けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2006年10月26日(木) No.144

 困ったなあ(T_T)事務所にお電話いただき、録音してくださってるけど、誰なんかさっぱり見当つきません(?_?)

 声にあまり聞き覚えがないし、名前もおっしゃっていないし、何かご相談のようです。時々、「○●です」と名前だけ言って切ってる方もいらっしゃいます。こんなときも、同じ名字の人がたくさんいて、いったい誰かわからない場合もあります。そんなときは心当たりの方に連絡取るんですが、結果違ってそのままになっている方もおられます。多分、何も連絡来ないと思ってらっしゃるのではないでしょうか。ごめんなさい。

 皆さん、事務所は留守が多くて、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 もし、ご用件を留守電に入れてくださる場合、名前と電話番号をよろしくお願いします。後ほどご連絡させていただきます。

 今週は、けんちゃんからのお願いでした(*^_^*)

2006年10月19日(木) No.143

 夜、ほんの少し梅酒をコップに入れて水で薄めて飲んだのに、頭がフワフワ〜ッとなって寝てしまいました。

 そのおかげか?いつも朝4時に目が覚めるところ、6時までぐっすり眠ることができました(^o^)

 私は、冷たいものを飲んだり食べたりするとすぐにおなかをこわすので、よく母が「梅酒はおなかによい」とか言ってたのを覚えてまが、やっぱり本当なんでしょうか?確かに、梅酒なら冷たくても飲んでおなかが痛くならないし、飲むとおなかが急に動き出す感じがします(笑)

 で、インターネットで調べると、「梅の制菌作用が働いて、消化不良や下痢を止める効果がある」とありました。昔からのお婆ちゃんの知恵だそうです。

 まあ、おなかをこわさないように、冷たいものは控えて、おなか出して寝ないように気をつけます。

 では、今日も一日元気に。

2006年10月12日(木) No.142

 キンモクセイの香りが漂う秋のいい季節になってきましたね。

 先日、近所の幼稚園の運動会に参加させていただきましたが、かけっこのスタートラインに並ぶとき、先生が一人ひとりの名前を呼ぶと、みんな元気に「はい!」と返事をしながら、ポーズをとっていました。本当にかわいいですね。(^o^)

 運動会は終わりましたが、これから、まつりなど毎週のように行事がいっぱいあって、バタバタします。あっという間に日が過ぎて気が付くとジングルベル、お正月でしょうか。気が早すぎるかなあ。(*^_^*)

 まあ暑いのも寒くなるのもいやですが、いまのちょうど心地よい季節を楽しみたいですね。梨とか栗とかおいしいもん食べて!(^^)!太らないように気をつけて(笑)

 朝晩少し寒くなってきて、昼間はまだ少し暑いですから、皆さん、風邪などひかないよう気をつけくださいね。(^_^)v

2006年10月5日(木) No.141

 大阪人は振り込め詐欺にひっかかりにくいらしいです。府警によると、電話をかけてきた犯人に「あんさんは、誰だんねん」「うちの息子は『オレオレ』いう名前とちゃいま(違います)」と、逆に質問攻めにして撃退したケースが多い。そして犯人は「大阪人は電話しても無駄が多い。なかなかひっかからない」とぼやいたと新聞記事に載っていました。

 私は、この記事を読んで大爆笑(^-^)ぼけとツッコミが日常的な大阪では、年をとっても機転が利くからだとか載ってました。なるほどおもろいなあと…。

 そういえば、知り合いの方も、普通にしゃべってるだけで漫才みたいにぼけとツッコミしてはる…(笑)私も学生の頃、大学生協のセミナーで普通に真面目に話をしてるつもりが、自然と独りでぼけもツッコミもしてたらしく、「面白い」と初めて会った他県の人から言われたことあります。

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850