本文へスキップ

趣味の養蜂サイトです 天然の蜂蜜を販売

エキウム交雑種HEADLINE

(平成23年度)



甲子園短期大学土橋教授にお願いし、日本ミツバチの蜜源植物の調査(大学と共同事業)という事で
今年もエキウム交雑種の苗を譲渡して頂きました。
10月13日   譲渡して頂いた8本すべて定植しました。
1本だけ、3年越しに入るのが右写真奥に見えます。あとは防寒設備のみです。
10月12日

やっと、挿し芽が成功しました。
試行錯誤の末、挿し芽の条件は、次のようです。

1 頂芽が附いていること。
2 太さが1センチ内外であること。
8月22日

8鉢に減少。しかし大きくなりました。

7月23日

早速素焼鉢に移植しました。
用土は、甲子園短期大学紀要 No.28(2010)に記載されている通り、ピートモス、パーライト、鹿沼土を等量混合したもにしました。

参考

播種日    2010/10/28
鉢上げ    2010/11/25
ポット植え  2011/1/26

  7月8日

 花が咲かなかったエキウム交雑種がますます大きくなってきました。
夏の極暑に対し、地温の上昇を防ぐため葦を敷き詰めました。
更に、日照を日の出から11時頃までにするため、
屋根を細工しました。
8月末まで、いや、9月いっぱいの勝負と思っています。





  6月10日

  交雑種への初の訪花
 エキウム交雑種の根です。
ぐるぐる巻いてます。