けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2008年1月31日(木) No.194

 立ち止まって考えてみてください。

 かつて「乳牛はお乳が出なくなったら、と殺場へいく。お年よりも、年がいったら死んでいただくと国は助かる」てなことを言った大臣がいたことを覚えています。

 いま、自民公明がやろうとしている後期高齢者医療制度(事務所ニュースに連載)は、まさにそんな感じがします。

 若い頃は戦争で苦しめられ、高度経済成長で働くだけ働き、そして老後の今、こんなに冷たい仕打ち…年寄りだけええ目はできんと我慢…高齢社会を支えるためにと納得させられる働き盛り…借金はどうすんねん?年金ほしかったら消費税増税や!との脅し?その陰で、ムダな開発で借金増やし、肥え太る大企業。いま政治の旗を裏で振っているのは財界。

 本当は、ここに怒りの矛先があるのではないでしょうか?ちゃうかなあ???

2008年1月24日(木) No.193

 忙しい、忙しい(>_<)このニュースも慌ててつくり、所要時間約1時間あまりで作成!夜中なんで眠たいです。

 ところで、うちの洗濯機はどこからか水が漏れてきて大変です。なかなか修理依頼する暇もなく、ここしばらくずっと、漏れる水を吸い取るために、新聞紙やタオルなどを敷いて洗濯しています。多分、ホースか何かにひびが入っているだけとは思いますが、難儀なこったあ(-_-;)(*^_^*)決算委員会も終わって、落ち着いたら、修理をしようっと(苦笑)

 皆さんの家庭では、家電製品は万全ですか?最近は火が出るテレビなど家電製品のトラブルが急増。01年から国の事前チェックから民間による自主検査に変えられてから急増しているようです。01年以降に買った家電製品は特に要注意かもしれませんね…そういえば、うちは結婚以来ほとんど何も買ってないか(笑)

2008年1月17日(木) No.192

 印刷機のオーバーホールのため、しばらくの間、カラーインクの印刷機が入っているため、苦労しています。パソコンでつくったときと実際の色の出方がだいぶちがうので、思うようにいかないのと、もっと問題なのは美的感覚がないことが、まるわかり(*^_^*)の事務所ニュースになってしまいます(笑)

 しばらくの間、我慢してください。一色で済んでいたのと違って、こんなにもややこしいのか?と思いました。まあ、それはそうとして、最近、また肩こりがひどくて…ひょっとしたら、老眼が原因なんでしょうか?中学生の頃は、金星が真っ昼間に見えたり、「よく見える」目やったんですがね。でも「遠視のように若い頃遠くの方がよく見えていた人は、早い時期から老眼を自覚することが多い」らしいです。「あ〜あ、年をとりたくないなあ」と感じる今日この頃です。

2008年1月10日(木) No.191

 あの大女優、吉永小百合さんから年賀状が!「えっ!?スゴイ」と思いきや、なんのこっちゃない日本郵便の宣伝物でした(笑)うちに来るわけないですよね。皆さんも同じこと思った人もいるんでは?(*^_^*)

 さて吉永さんは「原爆をなくそう」「戦争反対」「憲法9条を守ろう」といった立場でよく発言なさっています。確定申告の際に取材で大臣と同席し、「この税金は戦闘機を買う費用に使ったりせず、もっと国民のためになる事に使って欲しい」とおっしゃったこともあるとか。

 しかし、いま灯油もガソリン代も上がって困っているのに、アメリカにはタダで油をあげて、今度は防衛大臣や自民党、民主党が宇宙にまで軍拡をすすめる法案を準備しているようです。

 吉永さんの言葉通り、「戦闘機より国民のために」税金を使う政治をつくろう!

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850