SIMカードロックその後 (3)
ようやく今日時間ができたので、SIMロックをなんとかしようと決心しました。
とにかく分かったのは、WillcomのSIMロックを解除するためには、契約時の住所と電話番号を正確に言わなければいけないということ。
これはもう絶対条件で、これをクリアしないと何も進まない。
まあこれぐらい当然といえば当然ですが、本社一括契約ではなくどこかの部署で個別に契約していて、しかもすでに何度も機種変更しているぐらい昔の契約の場合、おそらく普通の会社では、そんなものは管理できていないんじゃないかと思います。
今回の場合も契約時の住所、電話番号はわかないままなので、SIMロック解除はあきらめて、カードを紛失したという理由で再発行してもらうことにしました。
ところがWillcomのサービスセンターに電話したら、その話をするのにも、契約時の住所と電話番号を言えと言われる。
いや、もう参りましたということで電話を切って、近くのショップに電話してみました。
そしたら普通に話が進んで、本日ショップに行って、SIMカードの再発行手続きを済ませてきました。
たぶんこれで大丈夫だと思うけど、いずれにしてもこの状態でWillcomを使い続けていたのでは、また何時今回のような事態にならないとも限りません。
ということで、タイミングを見て、Willcomは解約しようと思います。
ただ、現時点070はMNPの対象ではないので、そのあたりの動きを見ながら検討ということになるでしょうか。