「 石膏デッサン (モリエール) 」.jpg  1999年
(65X50cm)
木炭紙に木炭

 これは大学に入る前の年に描いたもの。
 いつもカルチャーセンターでは、石膏デッサンも描く時間がなくて思い
切り描けないので、一度、とことん描いてやろうと、某場所を借りて仕事が
終わった後、毎日、2時間ほど籠もって2週間ぐらい描き込みました。
 描いていると、何故かドリカムの「Love! Love! Love!」を口ずさんでし
まい、気分はドラマ「愛していると言ってくれ」でした。

 あまりに気持ちが入ったため、石膏像というより、やや生々しい生きた
人間ぽっくなったと自分でも反省しました。、師匠のI先生にもそう指摘され
ました。
 たぶん、延べ制作時間18時間以上はかかっているはずで、今ではそ
こまで時間をかける暇も気力もないので思い出の作品です。

 石膏像って、動かないし、いつも同じ姿勢をしてくれるから好きです。
僕はあと何十年かして、老後、老人ホームに入ったら、拾った鉛筆を集め
て、新聞広告や没紙をもらってその裏に、デッサンして一日を暮らすんだ
というビジョンまでもう既に立てています。
 けど、きっと老人ホームに石膏像、置いてないんでしょうね…。残念!

PS(豆知識) モリエールは「人間嫌い」等で有名なフランスの劇作家、
この石膏像の原型はパリにあるらしいです。
 
     
     


前へ 次へ


直線上に配置


トップ アイコントップページへもどる