* *   オートバイのメンテナンス、そしてちょっとしたカスタムなど、ガレージレポート 2008年版です。   * *


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 ダイオードボード交換 & ヘッドライトリレー交換 etc.... / BMW R80
                                                   ・・・・・ '08年12月9日(火)


[ 走行距離:12,800km ] メーター読み
それは11月の後半でした。 ハチマルにちょい乗りしての帰り、自宅近くの交差点で、いきなりエンジンがストールしたの です。 ありゃりゃ。 とばかり、セルボタンを押してみるも、ウンともスンともいいません。
どうやらまたバッテリーが上がったようです。

...って、んなアホな.....このあいだレギュレーターを換えて、新品のバッテリーを積んだばかりやんけ.....(怒)
幸い自宅近くだったこともあり、仕方がないので押すことに。 いやー....エンジンが停止したハチマルの重いこと重い こと。 1キロあまりの距離を1時間かけて押し続けたら、汗だくになりました。
いやー...ええ運動になったなぁ....って、違うやろ。
はぁ....また電気系統の故障かぁ......。
今から思えば、走行中からグリップヒーターの効きが悪かったし、バッテリー電圧が相当下がってたみたい。
自宅へ戻る頃には、何とかセルが回るほどにバッテリーが復活してました。 けど充電しても、きっと根本的な解決にはなら ないでしょう。
試しに電圧を測ってみると11.5V。 GSと直結してエンジンをかけ、3,000回転まで回すと13.1V。 その状態でヘッド ライトをつけると一気に11.8Vまで下がってしまう。 ダメだこりゃ。
というわけで、motosyopMORIへ連絡して引き取りにきてもらうことにしました。  結果は、ダイオードボードの不良。 といっても完全にパンクしていた訳じゃなく、弱ってきて機能不足の状態らしい。
ええい。交換交換!全部交換や!.....ということで、前から壊れていたヘッドライトリレーやら、ストレーナーやらを 交換しました。
けど、レギュレーターを交換したばかりじゃなかったら、絶対に400Wの発電キットを組んでたよなぁ。 ノーマルの 280Wでは発電容量が心もとないし。 で、修理完了して届けてもらえたのがこの日。 なんか最近は、カスタムっていうより修理ばかり やなぁ......。 修理代:\42,168也








 レギュレーター & バッテリー交換 / BMW R80
                                                   ・・・・・ '08年11月1日(土)


[ 走行距離:12,500km ] メーター読み
不動さん状態のハチマルだけど、このままではいけないとバッテリーを交換することに。
しかし、この単車のバッテリーってとても高い。
定価:\29,800 店頭:\23,000 ネット価格:18,000〜 ヤフオク(代替品):\14,000〜
うーん...高い。 ヤフオクなんか、GS-YUASA や FB なんかじゃなくて、代替品なのに結構高いじゃないか。
しかし見つけました、シーマリンのサイトで。 代替品ながら、魅惑のプライス\8,980。送料入れても\10,000ほど。  ボタンをポチッと押したら、木曜には自宅へ届けてくれた。
土曜日の朝からバッテリー交換。 即用式なので液を注入すればすぐに使えるらしい。
さっそくセルを回してみると、一発でOHVサウンドが復活。 この始動するときの音がたまらんなぁ....
そのままmotoshopMORIへ出向き、注文してあった新品レギュレータを装着。 応急用に借りた予備レギュレータ をお返しする。
バッテリー:\10,000、レギュレータ:\12,000也 








 スロットルロッカー装着 & レギュレーター逝く.... / BMW R80
                                                   ・・・・・ '08年9月28日(日)


[ 走行距離:12,400km ]
通販で手に入れた「スロットル・ロッカー」なるものを装着してみた。(グリップに付いてるベロみたいなヤツ)
ハチマルの難点はアクセルが重いこと。  だから長距離を走ると肩が凝るのよね。
このあいだから、各部をグリスアップしてみたり、ワイヤーを新品に交換してみたりと手を加えてみたが、一向に改善 されない。 キャブレター2基分のワイヤーを引っ張ってるから仕方ないのだけど.....

そんな時に思いついたのがこれ。 動研から出ているのは知ってたが、今まであまり気に留めていなかった。
さっそくネットで調べてみる。 ユーザーインプレッションによると、アクセルが劇的に軽くなって疲労が軽減される という。 うーん....よしよし。
しかし気になる書き込みが.....
BMWパーツ御用達の動研から「スロットル・ロッカー」の名称で販売されているパーツとラフ&ロードで販売されている 「スロットル・アシスト」は、まったく同じ製品だが価格が半分以下らしい。
いうまでもなくラフロの通販サイトで買うことにした。 で、届いたのが土曜の夜。 さっそくガレージで装着してスロットルを空回し してみると、軽く回るしフィット感もすごくいい。
明けて日曜日。 さっそく試乗しがてらオイル交換しに行くことに。
コックをオンにして、メインスイッチを入れる。 ニュートラルランプが点灯していることを確認してセルを.....
ブゥーン....チッチッチ...... あかん。 バッテリーが上がってる。

すぐ横に停めてある650GSとブースターケーブルで直結してみるが、セルは回らない。
GSのエンジンを掛けっぱなしでしばらく放置してから再度回してみると、やっと掛かりました。
motoshopで見てもらうと、いつの間にかレギュレーターが逝って、バッテリーが過充電状態だったらしい。 バッテリー 内部を見てみると、液が少ないどころかすっかり空っぽ。 とりあえず希硫酸を補充して、店主マイ単車用の中古レギュ レーターをお借りして取り付けることにした。 やはり古い単車は日頃の点検が大切です。
〔後日談〕
この日は自宅まで帰りついたものの、またすぐにバッテリーが上がってしまった。 直結しようが何しようが二度とセルが 回ることはありませんでした。 ガックリ。








 エンジンオイル交換 / BMW R80
                                                   ・・・・・ '08年9月7日(日)


[ 走行距離:11,800km ] メーター読み
あらぎ島からの帰りにmotoshopMORIへ立ち寄って、ハチマルのオイルを交換してもらう。
ハチマルは推定走行距離が13万キロを超えているうえ空冷エンジンなので、オイル管理は大切です。
エンジンの調子はすこぶる快調。 去年逝ってしまったエンジンに比べ、組みなおした新?エンジンは、 バルブクリアランスの狂いは少ないし、オイルも食わないし、と上々です。








 エンジンオイル交換 / F650GS
                                                   ・・・・・ '08年8月31日(日)


[ 走行距離:10,070km ]
前回交換から2,000kmあまりでオイル交換。
ちょっと早い.....というか、交換時期を1,000kmほど勘違いしてた。
うーん...やっぱり新しいオイルはいいなぁ.....なんて感じることもありません。 当たり前ですが。
ま、キリのいいところで交換しておけば、あとの交換時期が判りやすくていいかなぁ。








 エンジンオイル交換 / BMW R80
                                                   ・・・・・ '08年6月7日(土)


[ 走行距離:8,950km メーター読み ]
前回から2,500kmほど走行したので、ハチマルのオイル交換を実施。
いつもオイルはショップで交換してもらうことにしています。 廃油処理やら何やらが大変ですからね。
今日は休日出勤だったのですが、早めに切り上げて枚方のモトショップへ持ち込みました。
エンジンを直してからオイル消費がほとんどなくなったので、楽になりました。








 ワイドステップ & ドライブスプロケット 交換、そしてオイル交換 / F650GS
                                                   ・・・・・ '08年5月17日(土)


[ 走行距離:7,980km ]
さあて...いよいよ盆栽第二弾です。
GSのノーマルステップは、あまりオフロード走行に向いてません。 ステップの面積が狭すぎて、スタンディングを多用 すると膝が痛くなるのです。
それはステップの問題というよりも、身体の鍛え方の問題.....などという声も聞こえてきそうですが、この際ステップを ワイドタイプに交換します。
チョイスしたのは、岐阜のBMWディーラーNorth Wing JC のオリジナルパーツ、Newワイドステップです。
さっそく付けてみると、質感もまずまず。 ノーマルのステップが細かっただけに、これでもかなり身体が安定するように なりました。
続いて、ドライブスプロケットの交換に出します。 納車から約3,000をkm走行したので、ついでにエンジンオイルも交換 です。
スプロケを16T⇒15Tへショート化することによって、最終減速比が2.94⇒3.13になります。 これでグッと レスポンスが良くなるうえに、ダートでの低回転走行が楽になるはずです。
交換後に試乗してみたところ、いやぁ...違うもんですねぇ....。 街中から峠まで、キビキビと良く走るようになりまし た。 このぶんだとダートでの走りも楽しみです。

後日談:
ダートでの低速走行時に、半クラ当てなきゃならない場面が減って走りやすくなりました。 それに、1割ほど燃費が良く なりました。 普通はファイナルをショート化すると燃費が悪くなるものなんですが、GSの場合はショート化によって、 やっと日本の道路に合ったギア比になったのかもしれません。
あ、そうそう、気になるメーター誤差は出ていません。 GSはABSのセンサーで速度を拾っているようです。








 ミラー & スクリーン 交換 / F650GS
                                               ・・・・・ '08年4月19日(土)〜20日(日)


[ 走行距離:4,980km ] 納車時点
待望のF650GSが納車されて、一度だけツーリングに出た。 けど、どうしても我慢できないところが何箇所かある。
だから盆栽第一弾として、ミラーとスクリーンを交換することに。
上段左の写真がノーマル状態。 なんとも貧弱なミラー。 ミラーの丸い形状はともかく、ミラーステーがあまりに も細すぎかな。 それからスクリーン。 ノーマルは低すぎて防風効果がさっぱり。 旅の道具としては、ちょっと 物足りないと言わざるを得ないでしょう。

というわけで、まずはミラーから。 チョイスしたのはナポレオン・クロス2。 上段右の写真がミラー交換後です。
続いてスクリーンです。 しかし通販で注文した動研製のスクリーンが届きません。
結局、翌20日になって、やっと交換できました。
下段の写真が完成スタイルです。 ちょっと精悍さが出てきたかな。
ちょこっと試乗してみると、ミラーの位置が少し低すぎる感じがするものの、とても見やすくなった。 そしてスクリー ンの方はというと、とてもいい感じで整風してくれます。 今までは正面からの風を上半身でまともに受け止めてました が、今度はヘルメット上部まで流れていく感じです。 これで高速走行が楽ちんになるかな。








 純正アクセルストッパー装着 / BMW R80
                                                     ・・・・・ '08年4月5日(日)


このところ、こんな盆栽パーツに目がいっている。
今回は純正オプションのアクセルストッパー。
それってどんな物やねん....と思うでしょうが、極めてシンプルなんです。
この年代のBMWには、アクセルのタイコ部分に仕掛けがあるのです。 そしてあら不思議、専用のアルミビスを取り 付けると、アクセルの戻り加減が調整できてしまうのです。
単にビスの先っちょがタイコに擦れてアクセルが重たくなるってわけじゃなく、一応それなりのメカニズムが仕込まれ てます。 こだわりのドイツ人が考えそうなことですよね。
で、アクセルの戻り加減調整なんて、一体いつ使うねん?.....といった疑問が湧くと思います。 それはね、冬場の暖気 運転の時に重宝するのです。
チョークを引いて始動するものの、エンジンが温まるまで引きっぱなしにしておくと、必ずカブります。 ですから、 始動したらさっさとチョークを戻し、アクセルを開け気味にして暖気するのです。 結構便利です。
あとは冷えたまま走行する時や、温まってからも高速走行時にはストッパーを締めて走ったりします。 独立キャブの ワイヤー2本引き疲れを結構和らげてくれますからね。








 リアサスをWP製へ交換 / BMW R80
                                                     ・・・・・ '08年3月29日(日)


ハチマルのリアサスをWPに交換した。
じつは前から、この足回りをもう少しどうにかしたいなぁ....とは考えてた。
ちょうどそこへ、モトショップ・モリから連絡が.....。
「中古のオーリンズサスとWPサスがあるけど要る?」
「はいはい要る要る!」
という訳で、今日装着してもらいました。
実物を見るまでは、オーリンズとWPどちらにするか悩んでたけど、実物を見てWPに決めた。
オーリンズは鮮やかなイエローカラー。 WPはふつう、ホワイトカラーのコイルが多いけど、店にあったのは落ち着いた ブロンズカラー。 黒い旧車にはこちらの方がしっくりくる。
もともとR100に付いていたというので、とりあえずポン付けしてみる。 走ってみると、なかなかいい感じ。 前 オーナーは推奨値のまま走ってたようですね。
フロントへはもともとWPスプリングを組んであったので、これで前後のバランスが良くなった。
ギャップでの吸収性がいいうえ、しなやかな感じで踏ん張ってくれる。 だからコーナリング時の安定性が良くなった。
やっぱ、リプレイスサスってのはいいなぁ.....というか、やっぱりノーマルサスがヘタッてたのかな。








 オイル交換 & 1,000km点検 / BMW R80
                                                     ・・・・・ '08年1月5日(土)


走行距離:6,550km(メーター読み)

年末にハチマルのオーバーホールを実施して、それからの走行が1,000kmを超えた。
秋に単車に乗れなかった反動で、真冬にもかかわらず乗りまくっていたら、1,000kmなどあっという間だった。
オーバーホールっていえば聞こえがいいが、実際にはエンジンの積み替えに等しい.....。 そかしまあ、その 後は調子よく走ってくれてます。
で、モトショップ・モリへ持ち込んで、オイル交換とエンジン各部の点検&増し締めをしてもらうことに。
お陰でハチマルのエンジンは、フィーリングがさらに良くなった。 店主いわく、組み直し後しばらくしてからの増し 締めが効くねん.....らしいです。










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