けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2005年9月29日(木) No.93

 お腹が痛い(>_<)のどが痛い(>_<)風邪をひいてしまったんでしょうか(?_?)

 最近は気候も不順で暑いやら肌寒いやらで皆さんは風邪などひいておられませんか?大丈夫でしょうか?夜寝ててものどがカラカラで目が覚めたり、雨の音で目が覚めたり…なんか睡眠不足になってしまいます。いつも秋は夏の暑さから開放されて、寝付きがよくなり、スヤスヤ眠ることができるのに…。

 皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

 秋は、くだものがおいしい季節で嬉しい限りです。梨や栗やこれから楽しみです。

 最近行ってませんが、栗拾いに行った時、栗拾いの受付をしたら、おじさんが車で先に出てどこに行くのかと思えば、栗拾いの場所にいました。なんと栗をまいてはったんです。シーズンの終わり頃に、行ったので、まいてはったのかもしれませんが、「えーっ!」と思いました。それでも栗拾いを楽しんだのでいいか。

 皆さんはそんな体験ありませんか?

2005年9月22日(木) No.92

 総選挙が終わって、遅ればせながらホワイトバンドを探しに行ったけど売り切れでした。

 ホワイトバンドは「貧困をなくす政策をみんなで選択する」意思表示の証で、若い人たちの間で流行っているそうです。ミーハーな私は、買いに行ったけどどこも売り切れ(>_<)

 いま3秒に1人、世界中で子どもたちが亡くなっています。アナン国連事務総長は、「貧困が命を奪っている」と警告しています。

 2000年の国連ミレニアム・サミットは、15年までに貧困と飢餓を半減させることを決めました。

 昨年、「国連ミレニアム・プロジェクト」報告書は、貧困対策のためにあと480億ドルが必要だと訴え、「全世界の軍事費の約5%にすぎない」らしいです。

 人のいのちを奪うための兵器に莫大な税金を使い、人のいのちを救うために使わないのは本末転倒ではないでしょうか。

 年間5兆円近い軍事費を削って、貧困をなくすために少しでも使うまともな感覚の政治を!

2005年9月15日(木) No.91

 あ〜早く散髪したい!総選挙の始まる前が丁度髪の切り頃やったのに、忙しくて行けず仕舞い。

 とうとう小泉首相みたいにライオンヘアというかラーメンヘアになってしまいました。天然パーマのため髪の毛が多くなると、激しく爆発しています。(笑)ひとに天然パーマだと言うと、「いいなあ」と返ってくるけど、実はそんなことありません。風が吹くと一応整えていた?はずの髪の毛がボサボサになって、いつも髪型は固まりません。整髪料とかはあまり好きでないので、あまりつけません。特に季節の変わり目などに髪の毛がバサバサ抜けることが多くなってきたので、妻が手遅れにならないうちに養毛剤を使うよう言いますが、すぐに忘れてというかうっとおしくて1本使うのにだいぶかかります。だんだん髪が薄くなっているのも気にはなりますが(>_<)あまりおしゃれするのが好きでないので、髪をいらうのは無理でしょう(^_^)v。

 ちょっと世間のおしゃれな人とは違う私です…(笑)

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850