NPO法人いちばん星




きょうだいの会「キラリ」

きょうだいの会「キラリ」って?

障がいを持つ人のきょうだいが集まるところです。


どんな活動をしているの?

●きょうだいだけが参加できるイベントの開催。
 いちばん星のスタッフ、ボランティアさんと一緒に遊びに行こう。

●きょうだいに関する講演会やシンポジウムの開催。


「キラリ」の活動を通して

まずは・・『楽しい!!』思いをきょうだいたちにたくさんして欲しいと思います(*^^)v

《いつもの自分の家庭での役割を脱ぎ捨てよう!!》
《きょうだいだって自分の道を歩むんだ!!》

そして・・【きょうだいの会で得るもの・・・】

*大事な自分に気づく。
*自分の気持ちが言葉になる。言語化されることってとても大切。
*同士である仲間に出会う。『一人じゃない。』

きょうだいの会には、子どもも大人もみんな必要。
子どもはきょうだいの先輩である大人と遊んだり、話す時間
→『楽しかったし、なんだか分からないけどホッとしたよ』
 『みんな同じなんだってわかって安心したよ』
大人は後輩である子どもと遊んだり、話す時間
→『胸がいっぱいになる』『自分の過去をリアルに思い出す』
 『自分の気持ちに改めて向き合う、消化する』

【みんなで一緒に悩んでいこう】

*そう思ってもいいんだね。 ・・悩まないことが良いのではありません。
                悩みに向き合う力をつけよう。
*そう思っていたのは自分だけじゃないんだね。 
・・自分一人でないことを知ることは何よりもの安心感。

お兄ちゃん、お姉ちゃん、弟、妹がいたからこそ”の出会いを楽しみにしています(*^ ^)v

なにかあればいつでもご相談下さいね(*^^*)