−>ニュースに戻る
−>トップページに戻る

Dollypop!ロゴと、ポップちゃんとは?

 ポップちゃんと言うのは、Dollypop!のトレードマークに描かれている女のこのことです。Dollypop!の初代衣装製品であるコルセットドレスは、このイラストの衣装を色換えした長袖版ですね。本当は焦げ茶色で作りたかったのですが、市場受けを考えて妥協しました(笑)。出来れば次にターコイズの半袖版を出して、その次位に黒と焦げ茶が出せたらなー、位の計算だったのですが。

 なお、立て襟と言うのでしょうか?衣装の型紙を引いて試作までするものの、裁縫も専門用語も全くの素人なもので。この襟と提灯袖は、ただの趣味です(爆)。

 癖っ毛は、当時の手持ちのウィッグの中で、一番映えそうなのということで。勿論、癖っ毛も好きですよ!綺麗なストレートも好きですが。

 と言う訳で?実はプロモーション用に看板娘を仕立て上げて、その子をモデルにトレードマークを描いた、という訳です。

 ロゴは、ロゴマークのスタイルを考えた時点で、自動的に、

「この字体かな」

と生まれたもの。DollyでPopな、自然と生まれたフォントと言う訳です。大学の友人に言わせれば、私の生み出すもので一番評価出来るものは、レタリングだと言うことのようで‥‥orz。

 

ポップちゃんヒストリー
初代ポップちゃん

 と言うことで、上の写真が初代ポップちゃんヘッドです。実はこのヘッドが、Dollypop!ロゴマークのポップちゃんのモデルとなりました。

 当時は自社製ヘッドもなく、市販品のヘッドをメークするしかありませんでした。でも、お客様はドールのヘッドに付くと言うことで、ヘッド作成を急ぐ切っ掛けになったのは、ポップちゃんの存在だった気がします。

 

2代目ポップちゃん

 上の写真が、DP01ヘッド制作を記念してメークした、2代目ポップちゃんです。そう言えば長らく行方不明で、久しく見ておりませんね‥‥(大汗)。

 念願のオリジナルヘッドを使った看板娘と言うことで、力を入れてメークに臨んだのですが――何か地味かなと(大汗)。

 

実質3代目ポップちゃん

 上の写真は、正式にはポップちゃんではなく、燦ちゃんです。そもそもどうして燦という名前が付いているかと言うと、もともとデモ用ヘッドN0.3だったから。

 Dollypop!がオリジナルヘッドを作った時、製品を置いていただいているジーストア様と当時置いていただいていたPARABOX様にお願いしてデモ素体を展示していただいておりました。その時作られたのがヘッドが、こちらの『Dolly pop!ヘッド日替わり写真集』に写真を展示している子等です。

 その中でもN0.3は特にお気に入りで、一目見た瞬間から私物化したくって仕方なかったのですが、

「一番良い子をモデルに出さなくてどうする」

と言うことでPARABOXさんの展示素体用にと奉公に出ておりました。それが売り場の関係で展示素体が返却されてきた時、出戻ってきたのが燦と言う訳です。

 誰に恥じる必要もなく私物化する際(笑)、名前が必要と、デモ用ヘッドN0.3に因んで燦と名付けました。

 正式にポップちゃんヘッドをメークし直すつもりで居るので、あくまで実質3代目として活躍してくれているだけで、正式にはポップちゃんではありません。でも、ポップちゃんとしての役割を果たしていたのは、あくまでもこの子だったわけです。

 

実質4代目ポップちゃん

 Dollypop!初のオリジナルのドールとして、現在実質4代目ポップちゃんとしての役割を果たしているのが、SUNNYちゃんです。

 念願のオリジナルドール用のヘッドのマスク(印刷用の金型)を起こすために、デコレーションマスク(塗り見本)を作らないといけなかったのですが、どうしても上手く行かず、

「あれ、だったらお気に入りのヘッドをそのまま使えば良いんじゃない?」

と言うことで、急遽燦をモデルにペイントされたヘッドを型にして、SUNNYは生まれてきました。なので、家では燦がお姉ちゃんでSUNNYは『沢山居る妹』扱いです(爆)。

 正直、同じ金型で作ったヘッドをモデルにして極力同じ顔になるようデコマスを描いたのですが、なぜか全く似ておりません‥‥。実は写真は初代のSUNNYのデモ用ヘッドで、

このヘッドが2代目SUNNYヘッドとなっております。実は視線可動機構のバネが原因で、初代ヘッドが少し変形していたんですよね‥‥。それで、スポンジバネ式への移行を目指すと同時に、新しいヘッドをSUNNYとして起用しました(そもそも、アイプリントに気泡が入っていて、一枚写真を上げる度に修正が必要でしたし)。

 まあ、ヘッドとしては別の個体ですが、扱いとしてはこのヘッドも『実質4代目ポップちゃん』となります。初代SUNNYヘッドを復旧して、SUNNY二人の揃い踏み、何てネタもやってみたいのですけどね。

 あ、それ以前に!SUNNYのコルセットドレスを着た写真を撮った覚えがありませんね?これは正式な3代目ポップちゃんヘッドを起こす前に、是非ともコルセットドレスで撮らねば!!

 因みに、SUNNYのデコマスの写真を見付けました!

 燦と似ていない筈ですね‥‥。デコマスと製品版でも、ちっとも似ていない(爆)。

 ついでに、SUNNYのコルセットドレス姿もしっかりありました。サムネイルで、燦と見間違えていました(大汗)。こちらがそれです。

 別に4代目ポップちゃんとして、公認してもいいんじゃね?と思えてきますね(笑)。ドリーポップキャンディーも、しっかり持たせておくべきでしたね〜。

 

−>トップに戻る
−>ニュースに戻る
−>トップページに戻る