝の宣伝のあと、2時間半たったけどまだ震えてます。

 先日は、玄関からコートにくるまって出てこられた方が年金収入が少ないから「暖房も入れてない」「ペットボトルにお湯を入れて暖まっている」「カップラーメンを買い込んで、昼に食べてる」とおっしゃっていました。

 みんな本当に寒さに耐えながら我慢しています。これで物価も上がるし、年金はまた減らされて…生きていける年金収入にせんとあかん(怒)

2008年2月7日(木) No.195

 ひと口ギョーザで、えらい騒ぎになってきました。中国産の野菜の農薬の問題など以前からテレビにも出ていましたが、どこの国から輸入されるものであれ、国産であれ、安全な食材が手に入らないほど不安なものはありませんね。

 いま食卓の60%以上は輸入です。15年ほど前、港に見に行きました。農薬付けの中国や韓国の梅やしそが何ヶ月も放置(これが紀州の梅となって販売)この時、輸入のチェック体制が不十分と言ってましたが、12年前の規制緩和でもっとひどくなってます。検疫所に置いておかず輸入を認めた上で残留農薬検査をしてるので、危険!と判定されても、時は既に遅し…人の口に入っています。検査率も1割程度。法では加工食品はチェック対象やのに、検査体制が弱いので、今回のギョーザなどは対象としてなかったとのこと。これは政府にも責任が(*_*)

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850