eoさんの旅ノート
  2012年9月 Update

ネパール ヒマラヤ トレッキングの旅

エ ベ レ ス ト コ ー ス  ディンボチェまで


top画像


 これは、1981年の冬に、ネパールヒマラヤを旅した時の記録である。

 今は2006年。1981年といえば、25年も前の旅になる。
 25年も前の旅の記録など、参考にもなりゃしない、 と思われるかも知れない。
 実は、最近のネパール・トレッキングの記録をWebで読んでみて、私には驚くことが多い。

 タンボチェに堂々たる寺院ができていて、最近は、立派な門までできたそうである。  めでたし!
  (なぜめでたし!なのか、本文を読まれたし。)

 25年前、無人の廃家のようなものがポツンとあっただけの4300Mの高地ディンボチェには、
 今ではLodgeなるものがあり、なんと、売店やシャワーまであるそうな。

 もっと素朴?だった頃のネパール・トレッキングの記録があってもいいかな、と思った。
 25年前の、わりと綺麗な写真が残っていたし、また、私自身の、高山病との闘いと、それと如何に付き合ったか、
 というような話を聞いてもらってもいいかな、などと考え、
 ここに、Web公開をすることにした次第です。

ナムチェバザールまで
ナムチェバザールからタンボチェまで
ディンボチェを経て 帰路

ご意見・ご感想はこちらへ: eoえお さん