けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2006年5月25日(木) No.125

 なんか急に暑くなってしんどいですね(>_<)

 毎年のことですけど、自転車で走っていてメガネをかけてるのに虫が目に飛び込んできて、鼻に入ってきて、しゃべってると口に入ってきて…ほんまにかないません。

 別に虫を主食にしているわけではないのに(笑)

 皆さんはこの時期、虫に悩まされていないのでしょうか?

 暑くなってくると蚊も出てきますね(>_<)

 よく蚊にかまれるので、困ります。夕方外で宣伝していると、足がかゆくなってきて、マイクをもつ指がかまれるとかゆくてたまりません。いやな季節です…。

 夏はあまり好きではありません。小中学校に通っている頃は、泳げないので、プールの授業がいやでした。(高校で特訓受けて、やっと息継ぎなしで25メートル泳げましたが)

 暑い夏はこれからです。 頑張りましょう!

2006年5月18日(木) No.124

 最近、駅で宣伝しない土日でもいつもと同じ朝5時には目が覚めてしまいます。体内時計が勝手に目覚ましをセットしているようです。

 「しまった!目が覚めてもったいない」といつも思います。しばらくすると眠たくなって二度寝ZZZZ…。気持ちいいけどね(^^;)

 その駅頭での宣伝でいつも会ってニュースを受け取ってくださっていた方が急に会わなくなり、「どうしたのかなあ」と思うことがよくあります。

 高校生で学期の途中で見かけなくなった子がいたら、学校休んでいるのかなあと気になったり、大人の方なら、勤め先変わったのかなあ?なんか病気でもしはったんでは?といろいろ考えたりします。お家でも知ってる方やったら、どうですかと声をかけることできるのですが、残念ながら知らなくて…。

 元気でいらっしゃることを祈るばかりです。(^-^)

2006年5月11日(木) No.123

 最近、ちょっとぽっちゃりした子どもたちが多く、子どもにも生活習慣病が増えているとよく耳にします。

 子どもたちの大好きなメニューにオムライス・カレーライス・アイスクリーム・サンドイッチ・焼きそば・スパゲティ・目玉焼き・ハンバーグ・ハムエッグ・ギョーザ・トースト・クリームスープ。これはみんな子どもたちも好きだけど、お母さんも作るのが簡単なメニュー。みんな共働きで忙しいからたいへんですね。けど動物性脂肪が多くてカロリーも高いそうで、この食べ物の頭文字をとると「お母さん休め、母危篤」とよく言われてます。

 逆に「孫わやさしい」といって、これを心がけてつくると自然と体にいい食事をつくることができるそうです。まめ・ごま・わかめ・野菜・さかな・シイタケ・いも。なるほど…という私もカレーや目玉焼き大好きですが…!(^^)!

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850