| 文献No |
内 容 |
| 001 |
人材紹介・派遣会社を通じて看護職員を雇いたい 失敗しない業者の選び方は? |
| 002 |
問題職員に手を焼いている どのように対処すればいい? |
| 003 |
職員の勤務態度が良くない しかる際の注意点は? |
| 004 |
和を乱すうるさ型の古参職員 どう対処すればいいか |
| 005 |
すぐ辞めない職員を採用したい 面接の際の注意点は |
| 006 |
窓口で職員を罵る患者 どのように対応すればいい? |
| 007 |
職員の接遇能力が不十分 うまく身につけさせるためには |
| 008 |
先生の態度が横柄」と苦情 患者への接し方を見直したい |
| 009 |
クレーム対応に悩んでいる 基本的な対処法を教えてほしい |
| 010 |
患者からの評判が悪い看護師 うまく辞めさせたいのだが |
| 011 |
職員が自分の指示を守らない 言うことを聞かせるためには? |
| 012 |
職員向けの福利厚生サービス 導入しやすくて喜ばれるものは |
| 013 |
ミスを繰り返す職員に対する効果的な注意の仕方は? |
| 014 |
地域に流れる自院の悪いうわさ 放っておいてもよいものか? |
| 015 |
院内業務を仕切りたがる家内 職員とのあつれきを解消するには? |
| 016 |
気になる職員の身だしなみ どうやって注意すればいい? |
| 017 |
近所に悪いうわさが流れるのが心配 クレームにうまく対応する方法 |
| 018 |
スタッフの新規募集をかける予定 応募者の能力や適性をどうやって見極める? |
| 019 |
職員に外部の接遇セミナーを受講させたが時間の経過とともに効果が薄れてきた |
| 020 |
活気のある院内ミーティングを実施するための留意点は? |
| 021 |
受付業務を手伝う家内が原因で職員が次々と辞めてしまう |
| 022 |
患者から「先生が横柄でイヤ」との声 言葉遣いや態度をどう変えれば? |
| 023 |
人材紹介・派遣会社を通じて看護職員を雇いたい 失敗しない業者の選び方は? |
| 024 |
他の職員を従えて様々な要求をするスタッフにどう対処すべきか |
| 025 |
不正に出退勤時刻を申告する職員にどう対処すべきか |
| 026 |
ミスをした職員を効果的に叱る方法は? |
| 027 |
自院のHP宛てに寄せられる医療相談メールへの対応に苦慮している |
| 028 |
職員の頑張りに報いたい どんな形で感謝の気持ちを示せばいいか? |
| 029 |
職員同士のグループ対立が心配 トラブル防止、対処のポイントは? |
| 030 |
診療費を払わない患者がいて困っている 未収金の回収率を上げる方法は? |
| 031 |
患者用駐車場でのトラブルにどう対処すべきか |
| 032 |
職員が突然退職することになり現場が混乱 どのように乗り切ればよいか |
| 033 |
採用時に既往症を知らせなかった職員を解雇できるか? |
| 034 |
サービス向上に生かすため患者の潜在的な不満を把握したい |
| 035 |
開院して間もないが職場に活気がなく雰囲気が停滞している |
| 036 |
診療報酬の減点査定を減らしたい レセプト請求の際の留意点は? |
| 037 |
過労気味なので診療日を減らしたい どんな点に留意すべきか? |
| 038 |
患者に効果的に情報提供できる院内掲示の方法は? |
| 039 |
パート職員の時給に能力や実績に応じて差をつけたい |
| 040 |
職員の産休はどのように与えればよいでしょうか |
| 041 |
マイカー通勤の職員に対してどのような管理を行えばよいか |
| 042 |
クリニック全体に活気がない “マンネリ”を打破する方策は? |
| 043 |
改正労働基準法に対応する@ 残業代引き上げも診療所には当面影響なし |
| 044 |
改正育児・介護休業法への対応策 短時間勤務や時間外労働免除の制度化が必須に |
| 045 |
職員の新型インフルエンザ対策 業務命令で休ませる場合は休業手当を支給 |
| 046 |
労働保険の年度更新手続きの実際 保険料は概算で納付、金額の引き下げは困難 |
| 047 |
母子家庭向けの助成金を受給する 支給金額は大きいがハローワークなどの求人に限定 |
| 048 |
新卒を戦力に育て上げるには 段階的な目標定め到達度をチェック |
| 049 |
合意的な理由がなければ損害賠償の可能性も 安易な内定取り消しは禁物 |
| 050 |
職員が裁判員に選ばれたら 拒否は原則不可、事前に休暇規定の整備を |
| 051 |
自ら考え、動く職員をつくる 職員に目標を設定させ、毎月の面談で気づきを促す |
| 052 |
業績連動賞与の導入法 業績ダウン時の人件費を賞与で調整する |
| 053 |
労働基準監督署の指導を受けたら 是正勧告を放置すると刑事事件になる恐れも |
| 054 |
労働基準監督署の監査に備える 就業規則の有無や割増賃金の計算方法などを確認 |
| 055 |
社会保険事務所から調査実施通知が パートや新入社員の保険加入状況は要確認 |
| 056 |
パートの正職員化に使える助成金 転換制度をつくり、実績を上げれば受給可能 |
| 057 |
“名ばかり管理職”問題への対応策 判断の分かれ目は経営上の権限、勤怠の自由、賃金 |
| 058 |
36協定なき残業は違法 締結後も、1年ごとの“更新”が必要 |
| 059 |
パートの違法処遇を回避する 業務内容や契約期間などに関して正職員との明確な違いを |
| 060 |
パートタイム労働法改正のポイント 正職員と同等のパートには同等の処遇を |
| 061 |
社会保険未加入のリスク 多額の賠償につながる可能性も |
| 062 |
うつ病職員への対応策 休職の運用方法から保険料・税金の立て替えまで |
| 063 |
紹介予定派遣を利用する 直接雇用への入り口として活用可能 |
| 064 |
賃金制度を見直す@ 給与体系を変更する際の落とし穴 |
| 065 |
賃金制度を見直すA 給与決定基準表を作成する |
| 066 |
賃金制度を見直すB 諸手当を新設する際の留意点を知る |
| 067 |
職場内のセクハラ 発生すれば院長にも責任が? |
| 068 |
診療所の就業規則@ 就業規則がなぜ必要なのか? |
| 069 |
診療所の就業規則A 自力作成は決して難しくない |
| 070 |
労働時間の運用@ トラブル招く「超過勤務」の解釈ミス |
| 071 |
労働時間の運用A 変形労働時間で時間外手当を減らす |
| 072 |
労働時間の運用B 残業を減らすちょっとしたテクニック |
| 073 |
労働時間の運用C 休日出勤させた職員への上手な対応法 |
| 074 |
労働時間の運用D 年次有給休暇の正しい与え方 |
| 075 |
労働時間の運用E 職員の有給取得で困らないために |
| 076 |
労働時間の運用F 残業代に関するトラブルを防ぐ |
| 077 |
知っておきたい社会保険のルール@ 強制加入の事業所の要件とは |
| 078 |
知っておきたい社会保険のルールA 「夫を扶養に入れたい」と言われたら |
| 079 |
職員採用のポイント@ 人柄・適性を見抜く面接のノウハウ |
| 080 |
職員採用のポイントA 入職ガイダンスで内定者の不安を軽減 |
| 081 |
職員採用のポイントB パート職員の雇用トラブルを防ぐ |
| 082 |
職員採用のポイントC 覚えておきたい「試用期間」のルール |
| 083 |
問題社員への対処法@ まずは客観的な事実の把握から |
| 084 |
問題社員への対処法A 身だしなみを改善させる妙手とは |
| 085 |
問題社員への対処法B 解雇のトラブルをいかに防ぐか |
| 086 |
職員が定着しない診療所 院長が気づかない離職の原因とは |