田舎暮らし日記−2018年10月     前月の田舎暮らし日記

戻る
  2018年10月26日(金)
【高圧洗浄機】

「来る時高圧洗浄機持って来て」と妻に言われ、大阪に。

玄関回りを洗浄したら凄く綺麗になりました。

お隣さんにも貸し出して大活躍の洗浄機でした。
  2018年10月14日(日)
【畑の様子】

ニンニクが芽を出しています。

蒔き直した蕎麦は順調に育っています。
 2018年10月10日(水)
【冬野菜の準備】

雨でなかなか出来なかった冬野菜の準備。
まず今植えてあるさつま芋と落花生を収穫。
どちらも出来はイマイチです(@_@;)

その後、草取りと耕運と畝立て。後は種を蒔くだけです。
 2018年10月05日(金)



白モクレン



ニンニク畑

【春の花が咲いています】

台風21号の塩害で、葉が枯れた木に新芽が出て、花まで咲いています。
桜、桃、モクレン(写真は蕾)。

最近雨が多く、元田んぼの我が畑は、じめじめどろどろなので、排水を良くしてから、ニンニクを植えました。
黒ニンニクが好評なので、今年は作付けを倍にしました。

  2018年10月01日(月)
【台風一過】

台風24号は昨夜当地の真上を通過して行きました。
風雨は思った程でなく、停電もなくやれやれです。

気になった蕎麦は大きなものはきれいに倒れていましたが、小さいものは無事生き残っていました\(^^)/


戻る

前月の田舎暮らし日記