けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2006年4月27日(木) No.122

 皆さん、やっと暖かくなってきました。

 けど、寒暖の差が激しくてまわりには肺炎になる方が続々と…。

 気をつけてください。

 ところで、米軍沖縄海兵隊のグアム移転問題で、日本側が事業費ベースで59%の6760億円を負担することで合意したそうです。
 しかし、障害をもって生まれて、人間としてあたりまえの生活をするために必要な支援を、「益」とみなして負担を課す「応益負担」がこの春からはじまりました。その障害福祉予算は8100億円余り、「応益負担」分で約700億円の負担増。

 日本で困っている人にはお金がないと負担をおしつけるのに、なんで外国の兵隊のためには法的根拠もなく、簡単に7000億弱ものお金を出すのか!苦しい人ほど痛めつけられるこの政府は、底から変えないと…変える底力が岩国や沖縄の選挙結果で発揮されはじめました。!(^^)!

2006年4月20日(木) No.121

 最近中学生になったばかりの子たちでしょうか?

 自転車で走っていると、向こうから歩いてくる3人組の女の子たち、私の方を見てなんかケラケラ笑い出して…そばを通りすぎようとするとこっちを見てるので、手を振ると、「あっ上原という人やったわ、けんさくさん」といいながら笑って…。

 男の子が2人学校のまわりを走ってて、こっちをみてました。近くまでいくと男の子たちが走り去るときに「けんさくさん♪」と声がかかり…街の笑いものか人気者かわかりませんが、春はいろんな出会い?があって楽しいですね(^^)

 それから、また新高校生でしょうか?駅で宣伝しているといつもニュースを取りに来てくれます。ありがとう。

 これからも皆さんよろしくお願いします(^_^)v

 ぜひ、気軽に声をかけてください。手を振ります(*^_^*)

2006年4月13日(木) No.120

 金属をさわるとバチッと電気が走って、最近静電気に悩まされてます。先日車の扉をさわろうとした瞬間、火花が…これぞ電光石火かああ…すごく怖かった(>_<) ひどいときには水道の蛇口をひねり、手を洗おうと指が水に触れた瞬間にもバチッ(@_@) 本当に怖いです。最近は、金属製のものをさわるときにはハンカチを手に持ってさわるとか工夫をしています。

 皆さんは静電気で悩んでいませんか?私もこんなことは今までなかったんで、驚いてます。しかし、冷静に考えた結果、靴が大きく影響していることがわかりました。最近はいている靴の時によくバチッとなり、履きつぶして古くなった靴のときには、そんなに静電気に苦しむことはありません。ちょっと早く新しい靴を買いに行って悩まないですむようにしたいです。

 また静電気対策で何かアドバイスがあればメール下さいね(^_-)

2006年4月6日(木) No.119

 ちょっと食い過ぎたよ(>_<)

 あ〜苦しい苦しい。ちょっと久しぶりにラーメン屋に行って、ラーメンに、ねぎをトッピングして、おにぎり二つにギョーザを食べて、食べてから2時間経つのにまだ苦しい。

 身体が小さい割に食べるとか言われたりもしますが、食べても太らないのは、燃費が悪い効率の悪い車みたいですね。

 さて何でも効率至上主義の今の政治や社会。果たしてこれでいいの?一人ひとりが考え始めている気がします。宣伝していると、振り返ってくれる方が増えました。儲けのために効率を追及して、正社員をリストラ、派遣、請負、パート…非正規で働く人たちに置き換え…みんな給料も減って、青年は一人暮らしもできない。生活保護基準すら下回る給料で生活している現実が広がっています。振り返ってくれたキミ!今の政治、いっしょに変えようよ(^-^)

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850