けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2007年12月20日(木) No.190

 いま原油高騰で何もかも値段が上がって、ほんまにえらいことです。

 ステンレスの引き抜き加工の人は、材料代が上がり、その分工賃上げてくれと言うと、仕事を海外に回された。またパン屋さんと話をすると、今年の春にも小麦が上がったけど、また今回上がった。小麦だけでなく何もかも…テロ対策やと「アメリカに油渡すくらいやったら、もっと庶民の困ってることにお金使ってほしいわ」と怒りの店主。

 今朝の新聞を読むとまた来春、小麦の値段が上がるとのこと。

 一方で、ミサイルを打ち落とす実験に成功したと防衛省は喜んで、配備に1兆円もかけようとしています。弱い立場の人にはお金がないというが、軍事費ならポンとお金を出そうとする。こんなムダづかいをやめて、困っている人のために使うのが政治ではないのか?

2007年12月13日(木) No.189

 すごいショックを受けました。テレビをみていてタレントの松浦亜弥さんが出ていました。彼女曰く「私の両親は42なんです」

 えっ!?私より年下…(-_-;)そんな大きな娘がいてる人もいるんだなあと、自分とのギャップを感じるとともに、いつのまにか年をとったもんだと感じました。

 話は変わりますが、先日は、歩いていると、子どもたちが遊んでいて、こちらが「こんにちは」と言うと「あっ!上原けんさく!」と一人の子が叫び、7〜8人に突然囲まれました。子どもたちは手でカメラのようにかたちづくり、「パチパチ」「インタビュー」とか言って、何か芸能人でも見つけたかのように?(*^_^*)遊んで?くれました。(笑)そして、「頑張って下さい!」と声をかけてくれ、たいへんありがたい話です。

 今日も頑張ります(^_^)v

2007年12月6日(木) No.188

 先日、姪っ子から「おじちゃん、クリスマスプレゼント買って」と携帯電話にかかってきました。たまたま、予定が早く終わる日なんで、少し早いクリスマスプレゼントを買いに行くことになりました。夜8時頃に店に行くと、あちこちに小さな子どもがいっぱいいました。

 いつも思うけど、昔なら子どもが寝ていたはずの時間に、起きてはしゃいでるる子どもたちがいっぱいです。厚生労働省などの調査によると、夜10時過ぎまで起きている3歳児の割合は、日本では約3〜5割に上り、フランスやドイツ、米国、豪州では、約1〜2割だそうです。

 こんななか親も労働時間が長く、夜でないと買い物になかなかいけないこともあるなど、夜更かしの子どもが増える背景にあるんちゃいますか? 

 結局、子どもにしわ寄せがいき、かわいそうです。

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850