けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2005年12月22日(木) No.105

 突然昨日からクシャミで身体も痛く風邪?インフルエンザかな?そのインフルエンザ対策で効果のある薬とされているタミフル。鳥インフルエンザにも効くとのこと。

 しかし、一説には平均8日続く症状を1日早目に回復させる程度の効果しかないとの話も。世界ではあまり使われていなく日本が8割も消費しています。

 先日ブッシュ大統領が日本に来たとき、アメリカ産牛肉輸入再開の話などと一緒に鳥インフルエンザ対策も話し合われました。鳥インフルエンザ大流行に対して、日本は2500万人分備蓄し数百億円にもなるそうです。

 その鳥インフルエンザ対策の薬、タミフルはアメリカのラムズフェルド国防長官が多くの株を持って、元会長を務める会社が特許を持っていて、それで莫大な利益をあげています。

 今回のインフルエンザ対策にそんな儲けの仕掛けがあったんかと思うとなんやねん!と思います。

 ハックション!

2005年12月15日(木) No.104

 吉○屋の牛丼は安くてうまい。(僕も結構好きでしたが)いまは豚丼になってますが、牛丼を食べれなくなって久しくなりますね。

 BSE発生で、アメリカ・カナダ産牛肉は安全が確認できないため、輸入が禁止されてきたから牛丼がなくなったけど、牛丼がこれで復活なのか?

 でも安全?

 日本で生年月日のわからないひとは基本的にいないですよね。日本では牛でもいつ生まれたかわかります。でもアメリカでは、どの牛がいつ生まれたかという調査をしていないそうです。(かわいそうに…自分の年もわからん(>_<))

 生後20ヶ月以下で危険な部位を除くとなっていますが、生年月日がわからんアメリカの牛は、目で検査するということです。専門家も安全確認の方法に疑問の声をあげています。

 このまま輸入されて、BSE汚染の牛肉を知らずに食べさせられたらどうなるん!(怒)

 牛肉は怖くて食べることができなくなってしまうやんか!

2005年12月8日(木) No.103

 寒い寒い、さむいよお(>_<)

 朝起きたら、部屋の中が冷たいこと。暖冬やのに急に寒くなって心と身体の準備ができてません。何とか風邪をこじらせてないだけマシかなあって感じです。

 もうクリスマスや年末商戦まっ盛りですね。商店街には世界の国旗が頭の上にはためいてて、お店も各家庭も夜になるときれいなイルミネーションが…ああ今年ももう年の瀬かと思う今日この頃です。

 いやですねまた一つ年をとるということですし、でもこればかりはどうしようもないしね。

 話は変わりますが、僕はコーヒーがだめなんです。飲めと言われたら飲めますが、あとでお腹の調子が悪くなることしばしばです。

 高校の頃試験勉強と思って普段飲まないコーヒーを夜飲んだあと調子悪く、翌日の試験で数学でたくさん計算間違いしました。(T_T) いまでもこれがトラウマなのか?飲むとたいがい調子悪いです。何があかんのかな?紅茶は大丈夫なんですがね。(^_-)

2005年12月1日(木) No.102

 子どもが危険にさらされています。先日も広島で小さな子が殺害され容疑者が逮捕されました。連日のように罪のない子どもが被害を受けるのを見聞きするたびに気持ちが沈みます。

 世界に目を向けると、開発途上国と呼ばれている国ぐにでは、年間約1100万人もの子どもたちが5歳になる前に命を失っているそうです。これは1日に約30500人、3秒にひとりの割合です。

 ユニセフ(アグネス=チャンが大使をつとめています)は「静かな緊急事態」と呼んでいるそうですが、日本を含めて世界中の子どもたちが危機にさらされている深刻な問題ですね。

 無駄な開発や戦争するお金があるんやったら、ほんの少しのお金で多くが解決できる貧困の問題。日本でも生きることが競争で生きにくくなり、弱い子どもに矛先が向けられて…。

 ひとにとって、いのちほど大切なものはないと思うけど、そこがいま崩されてきているような気がします。 セーブ・ザ・チルドレン!

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850