【良い業者のみつけかた】
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@リフォームを行う業者さんの種類・特徴を知っておく
  一例ですが、ざっとあげると下のような種類があります。

  • 工務店
  • 設計・デザイン事務所
  • ハウスメーカー(リフォーム部門・アフターサービス部門)
  • リフォーム専門店(メーカー系列・非系列)
  • 設備会社系リフォームショップ(ガスショップ・水道工事店他)
  • 不動産会社
  • DIYショップ・ホームセンター
  • デパート・家具店・家電店のリフォーム受付窓口ほか

    それぞれの、特徴といえば、業者さんにもより、
    ここでは詳しくはふれませんが、
    やはり、「本業がなにか」が特徴をとらえる上で、大きな
    ヒントになります。

    別ページでふれましたように、あくまで、工事をするのは、
    職人さんたち個人です。
    大工さんが経営する工務店、専門職の業者さん
    (○○塗装店、や○○左官、○○内装のような)以外は、
    自社社員として職人さんがいることは、ほとんどありません。
    各業者が、職人さんを手配する、ということになりますが、
    規模が大きな会社さんほど、一般に、職人さん一個人とは、
    つきあいがないものです。

    そうなると、その業者さんのプランや提案力、段取り
    技量で工事の仕上がりが大きく変わってきます。

Aリフォームした知人・友人にきいてみる
 →リフォーム後を見せてもらったり、工事中や工事後の感想を
   聞いてみるとよいと思います。また、「こうしておけば良かった」など、
   参考になる話を積極的に教えてもらいましょう。
   
   ただし、リフォームにも、人と人との相性があり、そうそう何度もする
   経験でもありませんので、もし紹介してもらったとして、必ずしも、
   自分にとっても「良い業者」だとは限らないということを、あらかじめ
   考えておかれた方がよいと思います。
B電話で問い合わせ、相談、店を訪問をしてみる。
 →応対の感じ良さ、相談・質問への受け答えなどでだいたいの
  雰囲気もつかめます。


  「おたくの大工さんは何歳くらい?」とか「職人さんは近くの人?」
   などと聞いてみるのもいかがでしょうか。
   いつもつきあいのある職人さんがいれば、即答されるはずですが 
  孫請け・ひ孫請けのような状態だと、どんな職人さんが来るのか
   業者さん自身がわかっていない場合もあります。
C時間通りに「下見」に来てくれたか。
  →工事では「ルーズな担当者」の現場は「ルーズ」になってしまいます。
    時間を守るという最低限のビジネスマナーはどうか、はチェック要です。
D下見の時に大人数で来ないか。
  →3人も4人も来るというのは、プランをする担当者が経験不足で
   専門職の人間を連れてきているのかもしれませんし、仲介役の
   (現場がわからない)業者が多いのかもしれません。

   もちろん、構造的な問題、特殊なプラン・規模で、専門職がそれぞれに
   下見をしておくということは大切なことなので、混同してはいけませんが。
E下見に来た時の担当者との打ち合わせで判断する
  →きちんと、採寸しているか、すみずみまで確認しているか、
   積極的に要望を聞いてくれるか、その場でなにか提案があるか、
   写真・記録・メモをこまめにとっているか…などがポイントです。

   また、Dであげたように、数人で来た場合は、お客様と直接話をする
   担当者が下見を人任せにしていないか、打ち合わせに加わっているか
   も、(さりげなく)見ておきましょう。
F見積もり書の説明のしかたを見る
 →ていねいに説明してくれるか、質問にはっきりと答えてくれるか、
   契約をせまったり、時期をせかしたり、あまりにも「安さ」ばかりを
   アピールしないか、に注意してみてください。
G工事することが決まったら、工程表を出してくれるか
  →2〜3日の工事なら、なくても口答で済みますが、1週間前後から
   それ以上かかる場合は、工程表をだしてもらいましょう。
   洗濯がしにくい日とか、工事の音の特に大きい日などの参考になります。
H訪問販売してくるリフォーム業者は基本的に頼まない
  →リフォームの悪徳業者の存在がテレビや新聞で目立ちますが、
   それでも、まだだまされてしまうケースがあり、十二分の警戒が必要
   です。なるべく、はじめから相手にしないことです。
  
 (私たちがリフォームの工事中にも、「おたくの排水管が道路で分岐
    しているところを点検します」などと訪問してくる業者がいて、お客様
    と一緒にびっくりしたことがあります)



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