田舎暮らし日記-2023年8月     前月の田舎暮らし日記

戻る
  2023年08月31日(木)
【梅干し完成】

4日間天日干しをして、梅干し(約15kg)が完成しました。
入手したケースに入れましたが、師匠から「ビニール袋に入れて密封せよ」の指示を受け、袋を買って来て入れました。
折角なので遊びでラベルも作りました。
 2023年08月25日(金)
【梅干しを干す】

やっと梅干しを干せました。
梅師匠に教えて貰った通り、一度流水で洗ってから、貸して貰った干し網に並べました。
 2023年08月20日(日)
【秋蕎麦の準備】

秋蕎麦の種蒔きの準備で、畑を耕運しました。
春蕎麦の収量もいまいちで、何かいい方法はないか探したところ、石灰窒素というのが見つかりました。
この肥料は最初土壌の殺菌と除草の効果があり、後で肥料に変わるという優れものらしい。
ふたつの畑に20kg投入してみました。
2週間位放置後、種まきをしようと思います。
効果のほどは、こうご期待!
 2023年08月11日(金)
【メンテナンス】

お風呂の天井換気扇の音がうるさくなり、扉を閉めていても居室にまで聞こえるようになりました。
天井扇を取り寄せ交換して静かになりました。
大坂のダイソンの掃除機が動かなくなったというので、持ち帰り調べたら電池の不良と思われました。
交換用電池を購入し交換したら動くようになりました。
 2023年08月06日(日)
【OB会】

8月4日、前の会社の営業系のOB会があり、4年ぶりに参加して来ました。
70才オーバーも増え、皆さん確実に年齢を重ねていましたが、何も変わらず元気に再会し旧交を温めました。

フェイスブックを良く見てくれている人はいるのですが、”いいね”をしてくれないと見てるかどうか分からないので、”いいね”を要求して来ました(笑)
 2023年08月04日(金)
【お上りさん】

妻のスマホが壊れたので、梅田のグランフロントのマイネオショップに行きました。
梅北も色々変わっていてお上りさん状態でした。
新しいスマホを購入し、再セットアップに頭をフル回転しました。

戻る

前月の田舎暮らし日記