2019/2/28
30th記念パーティー!
先日常連のお客さん達がB-SQUARE30周年パーティーを開催してくれました。
嬉しいかぎりです!
しかし振り返れば30年なんて早いもんですねw
オープンしたのが平成元年の7月でした。
先の事も考えず、ただオートバイが好きだからと言う理由の勢いだけでオープン!(笑)
10代後半から20代前半は自動車整備工場で働いて、自分の好きな二輪レースをやったりしてました。
20代中半過ぎてもっと自由にバイクを触ったりレースをしたいと、借金して店をオープンしましたが
そんな考えは甘い甘い・・・笑
好きなバイクは触れたけれど、家庭もあったしレースなんてする時間も余裕も無く日々が過ぎていきました。(汗)
そんな中お客さんに誘われて90年代中半から当時流行ってたNK-4レースに参戦。
好きなレースを再開する事が出来ました(^^)v
結構ケガもしましたが・・・w
その後はここのブログでも書いているように、ST600やJSB1000、鈴鹿8耐などにチャレンジする事も出来て
楽しくやっております。
この30年順風満帆?ではありませんでしたが、お客さん、同業者、友達などに色々な方々に支えられて
思い返せば楽しい事、辛い事色々ありますが、これからも続けられる限り頑張って行こうと思ってます!
これからもB-SQUAREを宜しくお願いします!(^^)/
今年も熱い鈴鹿8耐がやって来ました。
今年は高橋英倫総監督率いるARMI♡GIRL MF
KAWASAKI #26の現場監督としてお手伝いする事になりました。
B-SQUARE RACINGからメカニック2名、給油2名、ライダーヘルパー1名計6名の参加です。
3名は水曜日から残り3名は金曜日からのサーキット入りです。
水曜はピット設営、木曜は車検やその他諸々の検査とフリー走行があります。
この日は太陽との戦い!笑
そしてフリー走行では今までテストで決めてきたセッティングの細部を詰めて行きます。
ライダー3名順番に乗って、好みや妥協点を合わせます。
金曜日予選日です。しかし情報では台風が接近中とか(^^;)
決勝日は何とか避けて欲しいもんです。
第1ライダー奥田選手から予選スタート!1人2回の予選です。
奥田選手は2回目の方が良く2’13’202で38位。本人は12秒台には入れたかったらしく、少し悔しがっていました。
続いてアンドリュー選手、2’12’619で31位。さすがモトアメリカのランキング1位!初めて12秒台入れて来ました!
そしてワールドSST600で戦っている大久保選手。2’11’425で24位!
今は3人のアベレージタイムで順位決定します。
総合33位、クラス6位で無事予選終了です。
今の所、転倒やメカニカルトラブルも無く、順調です(^^)v
土曜日は4耐で比較的時間ありますが、午後にまたフリー走行が1回あります。
台風接近でイベント事が結構中止になったりしてます。
私は夕方監督ブリーフィングに出席。その間時間短縮でナイトピットウォークは開催されたみたいです。
今回ARMY♡GIRL MF
KAWASAKIのキャンギャルを務めてくれるのは太田麻美ちゃん。
4輪のGTでもキャンギャルを務めているベッピンさんです!
ブリーフィングを終え、ピットに帰ってきてピット練習に参加。かなり忙しい・・・。
明日の決勝に備え整備してホテルに帰ったのは11時半頃。
明けて決勝当日、曇りがちでたまに陽が射す程度。
やや涼しくていいのですが、やはりこの先の路面コンディションの方が気になります。
雨雲レーダーではスタート近辺で雨が降る予報・・・。
それを気にしながら朝イチのフリー走行、ピットウォーク、スタート進行と移っていき、サイティングラップに奥田選手が出て行きます。
グリッドへマシンを並べ、暫し選手紹介。
様子を見ても徐々に路面は濡れていき、これはレインタイヤ!
そしてドキドキのスタートです。奥田選手には走ってマシンに跨ぐ所までは伝授していました。笑
緊張からか、少しスタートで順位を下げたけど、雨には強い彼は徐々に順位を上げていきます。
一時は17位まで順位を上げてます。走行30分ほどで雨は止み、陽も出てきて路面は乾きはじめます。
ほぼ1時間後26周した所で給油&タイヤ交換&ライダー交代でピットイン。
ここでドライ得意な大久保選手に交代!ピット作業の練習成果は出せたか??
無難にタイヤ交換、給油を済ませピットアウトできました。
そこから大久保選手が2分13秒台で周回して23位近辺をキープしています。
25周でピットのサイン、無事に大久保選手がピットインしてきます。
次はアンドリュー選手。給油とライダー交代です。しかーし!!ここで問題発生!痛恨の給油ミスです・・・。
給油係のそばにいた他のメカの体が給油係に当たり、それを勘違いした給油係がガスが入った合図と間違え、そのままスタート。
計算では10Lほどしか入ってなかった状態・・・。
しょうがなく数周した所でもう1度ピットインのサイン(ToT)
あ~どうしよう?!と言ってた矢先、転倒車が数台出てセーフティーカーがコースイン!
おっ!これはラッキー中途半端な所で給油したためピットに戻らすに済むし、燃費も稼げる。
他のチームはセーフティーカー中に給油に入るチームが多いため、ピットアウトしても出口で次のセーフティーカーが来るまで
コースインできません。その中で一時は45位ほどに落としてた順位も、37位前後まで回復!
燃費稼げた分アンドリューにはキツいかもしれませんが、コースクリアーレース再開で合計33周ほどして貰いました。笑
おかげで33位ほどまで順位回復、次は奥田選手です。
給油ミスも挽回したい・・・タイヤ交換の時間を短縮できる・・・次のライダーの意見も聞きながら
多少ラップタイム落ちてもそのままGO!!の意見でまとまりました!笑
アンドリューがピットイン、奥田選手に交代!そして確実な給油!ピットアウト。
彼は2秒ほどラップタイムは落ちましたが無難に周回!
いつ?多分どこのチームも気にしていたかと・・・?
奥田選手は消耗したタイヤで何とか頑張り、最後は3秒ほどタイムは落ちましたが
ここでタイヤを新品に変えて大久保選手に頑張って貰います。
大久保選手ピットアウト!
またラップタイムを2分13秒前半まで回復します。
相変わらず転倒車も出ています。順位は30位前後。
しかしあとピットインまで5周近辺で予報の雨が・・・。何とかルーティンのピットインまで持ってくれ・・・。
他のチームはルーティンピットまで10周以上はあるはず!?
何とかギリギリスリックで走れる状態でピットイン!
レインタイヤ交換、給油を済ませGO!
アンドリューは事前テストでも80%雨でした・・・笑
彼の住んでいるカルフォルニアは雨が少ないのですが、日本の雨は多く乗ってます。
2分16~17秒辺りで無難に雨の鈴鹿を走ってます。1コーナーの向こうには虹が・・・。
途中タイヤ交換を我慢した他のチームが転倒したりでまたセーフティーカーが出ます。
ムムム・・・!?これはまたこちらに運が向いて来てる?
他のチームはここぞとばかりにタイヤ交換や給油にピットイン。
その間我々は遅いスピードでも周回を重ね、ライダーも休めて燃費も稼げます(^^)v
戻って来たセーフティーカーの電気が消えてるのでレース再開か!?と思ったら今度は裏ストレートで
オイル散布したマシンがあり、またSCの電気が点きます。
順位はゼッケンと同じ26位です。ジワジワと上がってるでー!レース再開しましたがもう雨も止み、ラインはドライへ・・・。
5周ほどアンドリューには頑張って貰い、大久保選手へ。この辺でSSTクラスの順位も気になります。今3位と4位を行ったり来たり。
上はモトマップ、下はアケノスピード!
やはり疲れが出ているのか、前ほどのタイムで周回出来ませんが、それでも13秒チラホラは出ています。
夕暮れも迫って来つつ、最後の給油に備えます。最後を誰に行かすか?前後チームのラップタイムで計算します。
2位のチームがレインタイヤのままで我慢の走行なのか、それに追いつき追い越せました!!
今現在2位!!またトップ会談です!笑
残り25分よほどのタイムが無い限り大丈夫!という事で、最後奥田選手に行ってもらう事に。
彼も初めての8耐でスタート&ゴールライダーを務めれるなんて夢のようです。顔面かなり緊張していますww
そして最後のピットイン!大久保選手から奥田選手へ・・・。無難に給油だけ済ましピットアウト!
と、その時・・・オフィシャルからライダー腕章付いてない!との指摘!?
慌ててピットのサインを出します。
確か前は2組ほど腕章貰えたはずなのに、今年から腕章にもチップが組み込まれてるやつで1人に1つです。
汗ダクのツナギを着替えた時に付け忘れてた・・・(ToT)
3周でピットイン!慌ててまた大久保選手に行ってもらいます。
帰って来た奥田選手は高橋英倫氏に怒られたのは言うまでもありません・・・。笑
後ろとのタイム差があったため、そのままSSTクラス2位を保ったまま、劇的なチェッカーを受ける事ができました。
給油ミスや2度の雨、セーフティーカーも2~3度入り、最後は腕章忘れww
ホント色々ありましたが、運や天候も味方に付けARMI♡GIRL MF
KAWASAKI ゼッケン#26
ライダー奥田教介、アンドリュー・リー、大久保光、総合19位SSTクラス2位、表彰台GETです!
多くの応援、ご協賛どうもありがとうございました。
このチームに参加出来た事を誇りに思います。
え?来年??全く考えれません・・・笑
6月5,6日カワサキテストが鈴鹿サーキットでありました。
全日本組、8耐組、アジア選手権と色々走行です。
我々はMFカワサキも、もちろん8耐に向けてのテストです。
5日の午後からアメリカからアンドリュー選手も合流!
アンドリューと一緒に来日したのはアメリカのカワサキ関係のディレック。
彼はご陽気でアンドリューはちょっとシャイな感じww
1号車は奥田選手が乗って足回りを重点的にセットアップ、2号車(STD)はアンドリュー選手が乗って
まずはコースに慣れてもらう事から始めます。
アンドリュー選手は週末向こうで(アメリカ)でレースがあり、それに出場して優勝!
次の日には飛行機乗って日本へ・・・めっちゃハードです。(笑)
しかも時差ボケのオマケ付きww
それでも乗り出して後半に2分15秒8のタイム!う~ん・・・やっぱ何か違いますね(笑)
1号車の方は、色々とスプリングなどを変更しながらセットアップを進めていきます。
このようなテストは走行時間も長く、時間に余裕があるのが良いですね(^^)v
ピットに戻ってちょっと時間のかかる変更も慌てず出来ます。
この日は奥田&アンドリュー選手の意見を聞きながら(と言ってもちゃんと通訳ありですが・・・笑)ちょっとは良い方向へ。
次の日は雨の予報なので何とか決めたいのですがねぇ?
しかし時間切れでこの日はサーキットを後にしました。
次の日は朝から雨・・・。
雨でも足回りの基本は出来るので、我々は黙々と作業を進めます。
休憩時間には元レーシングライダー、今はあのジョナサン・レイのチーフメカを務めるペレリバ氏がピットへ登場!
「最近レイの調子はどう?」などと聞けるワケもなく(笑)
喋ってる英語を一生懸命ヒアリングしてました!(笑)
2日目の最後の走行枠で何とか良い方向性が見えて来て、アンドリューにも乗ってもらって確認。
それまで雨の中、ピットイン、アウトを繰り返してセッティングに集中した奥田選手、お疲れさんでした!
次は7月頭のテスト。これを基本にもっと詰めていきましょう!
最後皆で集まって記念撮影。
ディレック、アンドリューに握手を求めたら満身の笑顔で応えてくれました(^^)v
2018/05/29
今年8耐の現場監督?をする松戸フラッユのお手伝いで鈴鹿8耐トライアウトレースに行ってきました。
土曜日の朝が早かったので、久々朝3時起きで鈴鹿へ・・・。
まずこれが1番辛い作業ですww
昨年全日本最終戦で手伝いに行って半年ぶりの鈴鹿ですw
前日の練習でエンジンは問題なく最高速も290km超え!
やはりいつもの足周りのセットアップが難しいみたいです。
ピットで関東組みの人たちと初顔合わせ。
8耐まで時間そんなに無いけど頑張りましょう!となりました。
奥田選手、本日の目標タイムは2分11秒台!
しかし1000ccを乗ったのは昨日が初めて!?
普段はST600で全日本トップグループを走ってますが、600と1000は全然違います。
大丈夫なのかな?と思ってましたが、さすが順応性が高いライダーです。
予選で2分12秒8をポンと出しました!
最高速も291.8kmでこれは1番!笑
自分が組んだエンジンはやはりその辺が気になりますww
本当は1周回ってのタイムなのは重々わかってますが、ついつい拘ってしまいます。笑
当店オリジナルのレースマフラーとも相性バッチリです(^^)v
その日は主に足周りのセットアップに集中・・・。
決勝に向けてとりあえず14位まででフィニッシュすれば良い!
これも8耐に向けてのひとつのテストと考えよう!と大幅に仕様変更をしました。
決勝まで走る事ができないので、本当のぶっつけになります。
奥田選手はスタートがどうも苦手みたいで、土曜日最終にあったスタート練習に参加!
2回ほどスタート練習をしてました。
1回目はまずまず・・・2回目は欲をかいてか?ウイリー全開ww
明日は1回目のイメージで行って貰いましょう!
その日は作業終了。チームの皆さんとホテルに帰り、横の居酒屋さんで晩飯タイムです。
次の朝は時間に余裕あるためゆっくり起床、ホテルの朝食を味わいました。
午前中には大阪からお客さんと、8耐で給油を担当するスタッフも駆けつけてくれ、奥田選手の応援に抜かりはありません。
13時30分からスタートです。グリッドまで行き頑張って!と握手。
スタートはやはり?う~ん・・・大きく失敗したわけではありませんが、2台ほど先に行かれてしまいました。(^^;
奥田選手は第2グループの6番手。淡々と走ってる様にモニターでは見えます。
この日の天候は晴れで気温もうなぎ登り。
何とか自力で4位まで順位を回復して数周した所で、2位を走る選手が転倒!
前も後ろもタイムが開いていたので、一人旅状態!?
けどこのままいけば表彰台GETです・・・。
マシンに変なトラブルありませんように・・・と心で祈りながら何とか無事3位でフィニッシュ!!
表彰台&8耐出場権を獲れました!!
帰って来たライダーに足周りを聞くとやっぱりダメ!かなり乗りにくかったみたいです。
その乗りにくいマシンを表彰台に導くとはやはり全日本ライダー!流石ですね。
6月の頭にはまたテストです。何とか良いフィーリングを見つけなければ・・・。
そんなこんなで、この日は関東組とお別れ。
こちらはこちらで、色々用意をして次のテストへ臨みたいと思います!
2018/05/14
久々ブログ更新です(笑)
今年は高橋英倫氏率いる松戸フラッシュの鈴鹿8耐をお手伝いすることになりました。
しかも現場監督??という重責のポジションで・・・(^^;)
何をすれば良いのか?(笑)
こちらからは自分を含め5名が参加予定です。
自分のチームでの監督はずっとやってましたが、他のチームの監督は初めて・・・。
しかもライダーは
ワールドスポーツを戦ってる大久保光選手、
アメリカ人のアンドリュー・リー選手、
そして全日本ST600の奥田教介選手。
まず英語喋れません!はい、終了!(笑)
まぁ、通訳の人もいてるので何とかなるかな?楽観視しています。奥田選手とは面識もあるのですが、他の2名はお初ですww
参加クラスはSST1000クラス。殆どノーマルに近い車両です。
車両の準備(エンジン関係)も手伝わせて頂いてます。
まず5月末の鈴鹿サンデー8耐トライアウトから。その後6月、7月のテストでセッティングを煮詰めて行く予定になっています。
何とか一致団結!でライダー&スタッフ頑張って貰い、SSTクラスのトップを獲りたいと思いますので、
皆さん応援宜しくお願いします!
WSBK王者 ジョナサン・レイ参戦!
Kawasaki Team Greenの松崎選手が
その後ワークスライダーへ・・・。
徐々に成績やスキルもUPして来てるので見ているこちらも楽しみです。
2回目のスタートも絶妙!15位前後で帰ってきました。
暫くバタバタして更新してませんでした・・・。
赤旗解除になり、残り計算2周のスーパーアタック!!
2'14'188で何とか7位にジャンプアップ!決勝は3列目からのスタートになります。
後で聞いたらライダーもとにかく17位以内でゴールする走りに変更し、無理をせずサインボードの順位だけを
こちらも久々の車両保管で、このサンデー&8耐トライアウトを締めくくる事が出来ました。
4月23日 鈴鹿サーキット
そこはすぐ対処できたのですが、一番大事な足回りが全くセットアップ出来ず・・・。
そんなこんなで予選を向かえました。
ライダーはそんな中で出来る限りの走りをしたと思います。しかし届かず予選落ち。
3月27日
今年の鈴鹿サンデーロードレース開幕です。
やはり言いだしっぺの彼が見事に負けたため、
とびきりハンバーグチーズサンドなるものを食ってやりました!(笑)
9時過ぎに能塚さん所へ行くと、我々が早目に来ると思っていつもより早目にオープンしてくれてました。
3人共帰って来たら皆余裕を見せて、今度は軽四で行っちゃう??とか言ってましたね。(爆)
1月21日
その大田選手、昨年の8耐からビッグバイクには乗っておらず、普段はKX250でモトクロスにずっと参戦していました。
昨日は久々、ダンロップサーキットステーションに参加して来ました。
お店のお客さん6名ほどが参加です。
その人達を先導するのですが…
先導&鈴鹿サーキット走行は何年ぶり??
確か4年半ぶり位かも?
きっちり先導できるかな?汗
天気には恵まれ 朝、夜は少し寒いのですが、太陽が出てる間は気持ちよい気候でした。
サーキットステーション自体180名の参加らしく、大いに賑わってました。
ゲストも我々世代のヒーロー!平忠彦さんや、WSB の解説でもお馴染みの八代俊二さんが交代でコースを走ってました。
ウチのお客さんは今回初めて参加の人が多く、おっかなビックリ状態。笑
20分×3本あるのですが、徐々にスピードレンジを上げていきます。
250ccの車両が多かったのでストレートは170~180kmに抑えコーナーはそこそこ攻める…。笑
3本目は皆さん感覚や走り方が分かってきて、楽しい&怖いを行ったり来たり?笑
1人、最後に軽い転倒ありましたが、ケガも無くかなり楽しめた様子でした(^^)v
サーキットステーションは
ケータリングや昼食も充実してて、ステーキ丼、鰻つまぶし丼、海鮮丼などなど。
後日、走行写真も送ってくれて自分の走行姿も確認できます。
楽しいサーキット走行で参加した皆も次回絶対参加します!と言ってました。
技術向上にも役立つので興味ある人は是非参加して下さい\(^o^)/
今年のダンロップサーキットステーションはこの鈴鹿で終了しましたが、来年もまたありますので…。(^^)/
3月18日岡山国際サーキットで、4月にカワサキから発売されるNinja250SLの試乗会がありました。
チームグリーンの隣のピットに、威風堂々と展示されてるマシン!
部品もちぎれ飛んで、バラバラです。しかし今大会のマシン飛距離は出せたみたいでしたが・・・。(笑)
ライダーがニコニコしながら合同練習の結果表を見せるではありませんか?
応援、スポンサード宜しくお願いします!!
3月1,2日の土日、恒例の鈴鹿サーキットファン感謝デーがあります。
2輪&4輪のデモ走行などが間近で見れるイベント。
これに我々B-SQUARE RACINGも昨年同様、8耐マシンZX-10Rで参加予定です。
1日土曜日には30分の8耐&全日本ロードレースのフルコース走行テストもあり、
本気走りが見れるかも?
後は天気ですよねー。昨年は雪がちらつく極寒でした・・・。
しかしそれでも多くのお客さんが見てくれてます。
8耐はまだまだ先の話かなぁ・・・?と思っていたら、もう準備は始まってるんですよね。
あ~まだ何も手を付けていません。(> <;)
まっ、とりあえずウチらはファン感謝デーからスタートしますんで、今年も応援ヨロシクお願いします!
さぁ!今年の締めくくり鈴鹿サンデーロードレースNGK杯の幕開けです。
何と大田選手はこのレースにJSB1000とINT ST600クラスにダブルエントリー!
1000のフロント周りはやはり色々セッティングを繰り返した様子です。
9台での予選。それでも2位に1秒2以上離し、ポールポジション獲得!しかも従来のコースレコードを1秒以上塗り替えました。これで有言実行のその②と、その③はやった事になります。(笑)
緊張の時間が流れていきます。
あったと思いますが、ST600とJSB100では無かった?と思います。
無事予選を16位で終えて、11時過ぎからピットウォークが開始。
コースへ出て行き、グリッドに整列します。
共同ピットのTEAM KARBARの河原林君もケガを押しての出場。
サスのセットアップをしてくれ、助かりました。
午後は3時過ぎの1番暑い最中、予選がスタートです。
今回も3人のキレイ所のおねー様が来てくれて、ピットを盛り上げてくれました。
「1人26周で行こう!」この暑さの中、1周増えるのはキツいと思いますが、それなら最後まで走れる。
7月22日
この大きな鈴鹿8H耐久レースに参戦させてもらってる事を、誇りと共に実感もしました。
今回はサスのスプリングや車高などを変え、色々なデーターが取れたと思います。
6月6日に1回目の8耐合同テストがありました。
今回はTカーがある2台体制です。
7時半にはスタッフ(まだ1名)、ライダー3名も集合して、
計4名でピット&マシンをセットしていきます。
9時半から走行がスタート。10時にはわざわざ有休を取って、
もう1名スタッフが手伝いに来てくれました。
1台は1年ぶりに乗る佐藤選手が感覚を思い出すため、淡々と周回を重ねます。
もう1台は2日前にカワサキのテストに参加した2名、田中&大田選手が足回りや、
マップなどのセットアップをするため、乗り合いながら周回していきます。
3名ともジワジワとタイムアップをしていき、
マップや足回りのセッティングも進む中、午前の走行終盤になって1台が転倒・・・。
ライダーがメディカルに運ばれましたが、大した事は無く、ホッっと胸を撫で下ろしました。
しかしマシンはダメージが酷く、午後からは走れる状態ではありません。
去年までならここで「撤収~!」となりますが、今年はもう1台あります!
スタッフ&ライダーで昼飯も食わず、主要部品をもう1台に移し変え、午後の走行に備えます。
走行30分前に遅い昼食を取り、「昼からは90分&120分と長いからボチボチ行こう。」と
確認して、午後の走行がスタートしました。
マップも4種類ほど試して、いい所をさがします。
大田選手も14秒台を連発しながら、息を切らす事無く帰ってきます。
さすが若さと日頃の夜遊び・・・いや、モトクロのトレーニングが効いているのか?(笑)
そして最後のセッションでタイヤを履き替え、2分13秒940を叩き出しました。
総合で15位、チームで言えば10位です。上を見ればワークス系ばかりのチーム・・・。
何より嬉しかったのがエンジンを作る側にとって、最高速が292.8kmでこれは3位の成績です!
Team kagayama、ヨシムラの1台に次ぐものでした。
もう1台のヨシムラの車両より1kmこちらの方が速い!!
ヨッシャー!!って感じです。
まぁ、あちらもまだまだ余裕があるでしょうけど・・・・。(涙)
しかしこちらの大田選手も「まだ全然イケますよ!」「12秒は絶対出ます!」と力強いコメント。
大きなお釣りが無ければ良いのですがねぇ。(爆)
しかし太田選手は去年辺りから、かなり成長が見られ、的確なコメントを返すようになってます。
チョープライベーターの我がチームには、データーロガーなる高価なパーツは無いため、
ライダーのコメント一言一言が大事になってきます。
こうなれば、スタンダードに近い足回りや、スタンダードフレーム、ホイールサイズ・・・etcで、
どこまでいけるかチャレンジしたいとも思ってます。
早い話がボンビーチームなだけですが・・・。(笑)
こんなチームに応援やスポンサードしたいと思ってる方々がいらっしゃるなら、この指止~まれ!(笑)
5/31やっと8耐用マシン2台が仕上がりました。
仕上がったといっても、まだ細部は耐久仕様ではありませんが・・・。
6月4日にカワサキの合同テスト、そして6日には8耐合同テストと続きますので
何とか走れる状態にと・・・。
今年は1台をTカーとして使えます。
それの製作に着手したのが3月末から。
4月の半ばには2&4レースがあったため、それは2年前から使ってるマシンで出場しました。
しかし、不運にも転倒でバキバキ状態。(汗)
それを直しながら、エンジンもオーバーホールしつつ、Tカーの製作・・・etc.
通常のお客さんの修理などもこなし、パニック状態が1ヶ月ほど続きました。(爆)
ライダーやメカも何とか手伝いに来てくれて、形になった10Rが2台。
う~ん・・・カッコえぇやないですか!
これから走行テストをして、ベストなセッティングを見つけ仕上げていきます。
「今年こそ!」の想いが強い2013年度鈴鹿8耐。
伝説のライダー、ケビンシュワンツも走ります。
ぜひぜひ、現地に足を運んで頂き、生の8耐を見て我々B-SQUARE RACINGを応援して下さい!
まだまだこれからも、スポンサー集めに力をいれています。
皆さ~ん!こちらですよ~!ヨロシクお願いします!!
さぁ!4月13,14日鈴鹿2&4レースです。
ライダー&メカ1人は金曜日の合同練習に参加するために鈴鹿入り。
全然走行枠が無いため、昨年の最終戦、NGK杯から初めてZX10-Rに乗ります。
2週間前に茂木の開幕戦などでST600は乗ってますが、また違うモンスターマシンのJSB1000クラス。
ファン感謝デーで使用した中古タイヤで午前中の練習をスタートしました。
しかし!NGKの時は出てなかった車体の暴れが出て、大田選手は思うように走れなかったみたいです。
TELで報告を受けたのですが、マップ?足回り?頭の中に??マークばかり出てきます。
セッティングは最終戦から変えてないのに・・・?
もしかしてタイヤなのだろうか?大田選手には午後の走行は昨年の8耐で残った新品タイヤ(ミディアム)があるので
それを使おうと伝えました。
一応室内保管ですが、半年以上経っているので、「キッチリ熱入れて走りや。」と伝え、大田選手もそうしたらしいのですが、
なんとアウトラップの逆バン手前でハイサイド&転倒!と報告が・・・。
カウル、ステップ、シートレール、マフラー・・・etcバキバキになったそうです(涙)
車検まで時間が無く、カワサキのサービスカーから部品をお借りして、メカも汗だくで何とか車検を通すドタバタ劇に
なったそうです。
それでもフロントフォークなど直さなければいけない部品も多々あり、1度大阪に持って帰ると報告がありました。
こちらはスペアマシン(新車)から部品を取って、セッティングを施し帰りを待ちます。
7時頃こちらに到着。そこから修理開始で終わったのが11時過ぎ・・・。
何とか形になり、彼らはまた鈴鹿へGO!です。
こちらは翌日土曜日の朝イチから鈴鹿入りして、午前中の予選に備えます。
練習はろくに走れてないので、「予選落ちもあるかもなぁ?」などと話てました。(汗)
今回出走台数が多く、13~14台は予選落ちがあります。
しかしそこはキムチパワーの大田選手、気持ちを切り替え2分14秒台を出し、25位で予選はクリアー出来ました。
「今日はまだそこまでのタイム出ししてないので、明日はもっと上狙いますよ!」と強気な発言!(笑)
無事予選も終わり、これからはピットウォークです。
2&4レースでお客さんの入りも上々!土曜はRQは1人でしたが、かなりお客さんを集めて頂きました。
エバレーシングやRS-ITOHさんと一緒のピットだったのも功を奏したようです。
その夜はライダーの要望でスタッフと精を付けるため、焼肉を食べに行きました。
昼にステーキ丼なんか食うんじゃなかった・・・。(爆)
明けて日曜、朝8時半からフリー走行開始です。
大阪からスタッフやRQも来てくれました。
そのフリー走行でも細部をセットUPしていき、1時間ほど使用したタイヤでも14秒台が出ています。
決勝では新品タイヤで13秒、速いライダーに付いていって12秒台・・・などと皆でタラレバ話をしていました。(笑)
昼前からまたピットウォークです。店のお客さんもバイクで応援に駆けつけてくれて、
ピット前にも昨日以上にお客さんも入って大盛況!!
ピットウォークも終わり、昼イチで我々JSB1000クラスのレースが進行です。
大田選手も緊張が顔に現れ、マシンと共にピットを出て行きました。
グリッドに戻って来た大田選手から「これ何ですか?さっきからピカピカついてます!」と報告が・・・。
見てみるとメーターにトラクションコントロールの異常ランプが点滅してるではありませんか!
「え~?!何でこんな時に?今まで出てなかったのに!」
慌てて原因を探ります。どうもリヤのセンサーの配線がおかしいようです。
金曜の転倒で配線をキズつけていたのか?どうせなら朝のフリー走行で出て欲しかった・・・。(涙)
何とかその場では消えたのですが、また点滅する恐れが大!
大田選手には「もしスタートして点いたらトラコン効いてないから、気をつけて走るように!」としかアドバイスできません。
我々スタッフもグリッドを離れ、シグナルレッドからブラックアウト!!
轟音が響きJSB1000のマシンがスタートして行きます。
今回スタートは悪くなく、何台か抜いて1コーナーへ。
後で聞いたら、2コーナー、ダンロップコーナーでも数台抜き、18位へジャンプアップ!!
さぁ!これから・・・という時デグナー2コ目立ち上がりでハイサイド転倒!!
やはりストレートに帰ってきません・・・。
それから数分後メディカルセンターより呼び出しがかかり、行ってみると本人は元気ですが、足首をケガしている
様子です。「すいません・・・いきなりハイサイド喰らっちゃいました・・・。」との事。
後続車も多いため、本人に大事無かったのがホント良かったです。
こうして我々の2&4レースは幕を閉じました・・・。
何か歯車が噛み合わない時とはこんなもんだろうか?
こんなレースがあるのはわかってるつもりだが、ライダーもセットアップも上向きだっただけに残念です。
しかしいつまでも悔やんでもしかたありません!
こちらも気持ちを切り替え、コツコツをマシンを直していき、懲りずに次の鈴鹿8耐へチャレンジしていこうと思います。
またぜひ応援ヨロシクお願いします!
強風&黄砂で路面の状態は悪かったみたいです。
エンブレの聞き具合に関係するクラッチの調整などなど・・・etc
車体姿勢からか?フロントの旋回不足に悩んだみたいです。
それだけマシンコントロールが上達した証拠でしょう?
進入スピードを落とさないために半クラを当ててると言うではありませんか?!
いつの間にそんな小賢しい技を覚えたのか?(笑)
メカニックがサスのセッティングを間違えて、ダンパーを緩める方向を逆の締める方向へセットしてたみたいです。(爆)
「データー取りって大事ですねー。やっぱ雨でも嫌がらず練習しとかなあきませんわー。」と
言ってました。
3月2,3日は鈴鹿ファン感謝デーでした。
前日の1日は雨模様で、明日は大丈夫かなぁ?と思ってたら、夜からかなり冷えてきました。
朝8時半から公開テストだったので、7時には我々スタッフは現地入り。
2日は雪がチラつく天気です。「うわ~、めっちゃ寒い!」温度計は4~5℃じゃありませんか!
しかも路面はウエットパッチが残る状態。
今回は昨年8耐で第1ライダーを務めた田中選手が走行です。
「イケイケで走ったら絶対コケるなぁ・・・」とライダーと話していました。
それでも朝早くからグランドスタンドを埋めるお客さんの入り様です。
時間が来て、いよいよ公開テストが開始。
他のチームがそんなタイムを出しに行かない中、何とトップタイムを計測しました!
およそ30分の間、順位ボードの電光掲示板1の所にゼッケン#810が君臨してました。
「サンデー上がりライダーは悪条件に強いなぁ。」などとピットで話してました。(笑)
雪も止み太陽が射して来た時、トップライダー達がコースイン。
次々とタイムを塗り替えられたのは言うまでもありません。(笑)
それでも48台中総合17位のタイムで無事テスト走行を終えました。
昼前から1時間半はピットウォーク。
今回RQは3名参加してくれて、極寒の雪がチラ付く中、薄着で頑張ってくれました。(ホントありがとうございます!)
彼女達に「めっちゃ寒いけど大丈夫?」と聞いたら、「大丈夫です!気合で頑張ります!」と手足をパンパン叩いて
ピット前に立ってくれました。そのお陰で大勢のお客さんがピットに訪れて頂き、感謝&感謝です。
午後は8耐のデモレース。本番さながらのル・マン式スタートで会場を沸かせました。
その他4輪の走行など、イベント盛り沢山で、夕暮れになったら、
2輪&4輪のライトオンでトワイライトラン&花火で土曜日は終了しました。
明けて3日日曜日。
今日は太陽は出ています・・・が、寒さはちょっとマシなだけ。(涙)
我々は10時過ぎから東コースでのデモレースです。
そのデモレースでもこの寒さの余りか3~4台転倒車が出ていました。
そして昼前から前日にもあったピットウォークが開始。
日曜日のせいか昨日よりお客さんが多く、RQ達も頑張って
寒い中、華を添えてくれました。
その後はE,ローソンや八代さんなどのワークスマシン走行があったり、
4輪のD1、
グループCカー、F1などのデモ走行と
またまた盛り沢山!
最後は2輪&4輪全車がパレードランをして、2日間のファン感謝デーを締めくくりました。
レース好きな人々や、レースを見に来てくれるお客さんに、ありがとうを伝えるファン感謝デー。
日頃、お店に来てくれるお客さんも、天候に関わらず見に来てくれたり、多くの人に我々のチームを知ってもらったり・・・。
これに我々B-SQUARE RACINGも微力ながら参加&お手伝い出来た事を有り難く思います。
これから少しでも多くのモータースポーツファンやカワサキファンを増やして行くために、
また機会あれば参加したいと思っています!
今月末には全日本ロードレースが開幕です。
第1戦茂木ラウンドST600クラスにウチのライダー大田雅裕選手が
出場しますので、また応援ヨロシクお願いします!
来る3月2,3日(土、日)に鈴鹿でファン感謝デーが開催されます。
毎年開催されてますが、昨年から今年にかけて、鈴鹿サーキット50周年記念イベントでいつもより
華やかに開催される様子です。
モータースポーツの聖地だけあって、2輪&4輪の様々なイベントが予定されています。
このファン感謝デーに我がB-SQUARE RACINGも走行予定なのです。
4輪はF1マシンやグループCカー、GTマシンなどの走行に加え、星野選手や中嶋選手のデモレース。
2輪はE.ローソン選手や現役全日本ライダーに、JSBマシン、古今の8耐マシンの走行が見られます。
グリッドウォーク&ピットウォークなどもあり、丸々2日間楽しめるイベントになっていて、
土曜日の夜には花火も打ち上げられます。
入場料は鈴鹿サーキット遊園地の入場料で入れるみたいで、めっちゃお徳!
春の1日を家族や友達&カップルで楽しみに来ませんか?
ぜひパドックやピットで声をかけて下さい。
しかし今からまたJSBマシンを8耐仕様にしなければ・・・。(汗)