けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2006年2月23日(木) No.113

 少しおしりが痛いのでなんかへんやと思ったら、ボーリング大会に参加したからやと気がつきました。

 みんなに「腰痛いとか腕痛いとか言って病院に行ったらあかんでえ」と言っていたのに…(>_<)日頃の運動不足がたたって、これでは人に言えませんねえ…よく年をとると筋肉の痛みが2〜3日したらくるねん、年がいったら遅いと冗談を言って笑ってますが、これは実際にはどうなのでしょうか?

 本当は私はボーリングが大好きで学生の頃は試験中になると、生協や自治会の活動も休みになり、暇ができるので(試験勉強あまりしてないから)よく夜中にボーリングに行きました。

 その頃の友達とは卒業後もよく行きましたが、今はみんな子持ちで仕事も忙しくてなかなか集まれないですね。

 あ〜またボーリングしたくなりました。

2006年2月16日(木) No.112

 このニュースを読んでいただいている若い方へ

 あなたは正社員ですか?

 中高年のお父さんお母さん!息子さん娘さんは正社員ですか?

 私の知っている20歳代位の若い人はほとんど派遣・バイト・パートで昔みたいに○◎会社の社員ですという人はごくわずかです。

 小泉さんたちは、正社員が増えたと騒いで、そのなかに派遣・請負・契約社員を含めてごまかしています。

 小泉内閣と民主党は正社員を一人リストラしたらその企業の税金を百万円近くまけてあげるという法律をつくり、派遣・請負・パートやバイトを増やしてきました。

 大企業が派遣やパートを増やせば、人件費が安くつくと考え、小泉さんがその後押しをしているからです。

 若い人は安い給料で、結婚して子ども育てることも苦しくなっています(>_<)

 こんな政治ほっとけない…小泉改革にだまされない!しっかりした目をもつために赤旗読んで!

2006年2月9日(木) No.111

 ちょっとクシャミが出始めて、風邪っぽくないからひょっとすると花粉症?

 そろそろ甜茶を飲みはじめないといかんかなあと思っています。

 気候は相変わらず寒くなったかと思うと暖かくなったり、身体が気温の変化についていくのが年々難しくなってきているように感じます。

 地球温暖化が叫ばれていますが、温暖化で水や食糧も不足すると危惧されています。日本は穀物自給率が28%で北朝鮮78%よりはるかに低い水準です。

 世界中が気候変動で作物がとれなくなったら…生きていけない日本。食べることは基本やのに、この基本が揺らいでいるのに歴代内閣は、大企業の輸出の代わりに米国産の作物・食糧をどんどん輸入するため、関税も規制も緩和して、農業を破壊してきました。

 いま、真剣に転換しないと…他人事ですまされない現実です。

2006年2月2日(木) No.110

 先日、人間ドックを受けました。一応「どこも悪くありません。えらい愛想なしですみません」とお医者さんから言われました。

 「どっかおかしいとこあるんちゃうん?」と思っていただけに少しホッとしました(^o^)

 皆さん、東大阪はガン死亡率全国一の大阪府よりも高いのはご存じでしょうか?ガンは早期発見が大切と言われていますが、東大阪がガン死亡率が高い要因として、資金繰りも苦しく忙しくて検診をなかなか受けることができない中小業者の方が多いこともその背景にあると思います。実際、この日も中小業者の方が「身体に悪いとこが出てきたから人間ドックを受けに来た」とおっしゃってました。

 本当は、悪いところを発見するために受けるもんやと思うけど、苦労されているなあと感じました。

 なんとか健康で長生きできる東大阪にしたいですね。

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850