けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2006年9月28日(木) No.140

 誰か助けて〜(>_<)朝、弥刀駅で宣伝していると突然、ヒック!ヒック!しゃっくりが出始め、しばらく治まったかなあと思ったのに、また出てきてすでに4時間ほど苦しんでいます。

 朝「おはようございます」と言おうとしても「おはっヒック!」また「おはようごヒック!」とまともにしゃべれずたいへんでした。

 今も、おやつを食べようとするとヒック!ヒック!

(一日たって)

 結局、昨晩まで約15時間も、おさまったりまたヒック!としゃっくりで苦しんでました。今朝ようやく治りました。あ〜よかった。なんか気持ちが集中できなくて困ってました。昨日はみんな周りは好き放題「3日続いたら死ぬそうやで。気をつけや」本人は苦しいのに…(>_<)聞くところによると、68年間、しゃっくりで苦しんだ方がいるそうですが…今日は元気に頑張れそうです(^_^)v

2006年9月21日(木) No.139

 またまた蚊に悩まされ…明け方4時頃に耳元で「ブ〜ン」と起こされて…気がつくと、おでこを噛まれ…別の日にはズボンの上から4ヵ所噛まれ、太ももがかゆいのなんの…もうしばらくの我慢ですかね。

 夏の暑い頃より今頃の方がすばしっこいような気がしますが、気のせいでしょうか?つかまえようと思っても手と手の間からすり抜けて、壁に止まっているところを発見して、たたこうとしたらどっかに行き…しばらくあたりを見回しても発見できないからと横になると、また耳元で「ブ〜ン」とあのいやな音(>_<)

 もう、誰かあ!助けて!なんとかしてくださ〜い!

 早く秋も深まって、蚊もいなくなって、おいしい果物をいっぱい食べたいですね。と思ってお店で並んでいた豊水(梨)を思わず買って食べました。あ〜おいしかった(^_^;)

2006年9月14日(木) No.138

 少し涼しくなってきましたね。夏場の暑いときになるべくエアコンを入れずに過ごしていたので、暑さに耐えれるけど、涼しくなったとはいえ、まだエアコンが入っている部屋が多く、入ると「寒い(;_;)」と感じてしまいます。冬になったら、かえって寒い寒いと言ってるんかなあ…(笑)もともと少し寒がりやから同じかな?なんて今から冬のことを考えています。

 ところで、最近、12年間乗っている愛車のエンジンが少し調子悪いようです。夏場なのに、冬のときのように少し暖まってからでないとスムースに回転しません。あ〜あ、少しガタついてきたんかなあ?まだまだもつかなあ?これまで他車から3度ぶつけられた可哀想な車ですが、気に入ってるんです。まだまだ乗りたい。けど排ガスは今と比べたら悪い(>_<)修理にしても新車にしても、先立つものもいるし…(T_T)

2006年9月7日(木) No.137

 「心の病」が6割以上の企業で増加していると社会経済生産性本部・メンタルヘルス研究所の調査結果で明らかになりました。調査では、「成果主義や目標管理制度を導入する企業が増え、個人で仕事をする機会が増えていること」が関係あるのではないか?心の病の増加は、「一人あたりの仕事量が増え、職場でのゆとりがなくなっていることを反映している」などとしています。

 昔は、みんな若い頃、失敗して苦労して仕事を覚えて、立派になっていったのではないんかなあ?でも今は、失敗が許されない社会って感じがします。何でも成果や効率ばかり…これでいいのかなあ?結局、経済産業省の研究会によると、企業に成果主義を導入した結果、人件費は下がったが、労働者のやる気や協働意識は低下したとのこと。

 会社の儲け優先が、結局効率悪くしてるんではないでしょうか?

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850