けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2005年10月27日(木) No.97

 皆さんはケーキバイキングに行ったことありますか?

 うちの議員同士で「行こう」と誘っても若手は賛成ですが、みんなの合意になりません。断る理由に「なんぼ食べても太らへんからええな」と言われます。なかなか実現しないケーキバイキングツアーです。

 私はお酒を飲まないけど甘いものは多少好きで、ケーキバイキングにも行ったことあります。なかにはケーキだけでなくてサンドイッチもあり、サラダもありといったところもあって、お腹いっぱいになります。そのうえ紅茶も飲み放題。

 ウ〜ン久しぶりに行きたいのですが、なかなか暇と一緒に行く相手をうまくつくることができません。女の子が多いとこに独りで行くのは恥ずかしいしな(*^_^*)

 あっ誰か、ケーキバイキングでおいしいところあったら教えてください。

 メール待ってます(^o^)

2005年10月20日(木) No.96

 私はお酒を全然飲みませんのでつい先日初めて知りました。ビール、発泡酒以外に、その他の雑酒という区分があるのを。

 その雑酒は第3のビールと呼ばれているそうで、今度はそれが増税されるのか?財務相が増税を示唆していることに巷で不満の声が…。

 庶民の懐が厳しくなってきているなかで、こうした安い第3のビールに人気が集まったりするのも無理ありません。どこまで行っても庶民から税金をまきあげるつもりか!

 財政が苦しいみんな我慢するよう求めて、なんで大企業の法人税率だけ減税のままなのか?

 法人税が86年以降減税に次ぐ減税。当時の法人税率で計算し直すとトヨタとホンダだけで2447億円減税。社会保障の自然増圧縮分を上回る規模。困っている庶民からだけ増税するのはあまりにもおかしいんちゃいますか?

2005年10月13日(木) No.95

 連休は、去年に引き続き、自治会などで行っているグランドゴルフに参加させていただきました。

 プレー中、案の定、雨が降ってきました。さすがは雨男と呼ばれて20数年の上原さん。プレーへの大きな障害にはならない程度の雨でホッとしました。

 グランドゴルフは力加減がなかなか難しく、ボールが遠くに行き過ぎたり、逆に届かなかったり…でも、去年より、ちょっとだけ上達したかな?

 それにしてもみなさん、楽しく過ごされていました。

 前日は、半年ぶりに休みをもらって(お昼に少しお葬式で抜けましたが)姪の運動会に行ってきました(*^_^*)運動会のさいごに、頑張って挨拶をしてて、思わず涙でした。(*^_^*)

 この日は終わってから、姪と公園で遊んだりとたいへん疲れましたが、楽しいひとときを過ごすことができました。たまにはこんな日もいいですね。(^_^)v

2005年10月6日(木) No.94

 お腹が痛い(>_<)と毎週言ってます。今度は牛乳を飲んでお腹が痛く2日間トイレに通ってましたm(_ _)m

 さて、だんだん肌寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 最近の話題で、NHK受信料支払い拒否をしている方が増えて、NHKが強制徴収の方針を打ち出しましたね。

 みんなこれに怒っています。国民にはあれこれと手を変え品を変え徴収することにこだわっていますが、NHKは在日米軍から受信料を徴収していません。

 受信料を取るんやったら、在日米軍からしっかり取るためになんか行動しているんでしょうか?弱いところからしか取ることを考えてへんのか(怒)

 もともとNHKのあいつぐ不祥事や姿勢に対して国民の不信感があって、「抵抗」してるんやから、そこをほったらかしにして徴収することだけを考えてもあかんで、と思うのは私だけえ〜♪

 でも徴収員の方は、批判を背負って働いておられ、気の毒ですねえ。

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850