小庭遊び 

 

庭の空間処理は小物では

 

遊び方は結構な冒険だったりする。

 

風で落ちたりするし。このガラスくらげは

なかなか風情がある。 

 

                        

 

   天使たちにはバラがよくお似合い。

 

  浴室用の青っぽい白色で

塗装してみた。

明るい赤色のバラは意外と少数派。

 

新緑に映えて良い感じ 。

 

真紅のバラではこうはいかない。

 

 

 

アンティーク煉瓦を二分したものを

並べて造る小道。

 

知恵の出しどころはマンホールの蓋隠し。

 

どうしようか

 物置の制作。収納力確保と使い勝手改善の

ために木造手作り敢行。半分開放型。

 

杉材をベースに2by4材も動員して

屋根はカラーベスト小売品で葺いて遮熱塗料を塗装施工。

 

塗装はガードラックアクアの青、白、グレーの混色。

片半分の観音開き扉は白色に

鉄製取っ手を奢る。

 

足元は300mm角の屋外タイルを張って

黒目地仕上げ。

 

アンティークレンガをただ敷き詰め。

 

目地部分は砂とか試行した 結果、

伊勢錆砂利の二分径にて実施。

 

洗い出しで固める手もあるけど

詰めただけ。

 

 移植したアイビーも付いてきた。 

ストーンテーブル上木部の塗りなおし。

こちらの塗装もガードラックアクア。

 

青を基調に白とグレーで調色。

ターキッシュ系が綺麗に出た。

 

木製半アーチの作製。

バラ用のアーチを検討して、片方を軒に

預けるパーゴラ風半アーチを製作してみた。

 

一般的には無骨な梯子上の物か、太めの材を装飾カットして組んだものがほとんどだが

松材の3x4の細身の柱に1.5x4杉材をクロスして組み上げてみた。

 

上部は梯子の縦寝かせ型で横風には弱いが

見栄え重視にて実施。当然、色は白色。

 

据付は6x6ウッドデッキ用杭型埋込金具を

2本使用。