けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2006年1月26日(木) No.109

 久しぶりに音楽CDを購入したり借りたりしました。

 ミーハーな私は、妻とともにAI、伊藤由奈、宇多田ヒカル、大塚愛、平井堅にミスチル、森山直太朗と一気に購入やレンタルして聴きました。

 たまには音楽も聴かないと新しい歌をカラオケで歌えませんからね。いつまでも若かりし頃の懐メロではどうしようもないし(笑)

 この間、各労組や団体が新年の旗びらき・新年会をやっていてカラオケを歌うこともあります。(先日は、久しぶりに大阪ラプソティーを歌いました)

 二十代の頃は学生時代の友達と飲まないのにカラオケのハシゴをしたこともありますが、今はそんな元気はありませんねえ。

 買ってきたものをいま車の中で聴いて楽しんでいます(^_^)/

2006年1月19日(木) No.108

 皆さんは本をよく読みますか?

 私は読み始めるとすぐにZzzz…寝てしまいます。ですからなかなか読破するまでに日にちがかかってしまいます。どうやったら眠らずに一気に読み通せるのか?一冊の本をすぐに読んでしまうと周りの人たちは言いますが、なかなかそうはいきません。困ったもんです。ですから、あまり本を読みません。読めませんと言った方がいいのか?(T_T)

 なんか調べものをするときは、わりと集中して読むのですが、「この本を読んでみよう」と思って読む程度のときは、先ほど言ったようにZzzz…となってしまいます。逆に眠くならないときは、本をひらくと眠気がさそってきて寝やすくなります。(*^_^*)

 結局、集中力がないのかもしれませんが、誰か本を一気に読んで理解する方法があれば教えてください。

2006年1月12日(木) No.107

 今年の経済について首相も府知事も市長もみんな景気がよくなったかのような発言が目立ちます。

 首相の年頭所感は「企業部門の収益力向上など、力強さを取り戻しはじめました」と言っていますが、庶民の実感からはかけ離れているのではないでしょうか?聞いてて腹が立ってきます。そりゃあ首相といつも一緒の奥田さん率いるトヨタ自動車は、二期連続で1兆円の純利益をあげているけど、その中身は下請けを単価切り下げなどでいじめたり人件費抑制の結果ではないですか?

 庶民の懐はあたたかくなりましたか?みんな「リストラ」「給料減った」「忙しいけど単価が安くて」派遣、パートと働いてもまともに暮らせない給料しかもらえないところがいっぱいではありませんか。さらにサラリーマン増税・消費税増税・医療費負担が襲いかかろうとしています。

 今年は庶民が一致団結して、暮らしを守るたたかいののろしをあげる年にしましょう。

2006年1月1日(木) No.106

 寒くなると「あ〜温泉に行きたい!」と思わずつぶやいてしまいます。

 年末年始になるとよく温泉旅行紹介のテレビ番組がありますよね。

 あったかい温泉につかって、鍋を囲んで次々とおいしいものが出てきて…うらやましい限りです。私は、あれ大好きで、みてるだけでいい気分になって行った気になっています。実際はなかなか宿泊して行けないので、安上がりやなあと思っています。特に年末年始は料金も高いし混んでるし、なかなか実現するのは難しいですね。そこで去年は温泉気分を味わうために、ホテルが日帰りでちょっと食事もついた安いプランを見つけたので行ってきたけど、案の定、混んでました。

 今年はどうしようか?たまの休みにゆっくりしたいけど…皆さんは今年の年末年始はいかが過ごされる予定ですか?

 とにかく、年末年始少し休息して、年始からスタートダッシュかけれるようがんばります!

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850