アフィリエイトプログラム基本用語説明
アフィリエイト
アフィリエイト(Affiliate)の意味は、提携するということです。ホームページ、メールマガジン運営者と、企業が広告掲載を通して業務提携することを意味します。
ECサイト(ECマーチャント)
広告主のこと。アフィリエイトプログラムを主催する企業です。アフィリエイトサイトへの成功報酬額はこの広告主により支払われます。
WEBマスター(アフィリエイトサイト)
ホームページを運営していて、特定の広告主の主催するアフィリエイトプログラムに参加しているサイトのことをアフィリエイトサイトと呼びます。アフィリエイトサイトは広告主の提供するバナーを、自サイトに掲載し、そのサイトへ訪れたユーザーがそのバナーをクリックし、広告主のサイトへ行き、商品を購入したり、アンケートに答えたりした時に、紹介料として、一定の成功報酬額を広告主より受け取ります。
ASP
ECサイトとWEBマスターの間にたつアフィリエイトプログラムを提供している代行会社です。広告代理店のような存在です。いろいろなECサイトとアフィリエイトプログラムを契約できることが最大の特徴で、報酬の支払いもまとめてASPからしてもらえます。
リンクスタッフ
リンクスタッフとはASPを通さず直接ECサイトとアフィリエイトプログラムを契約した人(WEBマスター)のことをいいます。直接ECサイトとアフィリエイトプログラムを契約するので、ASPを通してアフィリエイトプログラムを契約するよりも報酬額が高いこともあります。
クリック保障型
広告がクリックされると数円支払われるというものです。単価が少ないので、よほどアクセス数がないと儲かりません。
(1クリック1円〜数十円です)
成功報酬型
広告をクリックした人がECサイト(広告主のホームページ)で買い物、登録、資料請求などをすると、あなたに報酬が支払われます。
買い物の場合は、売上の何%の報酬という場合が多いです。1件購入につき●●●●円と金額が決まっているものもあります。
会員登録、資料請求などの場合は、1件いくらと言う具合に支払われます。(1件当たり数百円〜数千円が多い)
インプレッション数
インプレッションとは、アフィリエイトサイト内で広告主が 用意したバナーを表示した回数です。
クリック数
アフィリエイトサイト内で表示したバナーを、ビジターがそれをクリックすることで 広告主のサイトの方へ移動した回数です。
クリック率
クリック数をインプレッション数で割った値です。表示されたバナーの内 、どれだけクリックされたのかの効果を知るものです。
リード数
広告主のサイトへと移動したビジターが、広告主サイトに用意してある、 アンケートや何かの申し込み(会員になるなど)を行った回数です。
(←戻る) |