けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2006年3月30日(木) No.118

 9年後には消費税22%か、いやなら医療は1.6倍、介護は2倍、年金受け取り開始は2歳先送り、児童手当はせっかく引き上げたのに小5以下に引き下げなどを全部実行。

 こんなアホなことを政府が考え始めました。「これは脅しやないか」と怒り心頭。たしかに高齢化社会になれば支出は増えるでしょう。しかし、抑えるとこが間違ってるやん!

 大阪湾上空は神戸空港ができて大混雑。そのうえ関西空港の2本目の滑走路できて、飛行機増やしたら事故に…無駄な大型公共事業は減ってません。軍事費も莫大5兆円…入ってくる税金は大企業と大資産家には減税そのまま…おかしすぎます。

 保険会社が医療も年金もつぶして儲け口にしたいので、自民党などに献金攻勢。審議会などにも顔を出し、政治を動かす…

 儲けの犠牲者は国民。

 ここに怒りの矛先を!

2006年3月23日(木) No.117

 暑さ寒さも彼岸までといいますが、まだまだ寒いですよね(>_<)

 お彼岸の日も寒かったですね。その日お葬式に出かけるため自転車で走っていたら、段差でガッチャーン!急にペダルが軽くなって…そうチェーンがはずれてしまったんです。半分ほどまで来たのに、間に合わないから、途中自転車を置いてタクシーで慌てて葬儀場へ。何とか間に合いました。この自転車は3年前の市会議員選挙の時に買った中古のもので、先日もチェーンがはずれたところです(>_<)タイヤも何度もパンクしているし、そろそろ寿命に近づいているのでしょうか?

 事務所のテレビも寿命に近づいてきたし、エアコンも古くてしかも動力で電気代がかさみます(>_<)なんやかんやと修理や買い換えでお金がいりますねえ。

 皆さんのご家庭ではどうですか?えっ!?どこもいっしょやって…(笑)

2006年3月16日(木) No.116

 引きこもりの青年から相談を受けました。

 彼はいじめなど様々な理由から中学の頃から「人が怖くなった」ことを話してくれました。自分が働きに行きたいけど、どうしても人が怖くて働けないことが、返って自分を苦しめることとなっていました。いじめのことでは「僕はひとのことを悪く言わないし、いじめにあっている人がいたら可哀想で、なんでいじめるのかと言いたくなるけどいえない」と話していました。

 「人の苦しみをわかってあげたり、悪口を言わないのはあなたのいいとこやん」と話すと彼はすごく嬉しそうにしていました。

 会社では儲け、成果だけを求められ、学校でも社会でも、失敗が許されない、追い立てられるように働かされている…その社会が悪いから、過労自殺や精神的にまいってしまう人が増えてる。

 大きな会社が儲け放題の社会をつくるために小泉構造改革がすすめられて、弱い人たちにしわ寄せが来ていることを話すと驚いていました。

 あとからその青年の家族に聞くと、少し気持ちがやわらいだとのことですが、根本的な解決はまだまだ。こんな苦しみを抱えている青年が少なくありません。大人でも仕事においまくられ精神的にまいり、私の先輩も自殺しショックでした。

 みんなこんな社会はもうやめよう!効率よりも人を大切にする社会にしよう(^O^)

2006年3月9日(木) No.115

 ドラえもんのネクタイをいただいて、着用していますが、姪に見せると大喜び。

 見つけた人は、みんな珍しがって「いやあどうしたん。これええやん」と言われます。初めは少し恥ずかしかった(*^_^*)のですが、あまりにも好評なので少し調子に乗ってます。でもやっぱり恥ずかしいです…(^O^)

 自分ではファッションセンスがないし、気にしてないから、ネクタイなんかすり切れて使えなくなったら1本500円から1000円くらいのを買うくらいです。人によったら、何万円もするネクタイを買う人もいるみたいですが、そんなんスーツを何着も買えるやんと思ってしまいます。価値観の違いでしょうか?

 まあ最近はいつも同じ格好でスーツばかりなんで気が楽ですが、フツーの人と違う私です…(^_^;)

 ともあれ、ドラえもんのネクタイをくださった方に感謝です(^_^)v

2006年3月2日(木) No.114

 高齢の方と話をしたら、「年寄りが何でもないのに医者に行くから医療費が高くつく」と返ってきました。私は、年をとれば身体のどこか悪くなるんは当たり前。ヨーロッパとかなら医者代がただとか安くて、軽いうちに医者に行って治したら、医療費は安くすむ。我慢して重たくなってから医者に行ったら、かえって医療費が高くついてしまうのではないですか?無駄使いは、医者に行ってることでなくて、使う必要性のうすい空港や高速道路とか、いまいらんやろうというものに莫大なお金が使われていることや、大金持ちと大企業が減税されて、そこはそのままの方がおかしいんちゃいますか?と言うと、今度は「国民が悪い」と言ってはりました。でもこんなこと知らされてないから、国民が怒れないんちゃいますか?と会話をしました。

 「高齢者が悪い」と思わされ、我慢させられていることに怒りを!

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850