社労士合同オフィス いしざき事務所
   病院・クリニック・調剤薬局専門の社労士
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■ 文 献

貴院に役立つさまざまな文献送信致します

文献No 内  容
001 人材紹介・派遣会社を通じて看護職員を雇いたい 失敗しない業者の選び方は?
002 問題職員に手を焼いている どのように対処すればいい?
003 職員の勤務態度が良くない しかる際の注意点は?
004 和を乱すうるさ型の古参職員 どう対処すればいいか
005 すぐ辞めない職員を採用したい 面接の際の注意点は
 006  窓口で職員を罵る患者 どのように対応すればいい?
 007  職員の接遇能力が不十分 うまく身につけさせるためには
 008  先生の態度が横柄」と苦情 患者への接し方を見直したい
 009  クレーム対応に悩んでいる 基本的な対処法を教えてほしい 
 010  患者からの評判が悪い看護師 うまく辞めさせたいのだが 
 011  職員が自分の指示を守らない 言うことを聞かせるためには?
 012  職員向けの福利厚生サービス 導入しやすくて喜ばれるものは 
 013  ミスを繰り返す職員に対する効果的な注意の仕方は? 
 014  地域に流れる自院の悪いうわさ 放っておいてもよいものか? 
 015  院内業務を仕切りたがる家内 職員とのあつれきを解消するには? 
 016  気になる職員の身だしなみ どうやって注意すればいい? 
 017  近所に悪いうわさが流れるのが心配 クレームにうまく対応する方法 
 018   スタッフの新規募集をかける予定 応募者の能力や適性をどうやって見極める?
 019  職員に外部の接遇セミナーを受講させたが時間の経過とともに効果が薄れてきた 
 020  活気のある院内ミーティングを実施するための留意点は?
 021  受付業務を手伝う家内が原因で職員が次々と辞めてしまう 
 022  患者から「先生が横柄でイヤ」との声 言葉遣いや態度をどう変えれば?
 023  人材紹介・派遣会社を通じて看護職員を雇いたい 失敗しない業者の選び方は?
 024  他の職員を従えて様々な要求をするスタッフにどう対処すべきか 
 025  不正に出退勤時刻を申告する職員にどう対処すべきか 
 026  ミスをした職員を効果的に叱る方法は? 
 027  自院のHP宛てに寄せられる医療相談メールへの対応に苦慮している 
 028  職員の頑張りに報いたい どんな形で感謝の気持ちを示せばいいか? 
 029  職員同士のグループ対立が心配 トラブル防止、対処のポイントは? 
 030  診療費を払わない患者がいて困っている 未収金の回収率を上げる方法は? 
 031  患者用駐車場でのトラブルにどう対処すべきか 
 032  職員が突然退職することになり現場が混乱 どのように乗り切ればよいか 
 033  採用時に既往症を知らせなかった職員を解雇できるか? 
 034  サービス向上に生かすため患者の潜在的な不満を把握したい
 035  開院して間もないが職場に活気がなく雰囲気が停滞している
 036  診療報酬の減点査定を減らしたい レセプト請求の際の留意点は? 
 037  過労気味なので診療日を減らしたい どんな点に留意すべきか? 
 038  患者に効果的に情報提供できる院内掲示の方法は? 
 039  パート職員の時給に能力や実績に応じて差をつけたい
 040  職員の産休はどのように与えればよいでしょうか 
 041  マイカー通勤の職員に対してどのような管理を行えばよいか 
 042  クリニック全体に活気がない “マンネリ”を打破する方策は? 
 043  改正労働基準法に対応する@ 残業代引き上げも診療所には当面影響なし 
 044  改正育児・介護休業法への対応策 短時間勤務や時間外労働免除の制度化が必須に 
 045  職員の新型インフルエンザ対策 業務命令で休ませる場合は休業手当を支給 
 046  労働保険の年度更新手続きの実際 保険料は概算で納付、金額の引き下げは困難 
 047  母子家庭向けの助成金を受給する 支給金額は大きいがハローワークなどの求人に限定 
 048  新卒を戦力に育て上げるには 段階的な目標定め到達度をチェック 
 049  合意的な理由がなければ損害賠償の可能性も 安易な内定取り消しは禁物 
 050  職員が裁判員に選ばれたら 拒否は原則不可、事前に休暇規定の整備を 
 051  自ら考え、動く職員をつくる 職員に目標を設定させ、毎月の面談で気づきを促す 
 052  業績連動賞与の導入法 業績ダウン時の人件費を賞与で調整する 
 053  労働基準監督署の指導を受けたら 是正勧告を放置すると刑事事件になる恐れも 
054 労働基準監督署の監査に備える 就業規則の有無や割増賃金の計算方法などを確認
 055  社会保険事務所から調査実施通知が パートや新入社員の保険加入状況は要確認 
 056  パートの正職員化に使える助成金 転換制度をつくり、実績を上げれば受給可能 
 057  “名ばかり管理職”問題への対応策 判断の分かれ目は経営上の権限、勤怠の自由、賃金 
 058   36協定なき残業は違法 締結後も、1年ごとの“更新”が必要
 059  パートの違法処遇を回避する 業務内容や契約期間などに関して正職員との明確な違いを 
 060  パートタイム労働法改正のポイント 正職員と同等のパートには同等の処遇を 
 061  社会保険未加入のリスク 多額の賠償につながる可能性も 
 062  うつ病職員への対応策 休職の運用方法から保険料・税金の立て替えまで 
063 紹介予定派遣を利用する 直接雇用への入り口として活用可能  
 064  賃金制度を見直す@ 給与体系を変更する際の落とし穴 
 065  賃金制度を見直すA 給与決定基準表を作成する
 066  賃金制度を見直すB 諸手当を新設する際の留意点を知る
 067  職場内のセクハラ 発生すれば院長にも責任が?
 068  診療所の就業規則@ 就業規則がなぜ必要なのか?
 069  診療所の就業規則A 自力作成は決して難しくない
 070  労働時間の運用@ トラブル招く「超過勤務」の解釈ミス 
 071  労働時間の運用A 変形労働時間で時間外手当を減らす
 072  労働時間の運用B 残業を減らすちょっとしたテクニック
 073  労働時間の運用C 休日出勤させた職員への上手な対応法
 074  労働時間の運用D 年次有給休暇の正しい与え方
 075  労働時間の運用E 職員の有給取得で困らないために 
 076  労働時間の運用F 残業代に関するトラブルを防ぐ 
 077  知っておきたい社会保険のルール@ 強制加入の事業所の要件とは
078 知っておきたい社会保険のルールA 「夫を扶養に入れたい」と言われたら
 079  職員採用のポイント@ 人柄・適性を見抜く面接のノウハウ
 080  職員採用のポイントA 入職ガイダンスで内定者の不安を軽減
 081  職員採用のポイントB パート職員の雇用トラブルを防ぐ
 082  職員採用のポイントC 覚えておきたい「試用期間」のルール
 083  問題社員への対処法@ まずは客観的な事実の把握から
 084  問題社員への対処法A 身だしなみを改善させる妙手とは
 085  問題社員への対処法B 解雇のトラブルをいかに防ぐか
 086  職員が定着しない診療所 院長が気づかない離職の原因とは


下記、メールアドレスに文献No.をご依頼いただければメールにてお送り致します。


■ お問い合わせ

社労士げんき合同事務所 いしざき事務所へのご依頼・ご相談の方法

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社会保険労務士には、法により守秘義務が課せられておりますので、 お客様のご相談内容が他者に漏れることはございません。安心してご相談ください。


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人員を採用してしまってから、後悔したことはありませんか?
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性格診断テストの導入をお勧めいたします。

病院・診療所・調剤薬局にとって本当にいい人だけを確実に選考することができたら
どんなに経営効率が上がるでしょう?
先生、面接ではイイなぁと思ったのに・・・。というご経験はございませんか?
人間の性格に優劣は存在しません。ただ、職種によって向く人と向かない人があります。
人なつこくても、おっちょこちょいな人には看護師さんは任せられません。
薬を間違えたりしたら患者さんの命に関わりますから。
でも、もしかしたらその人は優秀な営業マンになるかもしれません。

当事務所では、わずか15分で答えられる問題をやってもらうだけで、
その人の大まかな性格をタイプ分けすることができる性格診断テストをお届け致しております。
当事務所の性格診断テストは計96 の設問に回答していただくだけで
職業的興味の志向性や性格面の長所短所、職務適性診断、行動・意欲特性、
感情精神面、回答虚偽診断までA4 サイズで3ページによる診断結果を作成することができます。
テスト実施から診断結果の受診までをほとんど一瞬でアウトプットできますので、
ご興味がございましたら、適性診断希望と明記のうえ下記メールアドレスにて送信して下さい。

検査結果から回答者の志向や行動特性を知り、
求める人材かどうかを見極める参考にしてみてはいかがでしょうか。



送信先メールアドレス : ishizaki-4864@gaia.eonet.ne.jp



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〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通8-1-8-602
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