【エコ・ラク家事育児】

 

●布オムツ・布ナプキン

布オムツとトイレトレーニング

布オムツの必要枚数と洗濯方法

紙オムツ派の人も、おしりふきを布オムツで

布ナプキンで生理前生理中の苦痛がやわらぐ

 

トップページに戻る


参考⇒ 【エコ・ラク家事育児のお買いもの】 の
布オムツ オムツカバー
 もご参照ください。

ウィメンズパーク-ベネッセ-
会員140万!他のママの体験も聞いてみませんか?


オーガニックコットンを買うならハーモネイチャーオンライン


おむつベイビー【Baby's eyes】


抱っこ紐【ベビーラップ】


【アカチャンホンポ】ウェブショッピング


ベビー用品オーガニックコットンフェア開催中


ママとベビーのお買いものや内祝い・出産祝いはレモール


みんなどんなものを贈っているの?人気商品ランキング 【赤すぐ内祝い】


期間限定アウトレット【赤すぐnet】



←トップバリュ ベビーパンツはオリジナルの紙パンツ 赤ちゃんだからこだわりたい!《有機まるごとベビーフード》も気になりますね。



CHOOSEE(チューズィー)  ←オーガニックベビーフード発見!






[EFD]20枚入りおむつ布 無地
↑わたしはこれを買いました!
20枚で1980円なので、
わたしの知る限り一番安いんじゃないかな。
使い心地もよかったです。娘二人使いました。
ロングセラーなんですね。
なつかしい。


ロハス工房


子供ドレスならキャサリンコテージ


マタニティ服と授乳服のSweetMommy


ベビージュエリーショップ

マタニティ グラマラスライフ


シーズハウス


お祝い本舗楽天市場店

GIFT CROWN楽天市場支店

ギフトランドオルセル





 





 

 





布オムツの必要枚数と洗濯方法

布オムツは新生児時代は1枚当てます。わたしの場合1枚あたり100円程度で(20枚入り)購入しています。

ドビー織です。サラシは吸収がイマイチです。

オムツカバーというものがあり、新生児はサイズ50、あと、60,70,80,90,95みたいなカンジでサイズがあります。

オムツカバーを広げてたて半分に折った布オムツをおき、
適当な長さで折ってカバーの長さにあわせます(オトコは前を折り、オンナは後ろを折るのかな?

わたしのいた産院では両方とも前を折るような教え方をしていました。正直テキトーでいいとおもいます。ウチは女の子2歳ですが、前を折っています)。最初は1枚ですが、尿やウンチは増えてきたら2枚重ねます。

ウチは1歳8ヶ月から布にしましたので、いきなり2枚重ねて使いました。

オムツカバーはウールのと化繊のとあります。
新生児はウールをすすめられることが多いのかな?
ウチは1歳8ヶ月からなので、いきなり化繊のみ(サイズ90ではウールはみたことないです)。お安い400-1000円程度のものを6-7枚使用していますが、問題ないです。

ただ、海外のものなどおしゃれで素材もフリースとかのものがあるようなので、そういうのもあってもいいかも。

洗い方はママさんの掲示板などで読んだりしましたがヒトそれぞれです。基本は、

・ざっと汚れを落とす

・洗濯機で洗う

だと思います。わたしはトイレに
オムツ洗いのゴム手袋とバケツを用意しています(つかっていない洗面器でフタしています)。

ウンチのついたオムツはゴム手袋をして水を流しながら便器の中で洗います(慣れれば平気。最初は古ハブラシを使っていましたが、メンドーになって今はゴム手袋を便器につっこんで洗っています)。

そのざっと洗ったオムツを、オシッコだけならそのままのをバケツに入れます。

水をいれておいてそこにつけるのが基本です。キャップ1盃の逆性せっけんをいれることもあります(消毒薬です。薬局にあります。O157さわぎのときに手や服、食器の消毒に使われたものです)。でも、バケツに水すら入れなくてただ、ぬれたオムツを入れているだけのこともよくあったりして(苦笑)。

まあ、そうやってちょっとためておいて(でも1日に1度は洗います)、洗濯します。粉石けん+酸素系漂白剤で、オムツだけなら普通に洗濯。ほかのものといっしょにあらいたいときはオムツだけ洗濯機ですすぎのみをして、おわったら、他の洗濯物を加えて洗剤を加え、普通に洗濯します。

なんかメンドウなようですが、最悪、ウンチさえ落としておけば、普通に洗濯して(他のものもいっしょに!?⇒わたしの場合、少量のオムツならイエス!)日光干ししておけばほぼ問題ないと思います。

ただ、布オムツを気負って買い揃えていながら、続かなくて紙オムツオンリーになり布オムツがお蔵入りするご家庭も結構あるみたい。ウチの場合、保育園というキンチョー感があるから、できる布オムツライフ、なのかもしれません。オカーサンがムリしないのがイチバンです、ハイ。

※ちなみに、わたしが使っているドビー織の布オムツは反物ではなくて、
オムツとしてすでに仕立ててあるものを購入しました(反物も同じ店にあったのですが、仕立て上がりと値段がかわりませんでした)。

2002年の春に大型のベビー用品の店で購入しましたが、20枚入りで約2000円でした。
1枚100円てとこですね。

保育園で過ごすことと家でも多少は使うことを考えて、60枚購入。ちょっと多めかもしれません。

ただ、バンバンおしり拭きにも使っていますし、常時保育園に20枚置いていることを考えると、

わたしにはちょうどよかったです。もっと早くから布オムツを使ってもよかった、と思います。

慣れればたいしたことないんです、洗濯なんかも。

ただし、うちも100%布ではないです。紙おむつ、紙パンツと併用してきました。

布オムツをヘビーに使用したのは2歳半くらいまでかな。

いま、次女はもうじき4歳ですが、保育園では布のパンツ、家では紙パンツですごしています。

もうおむつカバーのサイズも合わないし。。。

紙パンツでもほとんどよごさずにトイレに行けるようになっているので、1日1−2枚しかつかわないのですが、つい不安でまだ使っています(苦笑)。





 


 

このページの最初に戻る

トップページに戻る