| 文献No | 
                            内  容 | 
                          
                          
                            | 001 | 
                            人材紹介・派遣会社を通じて看護職員を雇いたい 失敗しない業者の選び方は? | 
                          
                          
                            | 002 | 
                            問題職員に手を焼いている どのように対処すればいい? | 
                          
                          
                            | 003 | 
                            職員の勤務態度が良くない しかる際の注意点は? | 
                          
                          
                            | 004 | 
                            和を乱すうるさ型の古参職員 どう対処すればいいか | 
                          
                          
                            | 005 | 
                            すぐ辞めない職員を採用したい 面接の際の注意点は | 
                          
                          
                            |  006  | 
                            窓口で職員を罵る患者 どのように対応すればいい? | 
                          
                          
                            |  007  | 
                            職員の接遇能力が不十分 うまく身につけさせるためには | 
                          
                          
                            |  008  | 
                            先生の態度が横柄」と苦情 患者への接し方を見直したい | 
                          
                          
                            |  009  | 
                            クレーム対応に悩んでいる 基本的な対処法を教えてほしい  | 
                          
                          
                            |  010  | 
                            患者からの評判が悪い看護師 うまく辞めさせたいのだが  | 
                          
                          
                            |  011  | 
                            職員が自分の指示を守らない 言うことを聞かせるためには? | 
                          
                          
                            |  012  | 
                            職員向けの福利厚生サービス 導入しやすくて喜ばれるものは  | 
                          
                          
                            |  013  | 
                            ミスを繰り返す職員に対する効果的な注意の仕方は?  | 
                          
                          
                            |  014  | 
                            地域に流れる自院の悪いうわさ 放っておいてもよいものか?  | 
                          
                          
                            |  015  | 
                            院内業務を仕切りたがる家内 職員とのあつれきを解消するには?  | 
                          
                          
                            |  016  | 
                            気になる職員の身だしなみ どうやって注意すればいい?  | 
                          
                          
                            |  017  | 
                            近所に悪いうわさが流れるのが心配 クレームにうまく対応する方法  | 
                          
                          
                            |  018  | 
                             スタッフの新規募集をかける予定 応募者の能力や適性をどうやって見極める? | 
                          
                          
                            |  019  | 
                            職員に外部の接遇セミナーを受講させたが時間の経過とともに効果が薄れてきた  | 
                          
                          
                            |  020  | 
                            活気のある院内ミーティングを実施するための留意点は? | 
                          
                          
                            |  021  | 
                            受付業務を手伝う家内が原因で職員が次々と辞めてしまう  | 
                          
                          
                            |  022  | 
                            患者から「先生が横柄でイヤ」との声 言葉遣いや態度をどう変えれば? | 
                          
                          
                            |  023  | 
                            人材紹介・派遣会社を通じて看護職員を雇いたい 失敗しない業者の選び方は? | 
                          
                          
                            |  024  | 
                            他の職員を従えて様々な要求をするスタッフにどう対処すべきか  | 
                          
                          
                            |  025  | 
                            不正に出退勤時刻を申告する職員にどう対処すべきか  | 
                          
                          
                            |  026  | 
                            ミスをした職員を効果的に叱る方法は?  | 
                          
                          
                            |  027  | 
                            自院のHP宛てに寄せられる医療相談メールへの対応に苦慮している  | 
                          
                          
                            |  028  | 
                            職員の頑張りに報いたい どんな形で感謝の気持ちを示せばいいか?  | 
                          
                          
                            |  029  | 
                            職員同士のグループ対立が心配 トラブル防止、対処のポイントは?  | 
                          
                          
                            |  030  | 
                            診療費を払わない患者がいて困っている 未収金の回収率を上げる方法は?  | 
                          
                          
                            |  031  | 
                            患者用駐車場でのトラブルにどう対処すべきか  | 
                          
                          
                            |  032  | 
                            職員が突然退職することになり現場が混乱 どのように乗り切ればよいか  | 
                          
                          
                            |  033  | 
                            採用時に既往症を知らせなかった職員を解雇できるか?  | 
                          
                          
                            |  034  | 
                            サービス向上に生かすため患者の潜在的な不満を把握したい | 
                          
                          
                            |  035  | 
                            開院して間もないが職場に活気がなく雰囲気が停滞している | 
                          
                          
                            |  036  | 
                            診療報酬の減点査定を減らしたい レセプト請求の際の留意点は?  | 
                          
                          
                            |  037  | 
                            過労気味なので診療日を減らしたい どんな点に留意すべきか?  | 
                          
                          
                            |  038  | 
                            患者に効果的に情報提供できる院内掲示の方法は?  | 
                          
                          
                            |  039  | 
                            パート職員の時給に能力や実績に応じて差をつけたい | 
                          
                          
                            |  040  | 
                            職員の産休はどのように与えればよいでしょうか  | 
                          
                          
                            |  041  | 
                            マイカー通勤の職員に対してどのような管理を行えばよいか  | 
                          
                          
                            |  042  | 
                            クリニック全体に活気がない “マンネリ”を打破する方策は?  | 
                          
                          
                            |  043  | 
                            改正労働基準法に対応する@ 残業代引き上げも診療所には当面影響なし  | 
                          
                          
                            |  044  | 
                            改正育児・介護休業法への対応策 短時間勤務や時間外労働免除の制度化が必須に  | 
                          
                          
                            |  045  | 
                            職員の新型インフルエンザ対策 業務命令で休ませる場合は休業手当を支給  | 
                          
                          
                            |  046  | 
                            労働保険の年度更新手続きの実際 保険料は概算で納付、金額の引き下げは困難  | 
                          
                          
                            |  047  | 
                            母子家庭向けの助成金を受給する 支給金額は大きいがハローワークなどの求人に限定  | 
                          
                          
                            |  048  | 
                            新卒を戦力に育て上げるには 段階的な目標定め到達度をチェック  | 
                          
                          
                            |  049  | 
                            合意的な理由がなければ損害賠償の可能性も 安易な内定取り消しは禁物  | 
                          
                          
                            |  050  | 
                            職員が裁判員に選ばれたら 拒否は原則不可、事前に休暇規定の整備を  | 
                          
                          
                            |  051  | 
                            自ら考え、動く職員をつくる 職員に目標を設定させ、毎月の面談で気づきを促す  | 
                          
                          
                            |  052  | 
                            業績連動賞与の導入法 業績ダウン時の人件費を賞与で調整する  | 
                          
                          
                            |  053  | 
                            労働基準監督署の指導を受けたら 是正勧告を放置すると刑事事件になる恐れも  | 
                          
                          
                            | 054 | 
                            労働基準監督署の監査に備える 就業規則の有無や割増賃金の計算方法などを確認 | 
                          
                          
                            |  055  | 
                            社会保険事務所から調査実施通知が パートや新入社員の保険加入状況は要確認  | 
                          
                          
                            |  056  | 
                            パートの正職員化に使える助成金 転換制度をつくり、実績を上げれば受給可能  | 
                          
                          
                            |  057  | 
                            “名ばかり管理職”問題への対応策 判断の分かれ目は経営上の権限、勤怠の自由、賃金  | 
                          
                          
                            |  058  | 
                             36協定なき残業は違法 締結後も、1年ごとの“更新”が必要 | 
                          
                          
                            |  059  | 
                            パートの違法処遇を回避する 業務内容や契約期間などに関して正職員との明確な違いを  | 
                          
                          
                            |  060  | 
                            パートタイム労働法改正のポイント 正職員と同等のパートには同等の処遇を  | 
                          
                          
                            |  061  | 
                            社会保険未加入のリスク 多額の賠償につながる可能性も  | 
                          
                          
                            |  062  | 
                            うつ病職員への対応策 休職の運用方法から保険料・税金の立て替えまで  | 
                          
                          
                            | 063 | 
                            紹介予定派遣を利用する 直接雇用への入り口として活用可能   | 
                          
                          
                            |  064  | 
                            賃金制度を見直す@ 給与体系を変更する際の落とし穴  | 
                          
                          
                            |  065  | 
                            賃金制度を見直すA 給与決定基準表を作成する | 
                          
                          
                            |  066  | 
                            賃金制度を見直すB 諸手当を新設する際の留意点を知る | 
                          
                          
                            |  067  | 
                            職場内のセクハラ 発生すれば院長にも責任が? | 
                          
                          
                            |  068  | 
                            診療所の就業規則@ 就業規則がなぜ必要なのか? | 
                          
                          
                            |  069  | 
                            診療所の就業規則A 自力作成は決して難しくない | 
                          
                          
                            |  070  | 
                            労働時間の運用@ トラブル招く「超過勤務」の解釈ミス  | 
                          
                          
                            |  071  | 
                            労働時間の運用A 変形労働時間で時間外手当を減らす | 
                          
                          
                            |  072  | 
                            労働時間の運用B 残業を減らすちょっとしたテクニック | 
                          
                          
                            |  073  | 
                            労働時間の運用C 休日出勤させた職員への上手な対応法 | 
                          
                          
                            |  074  | 
                            労働時間の運用D 年次有給休暇の正しい与え方 | 
                          
                          
                            |  075  | 
                            労働時間の運用E 職員の有給取得で困らないために  | 
                          
                          
                            |  076  | 
                            労働時間の運用F 残業代に関するトラブルを防ぐ  | 
                          
                          
                            |  077  | 
                            知っておきたい社会保険のルール@ 強制加入の事業所の要件とは | 
                          
                          
                            | 078 | 
                            知っておきたい社会保険のルールA 「夫を扶養に入れたい」と言われたら | 
                          
                          
                            |  079  | 
                            職員採用のポイント@ 人柄・適性を見抜く面接のノウハウ | 
                          
                          
                            |  080  | 
                            職員採用のポイントA 入職ガイダンスで内定者の不安を軽減 | 
                          
                          
                            |  081  | 
                            職員採用のポイントB パート職員の雇用トラブルを防ぐ | 
                          
                          
                            |  082  | 
                            職員採用のポイントC 覚えておきたい「試用期間」のルール | 
                          
                          
                            |  083  | 
                            問題社員への対処法@ まずは客観的な事実の把握から | 
                          
                          
                            |  084  | 
                            問題社員への対処法A 身だしなみを改善させる妙手とは | 
                          
                          
                            |  085  | 
                            問題社員への対処法B 解雇のトラブルをいかに防ぐか | 
                          
                          
                            |  086  | 
                            職員が定着しない診療所 院長が気づかない離職の原因とは |