ブラッド・ナイト


ものすごい勢いでテーブルの上のご飯が減っていく。
出された料理を次々と平らげていくのは、先ほど玄関先で倒れていた少女。
この間、森でリーファが出会った少女だった。
名前をアイラというらしいが、彼女はどうやら空腹で倒れたらしい。
出されたものをきれいに平らげた少女は手を合わせて言った。

「ご馳走様でした。美味しかったです」
「どういたしまして。それで、どうしてうちの前に倒れてたの?」
「あの・・・お願いがあって」
「お願い?」
「お兄ちゃんを、探してほしいんです」
「・・・この間一緒にいた吸血鬼のこと?」

リーファがそう尋ねると、アイラは頷いた。

「何があったの?」
「分からない。・・・何も話してくれなかったから」

聞いても、何を言っても、答えてくれなかった。
何も言うなと、目で言い込められた。

「何も言わずに、他の吸血鬼と一緒に行っちゃった」
「自分で?」
「そうだけど、違う」

何かを言われたわけではない。でも、確信があった。

「お兄ちゃんの意思で・・・好きで行ったんじゃない」
「どうしてそう思うの?」
「その人達のこと嫌ってるみたいだった。アイラも、嫌い」

彼と同じ吸血鬼だけど、彼には一度も抱かなかった嫌悪感を何故か感じた。
彼も迎えに来た吸血鬼への嫌悪感を隠そうともしていなかった。
それなのに一緒に行ったのは。

「・・・アイラのせいで、吸血鬼たちと一緒に行ったのかもしれない」

こんな考えは、自惚れているのかもしれない。
けど、そんな気がした。

「だから、もう一度会いたいの」

このままじゃ、一歩も前に進めないと思うから。

「・・・あなたの探してる一緒にいた吸血鬼の名前は?」

探すのなら、少しでも情報は多い方がいい。
しかし、アイラからの返事は意外なものだった。

「知らない、です」

聞かなかったわけではない。

けど、聞いても教えてくれなかった。
「好きに呼べば」と言われただけ。
少女に教える必要はないと思ったのか、他に何か理由があったのか。
彼は何にも――アイラがそばにいることすら――気にしていないように見えたから、名前すらどうでも良かったのかもしれない。
アイラにとっても、彼の名前なんて何でも良かった。
一緒にいてくれたから、それだけで良かった。

でも、今はいない。
ずっと一緒にいられるわけではないことは知っていたけど。
それでも。
今はただ、もう一度会いたかった。







back  index  next

top