日記

■バイク乗りの週刊日記−2010年後期版

ここではその週にあったことや思ったことを徒然なるままに書いていこうかと思っております。

|2010年前期||2011年前期||HOME|

■10/24(日)

 小浜まで浜焼き鯖食いに行ってきました。今回はイエスさんと一緒でした。帰りは無料の舞鶴若狭道を通って帰ってきましたが、途中の事故渋滞で酷い目に遭いました。


■8/31(火)

 佐渡島に行ってました。佐渡島も暑かった!
 今新潟−佐渡島間のフェリーが一艘故障していて、本数が少ないので予約はしておきました。乗り損ねたら1日2本とかしかない…
 色々と見たいところもあって4泊もしてしまいました。飯もうまいし。
 しかしあまり道がいいところではありませんでした。結構民家が多くて、民家の中を走る道が多いんですよね。そうでないところは道が狭い事が多い。2本ある山岳ワインディングはコンクリ舗装の部分がありますしね。
 蕎麦とブリ丼食わなかったのがちょっと残念。歴史好きには楽しい場所でした。


■8/15(日)

 松代に行ってました。一日歩けるいい町でした。ほぼ曇りで暑さもマシでしたし。
 松代城は思ったより小さい平城でした。もっと山のお城かと。
 松代には象山(ぞうざん)神社という神社がありまして。幕末の人、佐久間象山を祀っている神社です。なんかつい最近の人が祀られている感じで、どういう経緯で神様扱いされているのか興味があるのですが、ちょっと調べた程度ではわかりませんでした。
 松代大本営跡も半分は見てきました。残り半分の天皇家や宮内庁が入る予定だった屋敷跡の方は時間と距離を相談してバイクで行くつもりでしたが時間切れでした。まあ色々と考えさせられる施設でした。



2009後期版|2011年前期|旅の書
All Right Reserved Copyright 2011 Katana Kazane