「人物」洋画演習1.jpg  2000年
F10号(53.0X45.5cm)
紙に鉛筆


 大学に入学して初めて描く人物画、しかもデッサンときた。
燃えましたよ(笑)、やる気まんまんで臨みました。
おまけに確か提出するのは、これが最初か、2回目ぐらいの提出だっ
たはずです。
 10時間ぐらいかけて完成した後、期待と不安が交錯するなか郵送
して、まさか不合格にはならんやろうと思いつつも悶々として返却
を待っていたことを思い出します。
 結果は「B」判定で合格、ほっとするやら、少し残念やら同封された
コピーに書かれた講評を食い入るように読みました。髪の生え際の
処理がまだまだ甘いとのこと。
 そうなのかと納得しつつ、それ以上その時点では描けそうもありま
せんでした。 評価「A」の人の作品、どんなんだったのでしょう、さぞ、
凄いのでしょうね、見てみたかったです。
 
   
   

前へ 次へ