オートバイのメンテナンス、そしてちょっとしたカスタムなど、ガレージレポート 2009年版です。
今年は、修理レポばかりにならないようにしたいものです。


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 パニアケース交換 & フロントタイヤ交換.... / BMW R80
                                                   ・・・・・ '09年3月14日(土)


[ 走行距離:14,620km ] (メーター読み)

パニアケースを換えました。
今まで使っていたのは、純正のシティケースといって小ぶりのもの。
使い勝手はなかなかいいのですが、ロングツーリングへ出かけるにはちょっと容量が少なかったのです。
そこで目をつけたのが、1970年に発売されたクラウザーケースの復刻版。
40年近く前のデザインなので、とてもクラシカルですが、復刻版なので新品です。 容量も申し分ないし、車体 全体がクラシカルな雰囲気になりました。

このあいだ換えたハンドルバーとのマッチングもいい♪
ステー込みで\118,000という値段は高かったですが、とても満足しています。  ついでにステムナットの上へ、メッキ仕上げのモーターサイクルクロックを取り付けて、よりクラシカルな雰囲気 に。
おー...シブい。 誰か渋いと言ってくれい....(笑)  


午後からは、磨耗していたフロントタイヤの交換です。
このタイプのR100系は、フロントが偏磨耗してくるのが持病らしいのです。
その結果、走行中にハンドルのブレが出てきますので、早めに交換した方がいいみたい。
私のハチマルも、やはりフロン トが偏磨耗してました。 減速時にハンドルのブレてましたが、タイヤを交換したらぴたりと収まりました。
これでやっと、安心してロングツーリングへ出かけることができます。








 ハンドルバー交換 その後.... / BMW R80
                                                   ・・・・・ '09年3月1日(日)


先日ハンドルバーを交換し、ポジションも決まったかのように思えましたが、ちょこちょこイジッて ます。
前へ出してたバーを後ろへずらしてみたり、取り付け角度を下げてみたり上げてみたりと....
ベストポジションというのはなかなか難しいですが、やっと決まったかな....というような感じ。
幅広でちょっとクラッシック感があって、少し前傾したスポーツ的ポジション....というのが理想なんだけど、 まあ...こんなもんかな?








 ミラー交換 PARTU.... / F650GS
                                                   ・・・・・ '09年2月28日(土)


今週はF650GSのミラーを交換することにします。
今まで使っていたのは、ナポレオンのクロス2。
とても見やすくていいミラーなんですが、そこはかとなく漂う安っぽさが玉にキズ。
それに、角ばったデザインなので、丸みを帯びたGSの車体とのマッチングがイマイチかな....と感じてまし た。(写真:下の右側)
で、色々と探したあげく最終的に決めたのは、某車の純正ミラー。 ヤフオクで新車外しを安くゲットしまし た。

夕べ宅配便で届いたのでさっそく開封してみると、おーっと...まるで新品のよう。
そのままでは付かないので、マウント部分をちょっとだけ細工して、取り付けてみると。
おおっ...いいんじゃない!
後方視界も問題なく、デザイン的にもグッド。 少しだけ高級感も出たかな?








 ハンドルバー交換 & オイル交換.... / BMW R80
                                                   ・・・・・ '09年2月28日(土)


[ 走行距離:14,620km ] (メーター読み)

前から注文していた純正ハンドルバーが、やっと入荷しました。 日本に在庫が無くて、ドイツからの取り寄せ になるということで、ずいぶんと待たされました。
このハンドルはR100ミスティックの純正バーでして、R80の純正と比べるとかなり長くなってます。
というわけで、さっそく取り替えてみます。
う〜ぬしかし...ハチマルのハンドルを外すのは大変です。  アクセルホルダーやFブレーキ、クラッチまわりを外すのは国産車と同じなんですが、そこからが大変というか、 とても面倒。

ライトケースを外し、メーターを外し、ハンドルカバーを外したうえでないと、クランプを固定しているボルトを緩める ことができないのです。
それに、一般的な車両のようにボルトの頭がクランプの上に出ているわけではありません。 ステムの下へ レンチを入れて緩めてやる必要があります。
やっと外れた状態が真ん中右側の写真。 ステム周辺がバラバラで、もう何が何やら判らなくなってます。  

で、交換後が左の写真。 あんまり変わってないやん....とか言うのは禁止です....(笑)
ハンドル幅が広がったおかげで、予想どうりゆったりとしたポジションになりました。
あと、全体のクラシック感が上がりました。 ちょっと乗ってみた感じでは、接地感が増したというか、 フロントの安定感が出ました。
ハンドルバーを長くしたというのは、別にもうひとつ狙いがあったのですが、今はまだヒミツかな ....(笑)

午前中いっぱいかかけてハンドルを交換したら、エンジンオイルの交換に行きます。
行き先はいつものmotoshop MORI。 今回はオイルとエレメントの両方を交換してもらいました。








 バルブクリアランス調整 & ハクキンカイロ導入.... / BMW R80
                                                   ・・・・・ '09年2月22日(日)


[ 走行距離:14,350km ] (メーター読み)

最近またタペット音がガチャガチャと大きくなってきてました。 ですから久しぶりに、R80のバルブクリアランスを 調整することにします。
さて...前に調整したのはいつだっけなぁ....などと考えながらヘッドカバーを外し、コツコツとクランクを回して圧縮上死点 を出します。 シックネスゲージでクリアランスを計ってみると、少し広がっているようでした。
クリアランスは狭い方が好きなので、吸気側を0.1mm、排気側を0.15mmに合わせておきます。
これでキャブの同調を取り直せば、エンジンはとても快調になります。
さてそれから...メンテってわけじゃないんだけど、寒さ対策としてハクキンカイロを導入しました。

このカイロは昔からあるヤツなんだけど、気化したベンジンと白金が化学反応を起こして発熱するらしい。 暖かいし、 火気を使わないので、とても安全だという優れものです。
こうやってジャケットの内ポケットへ忍ばせておくと、身体がぽかぽかと温まってきます。 寒風の中でも快適 に走れますね。








 BINGキャブ リターンスプリング交換 & アクセル周辺メンテ etc.... / BMW R80
                                                   ・・・・・ '09年1月24日(土)


[ 走行距離:13,200km ] (メーター読み)
アクセルの重さ対策第2弾! というわけで、2基付いているBING製キャブのリターンスプリングを交換。
新しく取り付けるのは、ヤフオクで落札したBING用の小さなバネ。 ノーマルの鉄製よりもバネレートが低くなっていて、とても軽く なるらしい。 ちなみにリターンスプリングは、上の矢印のあたりに付いてます。

交換作業自体はすごく簡単。 左右のキャブの裏側へ指先を突っ込んでチョイチョイと取り替えた。
どれどれアクセルの具合は....とグリップを回してみると、おー軽い軽い! 劇的に軽くなりました。
けどなぁ....ちょっと戻りが悪いかなぁ......。
ははーん....これはきっと、メンテナンスしろってことだな.....と、アクセルホルダーをバラし、可動部とワイヤーへ 注油。 この気温が低い時期はワイヤーグリスの粘度が高くなるので、CRCを少し加えて柔らかくしておく。
すると劇的な軽さはそのままに、戻りもスムーズ〜♪
これでやっと、アクセルが普通の単車並みの軽さになりました。

さてさて....このあたりをバラしてしまうと、キャブレターの同調をとり直さなきゃなりません。
.....というわけで、左右キャブの同調作業もやっておく。
まずはエンジンを暖気して、アイドリング回転数と負圧を左右それぞれ揃えておく。 続いて、エンジン音を聞きながら、 一番いいところを探ってパイロットエアーを調整する。 最後に、ワイヤーの引き具合を調整しながら回転上昇中の負圧を 揃えておいた。 う〜ん完璧だぁ.....♪  

アイドリングはドゥルドゥルドゥルドゥル....と安定し、アクセルを開けるとドゥルルルゥゥ〜と吹け上がっていく。
じゃあさっそく試乗して乗り味を......といきたいところだけど、外ではこの冬一番の寒波が猛威をふるってる。
まぁ...明日暖かくなったら乗ってみることにしよう。

ついでに、F650GSのチェーンもメンテナンス。
チェーンの張りを調整してオイルを注しておく。 このあいだの洗車で油がきれたままだったけど、これでしばらくは いけそうかな。
ああ...しかし、センタースタンドが付いてる単車って、こういったメンテ作業が楽でいいなあ。








エンジンオイル&フィルター交換 / F650GS
                                                       ・・・・・ '09年1月11日(日)


[ 走行距離:13,192km ]
GSのオイル交換。  作業をお願いしたのは、いつもお世話になっているmotoshop MORI。
エンジンオイルとフィルターを交換してもらい、店の敷地内で洗車させてもらう。 ゴシゴシ洗ってワックスをかけたら、 GSはまるで新車のようになりました。
やっぱりキレイな単車で走るのは、すがすがしくて気持ちがいいよなぁ.....とルンルン気分で帰宅。
ピカピカになったGSをガレージへ入れたら、あぁ...隣に停めてあるハチマルのなんと汚いことか.....orz








年初の忘備録 / BMW R80 / F650GS / SL230
                                                     ・・・・・ '09年1月1日(木)


< R80 >

・現在の走行距離: 12,834km(メーター読み) 実走行: 約13万5千キロ
・次回オイル交換時期: 14,300km ...フィルター交換要、ミッションオイル・デフオイルも同時交換要。
・'08年の年間走行距離: 約6,000km

エンジンは快調。 キャブは好調だけど、燃費が悪いのでそろそろ分解洗浄したほうがいいかも。
電気系統で不安が残るのはセルモーター。 今のところ問題ないけど、いきなり壊れるらしいし.....。
あとはFブレーキパッドの交換との鳴き対策が必要かな。

< F650GS >

・現在の走行距離: 12,602km
・次回オイル交換時期: 13,300km ...フィルター交換要 ....そろそろ交換要。
・'08年の年間走行距離: 約7,600km(4月-12月)

特に問題点なし。 新しい単車は壊れないところがいい。
ただ、Fブレーキのタッチがイマイチ。 マスターをどうにかしたいけど、ABSのオイルラインが....。

< SL230 >

・現在の走行距離: 9,592km
・次回オイル交換時期: 12,000km ....前回の交換から2年近く経過.....ははは。
・'08年の年間走行距離: 0 km

去年はよく走ったなぁ.....特にGSで。 年間1万2千6百キロというのは過去最高かな。
SLにまったく乗ってないなぁ.....当然、バッテリー上がって不動車状態。 なんとかせんとイカンなぁ。










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