けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2004年10月28日(木) No.49

 台風の被害に続いて今度は新潟で大きな地震がありました。

 車に乗せた2歳の赤ちゃんが亡くなったり、避難の疲れのために亡くなる方など大きな被害が広がっています。食べるものも水も電気もない状態で不安が広がっている中、あちこちで救援活動が始まっています。

 先日行なわれた市民まつりで、私も募金箱を持っていたら、小さなお子さんや青年たちがたくさん募金して下さいました。(感激!)

 ところで日本に他の国が攻めてくるより、台風や地震災害の方がはるかに頻繁に起こる危険です。聞くところによると来年はもっと多くの台風が上陸するかもということです。

 しかし、政府は武器を持って海外に行くことには一生懸命になっているけど、国内の大規模災害への備えには消極的です。小泉さんは「備えあれば憂いなし」とよくいいますが、本当に国を守るというのであれば、武器を使うような自衛隊(軍隊)ではなく、テレビ番組のサンダーバードのように、大規模災害救助隊とでも名前をつけて、消防隊では間に合わない大きな災害に備える部隊をつくった方がいいのではないかと考えているのは私だけでしょうか。

 さいごに、皆さん、被災した方々の支援を、できることからはじめましょう。

2004年10月21日(木) No.48

 つい先日はメアリー、マーゴン、今度はトカゲ、ノックテン…何のこっちゃ。このニュースが皆さんに届く頃はトカゲが過ぎ去った後かもしれません。皆さんはトカゲの名の付いた台風23号の被害にあいませんでしたか。

 今年はたくさん台風が上陸し、各地に深刻な被害を及ぼしています。先月は、私の質問のことをホームページをみて問い合わせをしてこられた岩国市の市会議員さんは、「台風の被害で本会議がなくなった」とそのときにおっしゃっていました。

 さて冒頭の名前は台風21号から24号のことです。

 台風には日本の他、14ヵ国で台風委員会というのがつくられ、そこであらかじめ名前が用意され、順番も決まっていると聞きました。

 各国がそれぞれの国の言葉で動植物や自然現象に関係する名前をつけるようになっているそうです。全部で140の名前が用意され、だいたい5年で台風の名前が一巡するということです。

 ちなみに冒頭のメアリーは北朝鮮で山びこという意味。マーゴンは香港で山の名前、トカゲは日本でとかげ座から、ノックテンはラオスで鳥だそうです。

 あっ最後に最近、台風通過直後に「瓦がずれている」と悪質業者がまわってきたという話も聞きました。気をつけましょう。

2004年10月14日(木) No.47

 先日は、弥刀東小学校にて行なわれたグランドゴルフ大会に参加させて頂きました。所用で最初の1時間ほどしか参加できず、かえってご迷惑をおかけしたかもしれません。どうもすみませんでした。

 初めてやりましたが、力加減が難しいもんですね。力が強すぎてボールを飛ばしすぎたと思ったら、今度は、その逆になったり…私は元々運動は苦手ですが、皆さんなかなか上手で、ホールインワンをする方もいらっしゃいました。(^_^)

 暑いなか皆さんお疲れ様でした。

2004年10月7日(木) No.46

 イチローの新記録達成のシーンにはジーンときました。皆さんのなかにも同じ思いの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。今まで数々の偉業を成し遂げてきたイチロー。いつもポーカーフェイスであまりテレビ受けするようなコメントもない彼が本当に嬉しそうな顔をしたのをみたのは私は初めてでした。

 イチローの、常に向上心を持って、自らの目標に向かって進んでいる姿勢に感心しますし、少しでも同じように頑張れたらなと思います。

 とは言っても、現実はなかなかその立場に立てませんが。とにかくイチローに大きく励まされる思いをしました。

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850