メインに戻る / データ / グッズ / ミュージカル / アオちゃん / イベント

アオちゃんを探せ!


アオちゃんといえばアオガエル。これはもう見慣れた光景ですが、現実に青いカエルを探すとなると簡単にはいきません。
いわゆるアオガエルって種類は日本にもいたりするのですが、体の色は緑なんですね〜
でも、世界中には緑はもちろん、赤や黄色、白に黒と実に多彩な色のカエルがいます。
それなら青いカエルもいるだろうと調査開始。緑以外のカエルといえばドクガエルが多そうなので、ドクガエルに限定して調査。
そしてついに「これだ!」というほどの真っ青なカエルを見つけました。
その名をコバルトヤドクガエルといい、ブラジルの近くにあるスリナム共和国シパルウィニ大草原というところにだけ生息してるようです。
ドクガエルと付いていますが、特に毒を持ってるわけじゃなさそうです。危険もなさそうで、人が飼うこともできるようです。
ちなみにこのカエル、絶滅の危機にあるそうで、希少価値は高そうです。
ただ、人工飼育はさほど難しくないそうで、こうして増やされたカエルは爬虫類や両生類を売ってる店で買うこともできます。
ちなみに価格は4〜5万円とか。まさに青い宝石ですね。
なお、このカエル以外に青いカエルは見つかりませんでした。カエルの種類は数あれど青い色をしたものは世界にただ一種なのか?

さてさて、名前も分かったことなので、検索エンジンにかけて画像を探しました。
英語名/学名も分かったので世界レベルで探しました。そうして集めた画像を一気に公開します。
※レイアウトの都合上、一部画像は拡大および縮小しています。縦横比率も若干変わっていますが、画像自体は加工していませんので、各画像をクリックすれば原寸大で表示されます。


データ
日本名:コバルトヤドクガエル
英語名:Blue Poison Frog
学名 :Dendrobates azureus
生息地:スリナム共和国シパルウィニ大草原の渓流付近(地上で生活)
体長 :3.8cm〜4.5cm
エサ :小さなコオロギやショウジョウバエなど




メインに戻る / データ / グッズ / ミュージカル / アオちゃん / イベント