eoさんの旅ノート  シャモニ、ゴルナーグラート、エンガディン……スイス・アルプス03
シャモニ01 シャモニ02 ゴルナーグラート ここ(エンガディン01) エンガディン02

top画像

Gornorgrat 843-927 Zermatt 937-1046 Visp 1047-1258 Zurich HB 1337-1452 Chur 1458-1645 Samedan 1702-1715(Bus) Pontresina

ポントレジーナには夕刻着。宿は Hotel Rosatsch. このホテルで6泊する。

シャモニのホテルと同様にチェックインする時にもらうカードがある。ここでは Berg Bahnen inklusive という。ただ、内容はシャモニのものと違って、バス・鉄道・ロープウェー等全てが乗り放題。ただし、ホテルによっては貰えないところもある。

7月5日

今日は、ムルテルからロゼッタへハイキングの予定。花がきれいだそうで、その意味では楽しみ。

Ronds はポントレジーナの私達の宿の近くのバス停留所。バスでロープウェー Surlej Corvatsch Bahn の乗り場まで移動。ロープウェーでムルテルまで上がる。
 Ronds 815-857(バス) Surlej Corvatsch Bahn 915-920頃 Murtel(2699m)

約4時間強のハイキングコースである。健脚向き、中級・上級者コースらしい。私にはちょっとキツソウ (>_<)

ムルテルからスルレイ峠まで歩いた。

氷河等ずっと見えていて、
 展望の良い道だったが、
 岩が多く、歩きにくくて疲れた。

→ スルレイ峠

花はたくさんありました。

スルレイ峠から、ず〜と下り道。上りより下りの方がキツイということが分かった。

ここがロゼッタ!!
 やれやれ 今日のハイキングはこれで終わり!

この写真のすぐ前に、大きなホテル・レストランがある。
 それよりも、やっと馬車に乗れるぞ!

疲れただけに、馬車は快適!

馬車はポントレジーナの鉄道駅前まで、1時間かけて行く。

馬車の予約は、ポントレジーナのInformationで。予約なしでも空いてれば乗れるが、やはり、予約した方が良い。

7月6日

今日はひさしぶりにベルニナ鈍行に乗ってみる。
 有名なのはベルニナ"急行"だが、私達が乗るのは”鈍行”の方。なぜなら、好天気であれば”鈍行”にはトロッコ(無蓋車)が付くから。今日は、好天気そのものだ。トロッコでいい席?を取るのであれば、始発に乗るべきなので、私達はサンモリッツから乗ることにした。

Ronds 915-933(バス) St.Moritz Bahnhof 948-1050(トロッコ) Alp Grün 1107-1129 Bernina Diavelozza

ベルニナ・ディアヴォレッツァ Bernina Diavolezza で一旦降りて、目の前に聳えるディアヴォレッツァの氷河までロープウェーで上がった。

ディアヴォレッツァ 2978m

ここへは何度か来たが、
 いつも悪天候で、

いつかはいい天気の下で、
 見たいと願っていた。

すばらしい!

いつかは運に恵まれるって、いいですね。

大したことではないが、幸せを感じる。

ディアヴォレッツァの駅でイタリアから来るベルニナ鈍行を待っていると、そのトロッコに空きがあったので乗った。

トロッコはこんな感じ

外の景色が本当によく見える。

Bernina Diavelozza 1329-1411 St.Moritz Bahnhof

まだ時間があるし、ピッツ・ネイル Piz Nair 3057m へ行ってみよう。

サンモリッツからケーブルカーを乗換えなどして、ピッツ・ネイル展望台へ行った。

ピッツ・ネイル展望台から見たエンガディンの山々
 大きな画像です。スクロールして見て下さい。スクロールしたら右の方にマッターホルンが見えます。分かりますか?

7月7日

今日は先ず、コルヴァッチ Corvatsch へ行って見よう。

Ronds 815-857 Surlej Corvatsch Bahn 905- Corvatsch往復 Surlej Coratsch 1010-1022(バス)Sils/Sagel Fulschellas Bahn 1030- Fulschellas Mittel Station ...... 1355 Fex Curtinus 1410-1500(馬車) Sils/Sagl Maria Post 1457-(遅れて 1502着) (バス) 1534 Pontresina Ronds

ロープウェイを乗り継いでコルヴァッチ展望台まで行った。3303m。
 白い雲がもくもくと湧き、エンガディンの山々に独特の趣を与えている。

中央の少しずんぐりした山が

Piz Corvatsch 3451m

一昨日は、この下のロゼッタ谷へ下りていったのだ。

下に降りてからバスでFulschellas Bahn乗り場まで移動、Fulschellas Bahnからロープウェーでフルチェラス Fulschellas に上がり、フェニックス・クルティンス Fex Furtins を目指す。エンガディンの峰々を眺めながら行く、つもり。