ミュージカル・演劇鑑賞

お気軽に御感想をお寄せ下さい

2006年版 
日時
劇団
タイトル
劇場
主要キャスト
感想
1.6

四季

コーラスライン
京都劇場

ザック…飯野おさみ ボビー…道口瑞之 ディアナ…吉沢梨絵

チケットゲットに失敗。Q列にがっくりきたが、ラインダンスがあるので、よかったかも。初めて観るが、下積みのダンサーの悲哀が描かれてよかった。キャシーのソロのダンスが圧巻。

2.4

四季

マンマ・ミーア
大阪四季劇場

ドナ…保坂知寿 ソフィ…五十嵐可絵 スカイ…鈴木涼太 サム…渡辺正 ターニャ…八重沢真美 ロージー…青山弥生

このミュージカルはC席でも楽しめる。1人で行ったが、センターの最後列なのでスタンディング。五十嵐は何の遜色もない。昨年12月には声が今一つだった保坂もきちんと整えてきていた。

2.12

四季

異国の丘
京都劇場

九重…下村尊則 愛玲…佐渡寧子 アグネス…久野亜希子

初めて招待客として鑑賞。初日なので、パーティーがあるのかと思ってネクタイまでしていったのに、そんなものはなかった…。N列サイド。まあ見やすかった。

2.17

四季

異国の丘
京都劇場

九重…下村尊則 愛玲…佐渡寧子 アグネス…久野亜希子

自分で買っていたS席・2列目センター。やはり近くで見るといい。初日はなかった涙があふれた。佐渡はきれいになった。声もすばらしい。下村は石丸より歌もうまいしさすが。

3.21

四季

異国の丘
京都劇場

九重…石丸幹二 愛玲…木村花代 アグネス…久野亜希子

千秋楽。わかっていればSを買っていたが、キャストがわからなかったしC席。狭い…。わが木村花代は久しぶりだが、声、特に高音の伸びは相変わらずすばらしい。しかしあのメイクは垂れ目の彼女には損。器量では佐渡さんに軍配。石丸は下村に遜色なし。

3.21

四季

マンマ・ミーア
大阪四季劇場

ドナ…保坂知寿 ソフィ…宮崎しょうこ スカイ…鈴木涼太 サム…渡辺正 ターニャ…前田美波里 ロージー…青山弥生

 何回観ても泣ける。このミュージカルは前の席の方が涙が多い。保坂さんは復帰してかなりになるので、声の出も問題なし。オーラさえ感じた。最前列中央。

4.21

四季

南十字星
京都劇場

保科…阿久津陽一郎 リナ…大平敦子

初めて観たが、三部作の最後にふさわしい。浅利氏の伝えたいことは痛いほど心に響く。罪なき罪で消えていく保科戦犯の心境は想像を絶するものだ。日本人として誇りを持たねばと痛感。3列目サイド

4.29

四季

マンマ・ミーア
大阪四季劇場

ドナ…早水小夜子 ソフィ…谷口愛 スカイ…玉城任 サム…渡辺正 ターニャ…前田美波里 ロージー…青山弥生

前回よりも早水さんはいけていたと思う。しかしダンシングクイーンでサングラスで登場する場面で拍手がなかったのは忍びなかった。毎回ラストでは泣いてしまう。2K列中央

5.27

四季

マンマ・ミーア

大阪四季劇場

ドナ…保坂知寿 ソフィ…谷口愛 スカイ…玉城任 サム…渡辺正 ターニャ…前田美波里 ロージー…青山弥生

やはり保坂さん。わかっていればSで観たかった。玉城はまだまだこれから。渡辺ですらそれなりに観られるようになってきたのだから、場数を踏めばある程度にはなるだろう。2K列中央

6.3

四季

夢から醒めた夢
京都劇場

ピコ…吉沢梨絵 マコ…花田えりか デビル…川原洋一郎

吉沢はかわいいので、ピコには向いていると思うが、高音の伸びがない。1Bサイドは思ったほど見にくくはなかった。

7.6

四季

夢から醒めた夢
京都劇場

ピコ…吉沢梨絵 マコ…苫田亜沙子 デビル…川原洋一郎

川原さんは悪くはないが、どうしても光枝さんのイメージが強いのでどうしても損。2Jサイド

8.17

四季

マンマ・ミーア
大阪四季劇場

ドナ…久野亜希子 ソフィ…宮崎しょうこ スカイ…玉城任 サム…渡辺正 ターニャ…前田美波里 ロージー…青山弥生

久野さんは早水さんよりは、確かにルックスはいいが、歌がどうも。そういう意味では保坂さんはベスト。ターニャの台詞が一部変更されていた。2K列中央

8.23

四季

エビータ

 四季劇場 秋

エビータ…井上智恵 チェ…芝清道 ペロン…下村尊則

なかなか迫力のある舞台であった。芝さんの歌もすごい。期待外れは下さま。いつもうならせてくれる存在感が今回は…9列サイド

8.24

四季

キャッツ

キャッツシアター

グリザベラ…奥田久美子  グリドルボーン… 遠山さやか オールドデュトロノミー… 石井健三 ラム・タム・タガー…福井晶一

やはりキャッツは超一流のミュージカル。二線級の役者でもこれだけの迫力である。福井さんのタガーははまり役。グリドルボーンの遠山は花代ちゃんを意識してかソノクイの高音がしっかり出でいた。大阪や京都に慣れると駅からのこの距離が許せない。とはいえ四季の専用劇場は舞台と客席が近い。サイドでも見やすい。S回転2列目中央

8.26
四季
夢から醒めた夢
京都劇場

ピコ…吉沢梨絵 マコ…苫田亜沙子 デビル…川原洋一郎

みんな上手になっていた。歌に関しては申し分なかった。ただ、吉沢の高音は仕方ないか…。オールスタンディングで何回もカーテンコールがあったのは前楽のためだけではあるまい。それほど全体として質が高かった。アンサンブルで村岡萌絵というかわいい子をみつけた。E列中央

9.15

四季

鹿鳴館
京都劇場

影山夫人…野村玲子 影山伯爵…日下武史

久しぶりのストレートプレイ。野村・日下の掛け合いが圧巻であった。最前列サイド

10.14

四季

マンマ・ミーア
大阪四季劇場

ドナ…保坂知寿 ソフィ…谷口愛 スカイ…玉城任 サム…渡辺正 ターニャ…森以鶴美 ロージー…青山弥生

保坂さんがおかしい。声が出ていない。野村さんのようにミュージカルに出られなくなる日も近いかも。C席

10.22

四季

クレイジー・フォー・ユー

京都劇場
ボビー…加藤敬二 ポリー…樋口麻美

さすがにCFY。特上のエンターテーメント。加藤敬二もうまい。最前列より今回のG列の方が見やすいかも。

10.27

キエフ国立

トゥーランドット

フェスティバルホール
不明

荒川静香のフリーの演技で有名になったが、「誰も寝てはならぬ」はさすがにすごい。オペラ初体験。

11.25

四季
マンマ・ミーア
大阪四季劇場

ドナ…早水小夜子 ソフィ…谷口愛 スカイ…玉城任 サム…荒川務 ターニャ…森以鶴美 ロージー…青山弥生

残念。今週から保坂さん降板。しかし早水さんは以前拝見したときよりさまになってきている。

12.2
四季

クレイジー・フォー・ユー

京都劇場
ボビー…加藤敬二 ポリー…樋口麻美

十分2階からでも楽しめる。2H列サイド

12.22
四季

マンマ・ミーア

大阪四季劇場

ドナ…早水小夜子 ソフィ…谷口愛 スカイ…岡田亮輔 サム…渡辺正 ターニャ…前田美波里 ロージー…青山弥生

保坂さん退団のうわさの中で複雑な思いで観たが、早水さんはきれいになったと思う。スリムになられた。すごいなあプロの俳優は…。2k列中央。2100円

12.22
四季

クレイジー・フォー・ユー

京都劇場
ボビー…荒川務 ポリー…樋口麻美

荒川さんもなかなか。やはり長年やっているだけあり、表情の演技など笑わせてくれる。2列目中央。ここもやはり迫力あり。

02年版へ

03年版へ

04年版へ

05年版へ

御感想をお寄せ下さい

kaitaro@iris.eonet.ne.jp

ホームへ