中国(CHINA)

1995年10月〜11月
香港〜雲南省昆明〜雲南省大理白族自治州雲南省麗江ナシ族自治県

1996年1月〜3月
香港〜雲南省昆明〜雲南省大理白族自治州〜雲南省西双版納タイ族自治州〜ミャンマー国境
1999年3月〜7月
香港〜広西壮族自治区陽朔・桂林・三江〜雲南省昆明〜雲南省大理白族自治州〜雲南省麗江ナシ族自治県〜
雲南省迪慶チベット族自治州〜四川省甘孜チベット族自治州〜チベット自治区チャムド〜四川省成都〜甘粛省蘭州〜
青海省西寧・ゴルムド〜チベット自治区ラサ〜チベット自治区シガツェ〜チベット自治区エベレスト・ベースキャンプ〜ネパール
1999年9月
上海〜北京
世界遺産の町並み。トンパ文字知ってますか?現存する唯一の象形文字です。 白族のおばちゃんとともに。標高2000Mなので空がきれいです。
雲南省麗江の旧市街(世界遺産
どんどん観光地化されてゆくんだよね〜。新市街のほうは高層ビルが立ち並んできてるんだわ。省都昆明から高速道路・バイパスも出来て便利になった分、昔の面影は少なくなってきてるな。いいのか悪いのか。
雲南省大理三塔寺
海抜2000Mの大理白族自治州。少数民族でも多いほうの白族です。おばちゃんの民族衣装は地味やけど若いコのは白に赤・黄・青などのカラフルな色が使われています。

チベット高原。ここでまさかのバス故障!動いたのは30時間後でした(^^;)夏ですが夜は雪降ります。 練習中にお邪魔しました。
ラサへのチベット高原(4000M)バス
悪夢の73時間(^^;)ゴルムド〜ラサは通常30時間でいけるはずが、2度にわたる故障。30時間ここで救援を待ったんですよ〜。運ちゃんは15時間かけて隣町に応援を頼みに行きました。隣町まで15時間やで〜〜(^^;)
ラサのゴンパ(ラマ教寺院)の若年僧侶
境内を歩いているとどこからか音楽が聞こえたんですわ。で、行ってみると彼らが練習をしてました。テレながら吹いてくれました。
三塔寺が綺麗に映る公園。写真で見ると綺麗だね〜(^^) 玉龍雪山の高山植物を調合して作る漢方薬医DR.和。との記念写真っす。
大理三塔寺の近くの公園
投影公園っす。水はあんまり綺麗じゃなかったんやけど、こうやって写真にとるとなかなか綺麗だね(^^)近くの道はまだロバが交通手段の現役ですよ。
麗江白砂村ドクターフーと店長
白砂のドクターフーは有名なんですよね。診療代はその人の気持ち次第。1元でも100元でもいいみたい。それってなかなかうまいね〜〜商売上手かも?(^^)
ラサ・ジョカン。五体投地。チベット仏教(ラマ教)の祈祷。 チャムドからラサへのヒッチトラック。しかし、これには乗れず・・ラサを目の前にして成都に帰るはめに・・
ラサジョカンの五体投地
ラサ市のチベタン地区中心のお寺ジョカン。この独特のチベット仏教のお祈りの方法は心を打たれます。五体投地をしながら何千キロも何年もかけて巡礼をするのがチベット人の夢です。
チャムドのヒッチトラック
チャムド(昌都)からラサへのトラック。この地からはバスがありません。ここで見つかりふりだし(成都)に戻る(^^)外国人はこの町に来てはいけなかったんですね。残念。やっとトラックは見つかったのにね〜
jhonny'sのオープンカフェ。陽朔にいる2ヶ月毎日のように入り浸っていた・・ 水墨画のような景色が続く陽朔の田舎。
陽朔のカフェでの店長
四海飯店の横のJHONNY’S(多利珈琲店)。毎日居ましたなぁ。日本人外国人が来たり出たり、その間も朝から晩まで店番してました(^^)
陽朔月亮山からの絶景
陽朔の町からチャリで1時間。さらに山に登ること30分。頂上は涼しくていい眺めです。カルスト地形が陽朔を不思議な地形にしてしまったんですな。ドラゴンボールを思い出しますね〜

ASIAZACCA
Copyright (C) 2001 ASIAZACCA. All Rights Reserved.(禁転用)