eoさんの旅ノート
表紙 ピック・ド・ミディ、ルルド、カヴァルニー コープ湖 ここ アインサ、ボイ渓谷、アラン渓谷
ピレネーハイキング    花・滝・奇岩…… 
top画像

 6月17日  オルデサ国立公園

 朝、目覚めて部屋のカーテンを開け、外を見るなり驚いた。あれは何だ?
オルデサ国立公園  
 見ての通り岩なのだが、その岩に、見事なまでにグネッと曲がった模様が入っている。

 この岩が造り上げられた当時の、太古の昔の造山運動の跡をそのまま見せて、この岩は鎮座している。

 日本では決して見ることができない、自然の激しい地形変動の歴史がここヨーロッパでは展開したのだ、ということがわかる。
 今日は、オルデサ国立公園フラワーハイキングである。花が沢山見られそう。
オルデサ国立公園  

 ハイキング入口までバスで行き、まわりを見回して、また、ちょっと驚いた。

 駐車場から見上げたら目の前にひろがるこの山容は? まるで、奇岩だ。 山頂も、そして、山頂の下部分も。

 スイスでは、そして、日本でも、こういう山容はあまり見ない。
 ゆっくりと歩いて行く。早速だが、花が多い。

 赤いハクサンチドリの仲間、黄色の可愛いキンポウゲ科のラヌンクルス・レベンヌ等。ほかに……

オルデサ国立公園の花

ピレネー・エーデルワイス

オルデサ国立公園の花

オルキス・ミリタリス(ハクサンチドリの仲間)

オルデサ国立公園の花

ササバギンラン

オルデサ国立公園

滝だあ。

アリパス Arripas 滝。

ひゃ〜、すずしい!


オルデサ国立公園の花  ← 大きな カンパニュラ 

 

 これ以外に、ミオスティス・アルベストリ (ワスレナグサ) も。

 

  エキウム・ブルガレ →

オルデサ国立公園の花

オルデサ国立公園

     滝が 次々に 現れた。

 ← la cueva 滝

    El Estrecho滝  →  オルデサ国立公園

 写真では、滝は比較的小さなものにしか見えないが、実際は、流れは大きく、ハイキングコースはその流れに沿って歩く。

オルデサ国立公園

El Estrecho滝の水が流れるのを見ながら、

靴を脱いで、

ホテルから貰ったサンドイッチ等を食べ、

そして、ゆっくり休憩した。


オルデサ国立公園の花   花に 酔いそう。

 

 ← ゲンチアナ・ベルナ (リンドウ) 

 

  パラダイス・リリー →

オルデサ国立公園の花
オルデサ国立公園  

 

パラダイス・リリー が

プランタゴ・メディア、ギンラン等と混じって

群生していた。

真っ青な空!
オルデサ国立公園

林を抜けて、

晴れやかな道を行く。

気持ちがいい。

なんてったって、この青い空を見よ!


オルデサ国立公園

 

 ここで、奇岩の山はいくつか見たが、

 この写真のも変わってる。

 

 大昔の造山運動の時、この岩に、どんな方向に力が加わったのかなあ。
オルデサ国立公園

 

 

 奇岩のオンパレード

 ついでに、これも。

 

 実際は、奇岩はこのページに載せ切れないほど沢山あった。

オルデサ国立公園

 

 ここで、最後に見た花 ピレネー・ユリ

 

 

 翌日はヴィニュマル国立自然保護区へ フラワーハイキングの予定。
 大型バスは通れない道なので小型車に分乗して行くという。どんなところだろう?

 6月18日  ヴィニュマル国立自然保護区

 今日も天気は快晴。朝9時頃、2台の4WDに分乗して出発。オタル谷へ。
 放牧の牛などが沢山いる、のどかな谷を過ぎ、1時間ほどでオタル谷の放牧小屋へ。私達が乗った4WDも、ここまで。
ヴィニュマル

 

  オタル谷は山に囲まれた谷だが、

  その谷全体が広い草原で覆われていた。

 

 写真右下は放牧小屋の屋根の一部。
ヴィニュマル  

 谷全体を覆う広い草原だが、
 その草原一体を花畑が占めている。
 素晴らしいところだ。

 ここで一日過ごしてもいいかな、
  という感じ。

ヴィニュマル ヴィニュマル
ヴィニュマル ヴィニュマル
ヴィニュマル ヴィニュマル
 「フラワーハイキング」 このコトバの通りだ。

 この草原を、花を見ながら通り過ぎるとすれば、それだけでずい分時間がかかる。

花の名前が分かったものだけをあげると……
プリムラ・インテグリフォリア
ヴィニュマル
ガリウム・クルシアタ
ヴィニュマル
ベルバスクム・リクニティス?
ヴィニュマル
シレネ・ブルガリス
ヴィニュマル
ケラスティウス・アルベンセ(野生種)
ヴィニュマル
カルデゥース・カルリノイデス
ヴィニュマル
ゲラニウム・シルバティクム
(ハクサンフウロの仲間)
ヴィニュマル
カンパニュラ
ヴィニュマル
メコノプシス・カムブリカ
ヴィニュマル
サラシフラガ・ロンギフォリア
ヴィニュマル
タツナミソウ
ヴィニュマル
ヘリアンテムム・ヌムムラリウム
(ハンニチバナの仲間)
ヴィニュマル
プラタンテラ・クロランタ
ヴィニュマル
ニグリテラ・ニグラ
ヴィニュマル
シレネ・ブルガリス(白)
ヴィニュマル
  ???
ヴィニュマル

ヴィニュマル

 舗装はしていないが車が通るために作られた道を、
私達もテクテクと歩いて下った。

 ツアー仲間の半分ほどは、
 ガイドと共に、車道ではなく、林の中の道を通って下った。

右の写真の景観の中に、
車道とは別の道がクネクネと続いている。


ヴィニュマル  迎えの車が待つ駐車場に着く前に、
水が美しい川が流れていた。

 近隣に住む(多分)人々が泳ぐために来て、
寛いでいた。

 

 ヴィニュマル国立自然保護区の今日一日、花に満腹するような一日だった。

eoさんの旅ノート
表紙 ピック・ド・ミディ、ルルド、カヴァルニー コープ湖 ここ アインサ、ボイ渓谷、アラン渓谷