第7話 大切なもの



俺は授業が終わるとすぐ、俺を避けてるもう一人の人物のところに行った。
こいつも美咲に負けず劣らず、見事に俺を避けている。

「おい。」

そいつのいた場所は屋上。
鍵がかかっているはずなのに、どうやって入ってきたのかは謎だが。
俺は会長権限で合鍵持ってるから簡単に入れるけど。

「どれだけ逃げ回る気だよ。」
「だ、だって・・・」

和葉は逃げようとでも考えているのか辺りを見回していたが、出入り口がひとつしかないのにそんなものあるわけがない。
やっと観念したのか、両手で顔を覆って深くため息を吐いた。

「あーっもう、あんな風に言うつもりなんてなかったのに。一生の不覚だわ。そもそも、あんた如きに惚れた事自体が嫌なんだけど。」
「お前な・・・」

どこまでも和葉は和葉で、どんな時でも減らず口を叩かずにはいられないらしい。
今の場合は、それが和葉なりの気遣いなのかもしれない。
だけど―――

「お前の事、嫌いじゃない。けど、そういう対象には見れない。」
「・・・うん。」
「でも、お前ほど気を使わなくていい奴もいないぞ。」
「それって褒められてるのかしら?」
「さあ。」
「・・・あんたって、ほんっとムカつくわよね。」
「お互い様だろ。」
「喧嘩売りに来たんなら、帰ってくれる?」
「はいはい。」

俺はそのまま屋上を後にした。
和葉が「帰ってくれる?」と言ったのは本当だと思ったから。


***


「水瀬!」

あたしは藤夜に気持ちをちゃんと伝えようと決めた後、水瀬を探した。
1階の南校舎と北校舎の間の渡り廊下でやっと見つけた。

「あの、ね・・・」

水瀬にちゃんと言わなきゃいけないと思ったから。
これ以上、甘えてちゃいけないから。
真剣に想ってくれた水瀬に、あたしもちゃんと答えたかった。

けど、水瀬は「ちょっと待って」と言うと、北校舎を見上げた。


***


屋上から教室に戻る途中、窓から探していた姿が見えた。
会いたくない奴も、一緒にいたけど。

水瀬は俺に気付いているらしく、こっちを見ている。
ふと水瀬の言葉が頭をよぎった。

『―――そんなもんの方が相川よりも大事だって言うなら、さっさと別れろ。』

美咲より大事?
そんなの、あるわけない。
そもそもこんなことを続けているのは彼女に嫌われないためだ。
それで彼女を失うのなら、意味なんてない。

―――やってやろうじゃん。

嫌われたとしたら、それはそれだ。
どうせ、諦める気なんてないのだから。

口元に笑みを浮かべ、窓を開けた。





back index next 

top