けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2006年6月15日(木) No.128

 時々、夜遅くに食事に行くと、赤ちゃんを抱いた若い夫婦をよくみかけます。時間はもう夜の10時過ぎ。

 日本小児保健協会というところの調べでは、夜10時以降に起きている3歳児の割合が2000年には52%と20年前の倍以上になっているそうです。ヨーロッパでは20%前後だそうです。

 私らは、小学生の頃でも夜10時以降に起きていることはあまりなかったのに…。

 夜ふかしすると睡眠時間が短くなり、血圧が子どもでもあがったり、免疫力が落ち、気持ちも不安定になるそうです。

 昔は、子どもは昼間外で友達と遊んで、夜は疲れて寝る。これが当たり前でした。今は外で遊ぶのもこわい時代。子どもたちがのびのびできないし、親も長時間労働で、結局夜遅くなる…やっぱり効率優先でなく、余裕の持てる社会にしていくことが必要では?

2006年6月8日(木) No.127

 そろそろお腹痛の注意報。

 暑くなってきました。つい調子に乗って冷たい物を飲み過ぎてお腹を壊さないように注意してます。

 健康のことですが、がん征圧月間のときの市政だよりには「早期発見・早期治療が肝心」とありました。昨年度、乳がん検診にマンモグラフィーが導入されましたが、乳がん子宮がん検診ともに今までは毎年無料を、偶数年齢の時のみ、しかも有料に後退させました。そのことを載せた市政だよりでは「早期発見」の一言もありませんでした。

 あきれたのは今の市長のビラ。公約に「乳がん・子宮がん検診を2年から毎年に拡充」と。自分が切り下げどいて「拡充」とは何事か!どんな感覚してるん?と疑いたくなります。

 市民にはそんなことわからないとでも思っているのでしょうか?そうだとしたら、人をばかにしてるとしか言いようがありません。

2006年6月1日(木) No.126

 先だって駅で宣伝していていつも会う人で最近会わないなあと思っていた人が今日元気に出勤されていました。(よかったよかった(^-^))

 ところで、事務所ニュースで「つぶやき」の上に書いたようにほんまに手を変え品を買えあれやこれやで、架空請求、振り込め詐欺とかを考えだすなあとびっくりします。ひどいですね。

 でも、知らないで被害にあっている方がいるかもしれません。皆さん気をつけてください。

 こんな風に「だまされたらあかん」とかいうようなことを言わなければならない世の中っていやですね。

 こんなとき、みてホッとするのは「寅さんシリーズ」また録画したのをみてみようかなあ…。

 長いことゆっくりテレビもみてないし、映画もみてないし…みてよかった大げさに言うと生きる力になるような映画とかみたいですね。いい映画あれば教えてください(^_-)

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850