B級(5年生&4年生)

○7/22 練習試合 対 豊能マウンテンズ
○9/2 練習試合 対 グリーンハイツファイターズ
●9/15 第38回一庫親善交流大会B級1回戦 対 東谷ハンターズ
●11/4 第17回吹田東部ジュニア大会 対 青山台クラブ

成績:2勝2敗(うち公式戦、0勝2敗)



A級(6年生&5年生) C級(4年生) D級(3年生以下)

戻る
戻る


平成13年7月22日(日) 
練習試合 東能勢小学校G   
チーム
豊能マウンテンズ  
×   12
投手  中川○ (中川 1勝1敗)
奪三振 :12(中川)
与四死球:8(中川)
被安打 :4(中川)
チーム失策数:4
安打数 :11(三塁打:佐々木(雄)・上西 二塁打:田辺・佐々木(亮)・田中 
       単打:衛門A・佐々木(亮)・中川・井上・田中)
盗塁  :10(中川A・田中A・衛門・佐々木(雄)・佐々木(亮)・井上・田辺・宮坂)
残塁  :8
初めて5年生、4年生主体のB級で試合を行いましたが、4年生の大活躍で、大量12点を
奪い楽勝かと思われましたが、最終回に4点を返されて、終わってみれば12−9でヒヤヒヤ
の初勝利でした。
エラーもありましたが、6年生のエラーと違って、緊張からのエラーで微笑ましいものでした。
一つ上のランクでの試合でもあり、試合を重ねていけば慣れてくるでしょう。
バッティングはというと、みんな鋭い打球を飛ばしていて、今後大いに期待が持てる内容でした。
こういう試合を見ると、秋の一庫には無理をしてでも、B級での参戦も考えてしまいます。
最近6年生の不甲斐ない試合が続いているだけにホッと一息の試合でした。

<やじうまのひとり言>
C級の試合では不甲斐ない日々がつづいていた4年生諸君でしたが、1ランク上の級で
「がんばるぞ!」という前向きな気持ちがよく出ていました。
前回コテンパンにやられたC級の練習試合(BJ戦)でその片鱗は見えていたのですが、
本当にやってくれるとはビックリしました。
5年生もA級の試合では、6年生の活躍に隠れてしまうことが多かったのに、このクラスでは
やはり最上級生になるということもあってか、のびのびとプレーしていました。
C/D級はもちろんA級にも言えることですが、いつもの顔ぶれで出場している試合に比べ、
本来なら力が及ばないかも知れないクラスで自分たちの力を試す、ということが子供達にとっても
非常に楽しみなイベントなのだということがとてもよくわかりました。
秋の大会が楽しみだなぁ〜
  

平成13年9月2日(日) 
練習試合 東能勢小学校G
チーム
グリーンハイツファイターズ    
    18
投手  中川○ (中川 2勝1敗)
奪三振 :3(中川)
与四死球:4(中川)
被安打 :4(中川)
チーム失策数:1
安打数 :10(二塁打:中川・井上・田辺 
       単打 :中川A・田中A・竹田・早水(大)・宮坂)
盗塁  :20(中川E・宮坂C・田中A・衛門(宏)A・佐々木(雄)A・田辺A・
       竹田・早水(大))
残塁  :6
B級の試合になるとやたらと元気に変身する5、4年生。(← なんでや?)
今日も打って走って、グランドを駆け回りました。
ただし、相手はレギュラー陣4、5名を欠く布陣だったらしく、本来ならこんな試合には
ならなかったでしょうから、調子にのりすぎないように。油断禁物。
それにしても、先制点、だめ押し点等、効率よくタイムリーで加点出来たのは収穫でした。
初回、先頭打者中川の右前安、佐々木(雄)四球で走者をため、4番井上(智)が中前2点適時打。
5番田中の右前適時打で3点目。3回は4年宮坂(直)の左前安と失策などで加点し、今日
絶好調の田中の中前適時打で9点目を追加。5回は5安打に四球を絡め大量9点を追加した。
ただし、スクイズ失敗が2度。それも2度とも空振りの失敗。喝!
公式戦では「1点」がとても大事になるから、バントも大事にしていきましょう。
P中川も四球でくずれることなく、いつもながらの安定感。グイグイ攻めるタイプではないが、
安心してゲームを任せられる。一庫大会でもこのピッチングを頼みますよ。
 

平成13年9月15日(土) 
第38回一庫親善交流大会B級1回戦 猪名川町スポーツグランド(猪名川町) 
チーム
東谷ハンターズ      
     
投手  中川● (中川 2勝2敗)
奪三振 :2(中川)
与四死球:4(中川)
被安打 :2(中川)
チーム失策数:2
安打数 :3(単打:井上・佐々木(雄)・宮坂)
盗塁  :4(沖田A・宮坂・穂積)
残塁  :6
B級初の公式戦でしたが、残念ながら白星で飾ることはできませんでした。
雨の中での試合となってしまい、お互いPは投げにくかったと思います。
まず、2回表にノーヒットで2点を先制されるものの、その裏には、井上、
宮坂のクリーンヒットと相手Pの暴投で同点に追いつき、いける!と思った
3回表、守りのミスと効果的なタイムリーで4点を奪われて試合が決まって
しまいました。2安打しか打たれてないのに、6点を奪われ、守備がいかに
大事かを痛感させられた試合でした。ちなみにファイターズは3安打。
それにしてもハンターズのピッチャー谷口君はいい球を投げるし、捕手の
丸山君も上手でした。機会があればまた対戦したいですね。
ファイターズのB級はここからスタートです。がんばろう!!


平成13年11月4日(日) 
第17回吹田東部ジュニア大会  古江台中学校G(吹田市)
チーム
青山台クラブ(吹田市)   8
  1
投手  中川● (中川 2勝3敗)
奪三振 :6(中川)
与四死球:7(中川)
被安打 :6(中川)
チーム失策数:3
安打数 :2(単打:佐々木・田辺)
盗塁  :2(衛門(宏)・沖田)
残塁  :5
これまで元気いっぱいな戦績を残してきたB級、大きな大会に満を持して臨むも
完敗でした。
序盤こそ1点を争う、そこそこ締まった展開だったのだが、4回にちょっとした
判断ミスからエラーも絡んで瞬く間に6失点。
それでも打って返せばよいのだが、まったく打てない。
相手チームの極端な前進守備に対しても、その頭を越えることなく、ことごとく
正面をつくボテボテの当たりばかり。
守りが堅くても打てないことには点は取れないし、勝てない。
...来年のA級として、打撃・走塁・サインプレー・インサイドワーク等々、
課題ばかりが残る痛恨の1試合でした。