YUTAのモスクワ留学はちゃめちゃ通信
2003年7月

 7月に僕の以前のクラスメートが誕生日なので何をプレゼントしようかと考えた結果、旧アルバート通りにいる絵描きに誕生日である友達の自画像を描いてもらい、それをプレゼントすることにしました

誕生日である友達の写真を持って旧アルバート通りへ行くと、沢山の絵描きが道端で絵を描いていました。絵描きと言っても色々なタイプの人がいて、リアルに人物を描く人もいれば、自画像をアニメみたいにおもしろおかしく表現して描く人もいました。描く手法も様々で水彩画、クレヨン画、鉛筆画などとバラエティに富んでいました。

 僕は一通り見回した後、一番シンプルな鉛筆のみの絵を描いてもらうことに決めました。交渉の結果、幾らか値段を負けてもらい結局400p(約1600円)で描いてもらうことになりました。1時間ほどで絵は書き終わり、仕上がった作品を見ると、鉛筆だけと言っても出来はなかなかのものでした。

 いい思い出になるので次回は僕も自分の絵を描いてもらおうと思いました。

 興味深かったのがいろいろな絵描きの人と値段の交渉をした際に、僕の考えでは座って絵を描くのと、写真を見ながら描くのとでは、表情が絶対に変わらない写真の方が簡単に描けて値段も安いだろうと思っていました。ですが、実際は逆で、絵描きの人たちが言うには実物が目の前にいる方が描きやすく、値段も安くできるというものでした。なので、時間に余裕がある人は座って描いてもらうことをお勧めします。(描いている最中、道行く人達に見られるので少し恥ずかしいですが・・。)

 7月27日(日)から1人でウクライナ旅行へ行く為に、モスクワにあるウクライナ大使館に滞在ビザの申請に行ってきました。ウクライナへ行くにはウクライナでの滞在のビザと、ロシアにもう一度戻ってくる為のロシアの出入国ビザが必要となります。出入国ビザは既に大学側に申請して取得しており、後は滞在ビザさえ取得すればいいだけでした。そのビザも先週なんとか無事に取得できました。後はウクライナへ行く為の電車のチケットを購入するだけで、今日はそのチケットを買いに行きました。販売員のおばさんのかなり早い?ロシア語に苦戦しながらもなんとかそれも買うことができました。

 ウクライナ旅行の報告楽しみに待っていて下さいね!! 

 7月から夏授業が始まるのにあわせて、各国から夏休みだけの短期留学で多くの学生がやってきました。僕の住んでいる寮の12階にはフランスはパリの学生が沢山来ました。その中の1人になぜか日本語の話せる「ジェレミ」と言う名前のフランス人がいました。話すと、彼は3ヶ月間日本で語学学校に通いながら働いていたらしく、偶然にも彼の日本で住んでいた所が僕の家から歩いて5もしない所でした。彼の働いていた場所も僕の小中学校の同級生のお父さんの会社でした。また偶然にも僕の住んでいる部屋の向かいの部屋に彼はやってきました。凄い偶然です!!もし彼が違う階に住んでいたらおそらく知り合うことはなかったでしょう。4月号に載せている歯医者で知り合った日本語の話せるロシア人女性のスベェダさんも偶然にも僕の家の近所に住んでいたので、これは何かの力が働いているな?と思ってしまいます。

 6月末に仲良かった友達がほとんど帰ってしまい、少し寂しかったのですが、新しい学生が沢山やってきて大学も活気が出てきたのでなんだかおもしろくなってきました!

 7月から夏期授業に入り、先ずはクラス分けの為のテストが行われました。それで決定した今のクラスメートは韓国人の男3女1人と、スイス人のおばさんと、アンゴラ人のおばさんと、日本人の僕の計7人です。7、8月の夏期授業はこのメンバーで授業を受けます。僕と韓国人は学生なのですが、スイス人のおばさんは趣味でロシア語を学びに来ているみたいで、アンゴラ人の人はビジネスで使う為にロシア語を学びに来ているそうです。

みなさんアンゴラと聞いてすぐにどこにあるか分かりますか??

 7月17日に映画「ダンサーインザダーク」で日本でも有名な「ビョーク」のライブに行って来ました。チケットは一番安い席の券を購入し、300ルーブル(約1200円)でした。一緒に4月号で載せているロシア人女性のスベェダさんと彼女のお兄さんと3人で行きました。
 最近モスクワであったロックコンサートでのテロや、レストランでのテロの影響でコンサート会場に入るまでに4回も荷物チェックがあり、かなりの厳戒態勢でした。警察もとてもぴりぴりしていました。僕は1回目のチェックで警官にリュックサックを持ってだと入れないと言われました。どうしようかと思いましたが違う列に並び直したら普通に入場することが出来ました。こういうところがさすがロシアだなと思いました。
 緊張の中始まった「ビョーク」のライブはほんとに素晴らしいの一言でした!!
 1曲1曲がとても幻想的で、コンサート会場にいた観客全員、彼女の歌声に魅了されました。コンサートのセットも歌の途中に火を吹いたり、花火が飛び散ったりととても豪華でした。
 結局心配していたテロらしき事も起こらず安心して寮に戻ったのですが、ちょうどその日にモスクワ南部でテロがあり、死者も4人出たそうです。

今までテロと言うものはテレビのニュースでの事でしかなかったのですが、実際に自分の住んでいる近くでテロが起きるとやはり現実味が出てきます。

 僕の住んでいる寮の階にはフランスはパリの学生が沢山やってきたのですが、その中の1人のダイアナと言う名前のフランス人女性と仲良くなり二人でバレイを見に行ってきました。

 この日の演目は「シンデレラ」でストーリーはあらかじめ知っていたので、とてもわかりやすかったです。

 「シンデレラ」の他にも今月は月末の2週間だけで「白鳥の湖」、「ドン・キホーテ」、「眠れる森の美女」、と合計4つの演目のバレイを見に行ってきました。かなりのハイペースでバレイを見に行ったので結構疲れました。

 しかし、どの演目も個々に特徴があり、とても興味深かったです。また、同じ演目でも劇団によって演じ方が違うので見比べてみるのも面白いと思います。

 チケットの値段は全て250ルーブル(約1000円)の席で見ました。もっと安いチケットはあるにはあるのですが、この値段の席が手頃な値段の割に1番見やすい席でした。

 今はボリショイ劇場は休み(なぜなら海外公演に行っている)なので9月以降からしか見れないので残念です。今回行ったバレイの劇場もボリショイではないですし。

 いよいよ今月の27日からウクライナへ2週間行ってきます!!僕がいつも海外旅行に行く時にしているように、ホテルの予約も現地に着いてからの予定も何も立てずにウクライナへ行ってきます。その方がどういう展開になるか予想もつかなくおもしろいので(笑)。風の向くまま気の向くままの旅行を楽しんできます!!

 ウクライナ旅行の報告お楽しみに!!

ASIAZACCA
Copyright (C) 2001 ASIAZACCA. All Rights Reserved.(禁転用)